+ログ

物欲に+1するレビューブログ

【2017年3月 運営報告】はてなブログ3か月目で3万PV達成!収益・アクセス数公開。

f:id:korekai:20170223225722p:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

ブログを初めて3ヶ月が経過しました。

2月に引き続き、継続できたのは大きな成果だと思っています。

3月は目標でもあったブロガーさんとの交流も徐々に増えて、いろんな方の記事やブログデザインを見ていい刺激をもらっています。

それでは3月のブログ運営報告をしたいと思います。

3月の月間PV

3月の月間PVは

37,106PVでした!!!(先月比+12,437)

3月も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

2月の先月比は+7,000ほどだったので、今月は伸びが大きかったです。

f:id:korekai:20170402181143p:plain

4万PVに届きませんでしたが、3月の半ばごろからドメインパワーやロングテール効果を実感することができ、検索上位でなかった記事がミドルワードでも1ページ目に入るようになったのがアクセス増加の要因だと考えています。

引き続き、主力であるニンテンドースイッチやbeatsXの関連記事に助けられていますが、3月に書いた記事も月間PV数に大きく貢献しています。

どこかで大きくバズった日はなく、平均的に推移しました。

現在のブログ状況

ブログ日数 75日
月間PV 3万~4万PV
投稿数 127(+23)
読者 66人(+34)
iOSとAndroid比 7:3
PCとスマホ比 2:8
男女比 8:2
年齢層 20~39歳が多い

ブログ開設から75日経過し、127記事となりました。

開設当初から続けていた毎日投稿は、100記事目で一旦区切りをつけ、現在は2日に1記事程度のペースで投稿しています。

+ログの読者は66人と先月から34人、フォロワーさんも878人まで増え、44人ほど増えました!

フォロー、読者登録していただいた方、ありがとうございます。

ここ最近は読者登録していただいた方に支えられて続けられています。今後ともよろしくお願いいたします。



そして3月31日にようやくサブブログの方で

f:id:korekai:20170401003229p:plain

Googleアドセンス審査通過しました!

ブログを収益化する上でかかせないGoogleアドセンスから「おめでとうメール」が来たときは、本当に嬉しかったです。

同じクリック報酬型+インプレッション課金型の「medi8」というサービスを利用していましたが、単価が安いので収益も全然ありませんでした。

Googleアドセンスのクリック率向上や効果的な貼り方を試行錯誤しているので、いい結果が出れば別途記事にしたいと思います。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

収益について

Amazon f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50
楽天 f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50
medi8 f:id:korekai:20170404112658j:plain:w50
A8 f:id:korekai:20170404112706j:plain:w50
アクセストレード f:id:korekai:20170404112658j:plain:w50
その他紹介料 f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50f:id:korekai:20170404112641j:plain:w50

3月は1月~2月に注文され未発送だったニンテンドースイッチ関連商品が出荷された事、発売後も周辺機器やソフト、本体が購入されており収益を大きく伸ばすことができました。また1月や2月に書いたレビュー記事が検索上位になったことで、当初売れてなかったレビュー商品も売れてきており収益に寄与しています。

ASPは【2017年版】iPhoneで使える格安SIMの料金や特徴、通信速度など比較まとめを経由して収益が発生しました。

その他紹介料の内訳は、仮想通貨関連です。

Googleアドセンスや収益、ブログ運営を詳しくLINE@で随時公開することにしました。ある程度頻繁に報告する予定ですので、登録がまだの方は是非。

▼収益など詳しい内容はLINE@で公開中
友だち追加

3ヶ月目に思ったこと・独り言・やりたいこと

・3ヶ月目にしてドメインパワーやロングテール効果を実感

・他ブロガーさんとの交流は大事

・成功者のいいところをどんどん取り入れていくと結果はついてくる

・記事を書く時はタイトルに時間をかけて、検索を意識

・収益化を考えているならはじめから独自ドメイン推奨

・GoogleアナリティクスやGoogleコンソールサーチなどで分析は必須

検索順位チェックツールGRP※Windowsのみ

・毎日書くより内容が濃い記事を書く方を優先する

トップページ(サイトマップ)を作る

ブログを初めて数ヶ月は、他のブロガーさんとの交流や検索(スモールワード)を意識した記事が重要かなと思います。

ある程度需要のある記事を書いていると1〜2ヶ月ほどで検索上位になるときがあり、そういった記事が月間PVの底上げにつながってきます。

もちろん、数日で上位になる時もありますが、競合記事が多いほど遅く上がりづらいです。このあたりはドメインパワーや内容の濃さに比例しているのかもしれません。

ドメインパワーが上がってくる3ヶ月くらいからミドルワードでもちょくちょく検索上位に来たりするので、その辺りも意識できるといいですね。

ちなみにしばらく検索上位(1〜3位)にいた記事が、急に2ページ目以降や圏外になったりする時がありますが、翌日や遅くても数日で戻ったりするので心配ないです。

またmineoなどで有名な専業アフィリエイターのひつじさん(@hituji_1234)のアフィリ初心者支援サイトに有益な情報がたくさん載っているので、初心者ブロガーの方も参考になると思います。

自分は苦手+文書力のなさから書くことはできませんが、トレンドや炎上ネタ、ニュース系を毎日書ける方は一過性でも1記事数千〜数万PVも夢じゃないので得意な方は是非。

今後の目標

目標月間PV 5万PV
目標読者 100人
目標フォロワー 1000人

このままPV数が積みあがれば4月に5万PVが見えてきますが、1日平均1,666PVとなかなか厳しい数値なのでたぶんどこかでバズらないと無理でしょう。

またブログへの流入は現在検索が70%ほどと、目標の80%には届いていないのでこの辺りも検索を意識した記事作成をしたいです。

当初4月1日に独自ドメインに移行しようと思っていましたが、アドセンスの通過に伴い一旦未定にしました。今後10万PVほどになればWordPressも含め考えていこうと思いますが、レンタルブログにはそれなりのメリットもあるので悩みどころです。

3月に書いた人気記事

・1位:ソフトバンクの格安SIM「b-mobile S 開幕SIM」をレビュー

・2位:ビジネスからスポーツまで使えるオシャレな「Withings スマートウォッチ」を紹介

・3位:iPhoneで使える格安SIMの料金や特徴、通信速度など比較まとめ

・4位:Amazonプライム・ビデオで見れる超おすすめ映画100選!あの名作から最新作をラインナップ

・5位:スタンディングデスクの効果は?メリット、デメリット、電動式などの種類をまとめて紹介。


3月に書いた記事の中でPV数が多い物は、はてブ新着エントリー → 検索上位というのが多いです。はてブエントリーは一過性ですが、検索上位になれる起爆剤でもあるので、うまくシェアされるとかなり効果的です。

これらの記事はそれなりの時間をかけて書いたものなので文字数も多く、書いた時間(文字数)=PV数に比例している記事が多い傾向があります。

記事公開後に検索流入でPVが多くなる記事は、出来るだけ短いスパンで関連記事を書く事にしてます。回遊率を上げる施策にもつながるのでおすすめです。

どの記事がどれくらいの直帰率かはGoogleアナリティクスの「行動→サイトコンテンツ→すべてのページ」から確認できるので、こまめにチェックするといいです。

直帰率や離脱率が高い記事はリライトするようにし、リライト後はGoogleサーチコンソールのFetch as Googleを使っています。

+ログを言及して頂いた方を紹介

むぎろぐ

www.mugilog.com

元看護師のむぎさんが運営されている、むぎろぐです。

夫婦でブログをされています。

ブログ初心者の方が参考になる記事や看護師になりたい学生さん必見の看護師国家試験に関する記事など、たくさんありますので是非一度読んでみてください。

ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介するの記事内で言及していただきました。

きゅうりの王様

www.cucumberking.com

30代の地方サラリーマンのキューさんが運営されている、きゅうりの王様です。

思考・考え方・カスタマイズなどの記事を書かれています。

現在、椎間板ヘルニアで入院されているようで心配ですが、ソフトバンク スマホからギガモンスター20GBに変更の記事内で言及していただきました。

俺たち『〇〇するぞ』

www.oremaru.com

sakuさんとさこっちゃんさんの二人でブログを運営されている、俺たち『〇〇するぞ』です。

読者になっていただいてから、記事を投稿するたびに読んでいただき感謝しています。

書かれている記事は面白いものから欲しくなるものまで多彩です。特にDIYの記事があり、クオリティも高いので興味がある方は是非読んでみてください。

AndroidTVの魅力と機能についてレビューするぞ!【4K・UltraHD】の記事内で言及していただきました。

東大のケーキ切れ分。

www.minako01.xyz

最後は東京大学大学院に合格された三奈子さんが運営されている、東大のケーキ切れ分。です。

さすが東大院生ということで、自分とは比べ物にならないくらい文書力もすごく読みやすいブログです。

主に勉強法や面接対策、TOEFLの勉強法など学生の為になる記事がたくさんあります。最近はブログ初心者向けの記事も多いので、是非読んでみてください。

ブログ始めて2ヶ月で月間1万PVを達成するために行った全てのことの記事で言及していただきました。

+ログPDCA

f:id:korekai:20170303164754j:plain

Plan(計画):目標5万PV!

Do(実行):需要のある記事を書く!

Check(評価):引き続きブログ運営を続ける!

Action(改善):スマホファーストなブログ作り!

ということで簡単でしたが、3月の振り返りでした。


これからも+ログを応援よろしくお願いします。



▼収益など詳しい内容はLINE@で公開中
友だち追加

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

4月もたくさんのブロガーの方と交流したいです。気軽に絡んでください!