+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】iPhone8も置くだけ充電できる「CHOETECH ワイヤレス充電器」は3コイルで安定した充電が可能

f:id:korekai:20170924192419j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

先日iPhone8が発売され、遂にQi(ワイヤレス充電)に対応しました。充電パッドの上に置くだけで充電でき、わざわざケーブルと接続しなくてもいい利便性があります。

今回紹介する「CHOETECH ワイヤレス充電器」は3コイルを搭載し、多少ずれたりしても安定して充電することができるワイヤレス充電器です。

Qiに対応したスマホを2台用意したので、早速レビューしていきたいと思います。

CHOETECH ワイヤレス充電器 QI 3コイル搭載


f:id:korekai:20170924151453j:plain


4.4



  • 3コイルで給電範囲が広い

  • 置くだけで充電できる便利さ

  • 滑りにくいので車載用として

  • 充電中かどうか分かりづらい

特徴

置くだけ充電可能

Qi(ワイヤレス給電)を行うことが出来る充電台です。USBケーブルからの給電で無接点充電が可能。三つのコイルが内蔵で、受信範囲が最大限に広まり、スマホを縦に置いても横に置いても充電可能なワイヤレス充電器です。

持運び便利

重さがわずか91g、軽量かつコンパクトで持運びやすいチャージボード仕様。

スマート安全機能

過熱、過電流、過電圧及びショートを防ぐ安全機能が搭載で、充電中に端末を傷めません。安全性高い商品ですのでご安心してお使い頂けます。

対応機種

Qi対応 規格対応製品であれば全ておくだけで充電可能です。例: iPhone 8/ iPhone 8 Plus/ iPhone X / Galaxy note8 / S8 / S8 plus / Google Nexus 6/ 4/ 5/ 7(2013)・LG D1L, LG LTE2, LG G2 ,LG G3・Sony Xperia Z3V。受信機/ケース/シートがあればiPhone 7/7plus/iPhone 6/6plus/5C/5S/5/4/4S,Samsung Galaxy Note 4/Note 3/S5/S4/S3にも対応できます。

iPhone8も対応したワイヤレス充電

f:id:korekai:20170924191943j:plain
CHOETECHさんよりサンプルとして提供していただきました。


f:id:korekai:20170924191947j:plain
入っていたのは本体の他、充電用のmicro-USBケーブルです。充電アダプタは付属していないので、出力が2Aのものを用意する必要があります。

持ち運びにも車載用としても。コンパクトで軽量な本体

f:id:korekai:20170924191951j:plain
こちらが本体。マットなブラックカラーでゴムっぽい素材。滑りにくく、車載用として使う方も多くAmazonで人気な商品です。サイズは120mm×10.6mm×70mm(W×H×D)とiPhone5くらいの大きさ。重さは91gと軽いです。


f:id:korekai:20170924191958j:plain
本製品はQi( ワイヤレス充電)に対応していればすべてのデバイスで充電ができます。

充電器側のコイルとデバイス側のコイルを合わせて充電しますが、こちらの充電器側には3つのコイルが搭載されている為、自由に置いても従来の1コイン型より安定した充電可能です。


f:id:korekai:20170924192003j:plain
こちら側には充電用のmicroUSB端子があります。


f:id:korekai:20170924192009j:plain
裏側には4つの滑り止め用のラバー脚がついており、机上や車の中での使用も滑りにくい仕様です。


f:id:korekai:20170924192016j:plain
充電する際は別売りのACアダプタ(出力2A推奨)と接続する必要があります。

速度より利便性重視だが、置くだけ充電はかなり便利

f:id:korekai:20170924192023j:plain
Qi対応スマホのGalaxy S6を置いてみました。正しい位置で充電すると、本体角にあるLEDが青く点灯します。充電中は置いてからすぐに認識し充電が始まり、安定した充電可能です。

以前持っていたワイヤレス充電器は未検知の際に音で知らせてくれていたのが便利でしたが、本製品はLEDのみの表示なので少し分かりづらいですね。

充電中 青く点灯
充電完了/未検地 消灯

シングルコインと違い安定した充電が可能

f:id:korekai:20170924192435j:plain
f:id:korekai:20170924192028j:plain
先ほども紹介しましたが、本製品は3コイル搭載している為、スマホをある程度自由に置いても充電することができます。従来のシングルコインは中央に置かないと認識しない場合が多く、ストレスでしたが、3コイル型は安定しているので、非常に便利です。


f:id:korekai:20170924192032j:plain
充電パッドに合わせなくても充電できます。ちなみに2台同時に充電することはできませんでした。

iPhone8も充電可能

f:id:korekai:20170924192036j:plain
先週発売されたばかりのiPhone8でも充電できました。

1点注意なのはICカードが入るケースや厚めのケースをつけていると充電できなかったり、充電効率が悪くなることがあります。その点、普段からケースを付けないユーザーにとっては便利な充電方法でしょう。

充電速度と使ってみての感想

気になる充電速度ですが、50%から60%まで約35分と有線に比べてかなり遅い結果(有線は10分程度)となりました。まだワイヤレス充電に速度を求める段階ではないので、今後の技術の進化に期待です。

しかし置くだけで充電できるメリットは仕事中や寝ているときなど充電スピードを気にしないシーンではとても便利だと思います。スターバックスにもワイヤレス充電に対応した机が導入されるなど今後の広がりに注目です。


■よかった点
・3コイルで給電範囲が広い
・置くだけで充電できる便利さ
・滑りにくいので車載用としても使える


■気になった点
・充電中のLEDが一方方向からしか確認できない
・厚めのケースだと充電できない場合がある

こんな人におすすめ

・Qi対応スマホをお持ちの方
・置くだけで充電できる手軽さを求めている方
・ケースをつけない裸族派の方

置くだけなのは便利だが、充電速度は遅め

f:id:korekai:20170924192042j:plain

どのワイヤレス充電でも言えることですが、有線の充電と比べるとまだまだ遅いのが現状。しかし仕事中や寝ている時に置いているだけで充電してくれるのはとても有難く便利。

急速な充電を期待している方にはおすすめしないですが、充電速度より利便性を重視した使い方とってはおすすめです。

机上でのケーブルのごちゃつきの解消にもなり、車内での充電に捗る方も居られるのではないでしょうか。

iPhone8にも対応したので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

充電パッドに置かなくても充電できるワイヤレス充電器が発売される予定らしく、今後の進化に注目です。