+ログ

物欲に+1するレビューブログ

【レビュー】冷却ファンが付いたワイヤレス充電器「EnacFire S400」

f:id:korekai:20180219001924j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

+ログではこれまでたくさんのワイヤレス充電器をご紹介してきましたが、どのメーカー製もそこまで大きな差はありません。

ただAmazonではベストセラー1位のNANAMI製が人気でよく売れています。

そんな中、今回ご紹介するのはType-Cに対応し、また冷却ファン付きといった次世代型のワイヤレス充電器です。

EnacFire Qi ワイヤレス充電器 冷却ファン付き


f:id:korekai:20180219001527j:plain


4.7



  • 充電速度が速い

  • スタンド型で見やすい角度

  • 大きめのLEDライトで状態が分かりやすい

  • 2コイルで縦でも横でも充電可能

特徴

ワイヤレスで、生活をもっと便利に

iPhoneX/8/8+/Galaxy Note8などQi対応機種に置くだけで充電できますので、コードを頻繁に抜き差して、スマホの充電口が劣化する心配がなくなる、いつでも快適に充電できます。

急速充電対応

最大入力が9V/1.8Aで、QC 2.0急速充電対応、電力転換効率は72%以上になり、従来のqi充電器より最大1.5倍速く充電可能です。快適なスマホライフを楽しめます。

充電しながらも使いやすい

2つのコイルで充電すると充電面積が広いため、ズレを気にしなく、縦置きでSNSチェック、横置きで動画を見ながら充電も可能です。デザインもスタイリッシュで、水平に置くよりも「充電ポイント」を確認する必要がなく、安定感があります。

冷却ファン付きワイヤレス充電器

内部に冷却ファンを搭載し、充電器本体とスマホ、両方を同時に冷却し、大切なスマホを効率よく冷却できます。充電中、スマホ本体の熱はほどんと感じません。

レビュー

f:id:korekai:20180219001626j:plain
おそらくワイヤレス充電器に冷却ファンが付いているものはほとんどないのではないでしょうか。ワイヤレス充電時は端末が熱くなりがちなのでファンが付いていると便利ですね。

2つのコイル内臓で縦置き・横置き両方に対応し、Quick Charge 2.0なので急速充電対応機種であれば従来より1.4倍速く充電することができるので、QC対応したGalaxyシリーズをお持ちの方にもおすすめです。


f:id:korekai:20180219001629j:plain
裏から見るとこんな感じ。丸みがあり、非光沢なブラックカラーです。上部には冷却ファンの取り込み口があります。


f:id:korekai:20180219001655j:plain
角度は調整できませんが、デスクに置いたときに画面が見えやすく通知などもしっかりと確認できます。


f:id:korekai:20180219001647j:plain
付属のUSB Type-Cケーブルを接続します。注意として充電アダプタが付属していないので、お持ちのものを代用するか、別途購入する必要があります。

私はUGREEN社のQC3.0対応した充電アダプタを使用しています。レビュー記事があるのでご覧ください。

※出力5V2A以上のUSBアダプターへの接続を推奨

koreimakaidesuka.hatenablog.com


f:id:korekai:20180219001637j:plain
端末を置く場所には滑り止めのラバーが付いています。


f:id:korekai:20180219001640j:plain
裏側にも滑り止めラバーが付いているので、滑りにくくなっています。


f:id:korekai:20180219001644j:plain
本体の溝部分から冷却風が出て端末を冷やす仕組み。風は弱めですが、あるとないとでは端末温度の違いが変わってくるレベルでした。

iPhoneではiOS11.2以降で高速ワイヤレス充電(出力7.5W)に対応し、以前よりも充電速度がアップしました。

前モデルもそうでしたが、そこそこ早い充電速度で約50分で20%から65%まで充電され、満充電まではトータルで約1時間10分ほどでした。心配していたスマホ側の発熱も熱くならず安心して使うことができます。

今装着している手帳タイプのケースでも充電可能でした。取説には充電器から7mm以内となっているので、厚手のケースやICカードが背面に収納するタイプでは充電出来ない場合がありそうです。尚、充電するときはケースから外した方がより効率的に充電が可能です。


スタンド型か置き型か

f:id:korekai:20171015162241j:plain

家やオフィスで使うならスタンド型でしょう。車載の場合は表面に滑り止めラバーが付いた置き型がおすすめです。

以前レビューしたCHOETECHから発売されている置き型は車載向きです。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

使ってみて

■よかった点
・充電速度が速い
・スタンド型で見やすい角度
・USB Type-Cに対応
・冷却ファン付き

■気になった点
・なし

こんな人におすすめ

・iPhone8 / Xでワイアレス充電器をお探しの方
・QC+Qiに対応したスマホをお持ちの方

まとめ

f:id:korekai:20180219001651j:plain

冷却ファン付きかつ、この速度で充電できるなら文句なし。スタンド型なので充電しながらスマホスタンドとして使うことができる点も便利です。

発熱や過充電の心配もなく、2コイルで安定した充電ができる本製品はスタンド型のワイヤレス充電器で選ぶならおすすめできます。

ワイヤレス充電器を購入される方の参考になればと思います。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

純正アクセサリーレベルの出来栄えで満足です。