+ログ

物欲に+1するレビューブログ

【2017年3月版】Googleアドセンスの審査をたった3日間で通過してわかったこと。

f:id:korekai:20170331233056j:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

ブログやサイトで収益化したいならGoogleアドセンスは欠かせません。同じクリック報酬型+インプレッション課金型の「medi8」というサービスがありますが、単価が安いので審査通過までのつなぎとして使う程度です。

この記事に辿り着かれたということは、今からGoogleアドセンスに申請される方や審査中の方、なかなか審査に通らない方でしょう。

現在、「Googleアドセンス 審査」などと検索して出てくる情報は古いものが多く、参考にならないものばかりです。

そういった点から2017年3月29日に申請し、3日間で審査を通過した経験を元に「申請までにしたこと・検索して出てくるアドセンスの審査を通すための情報は正しいのか」を紹介したいと思います。

※4/1 21時追記:広告の掲載位置の修正や追加

事前準備

まず初めにお断りしておくと、今回の内容は1から10までGoogleアドセンスの審査までの手順を紹介するわけではありません。

メインは「申請までにしたこと・検索して出てくるアドセンスの審査を通すための情報は正しいのか」です。

手順に関しては以下の記事が分かりやすいので参考にしてください。

はてなブログで独自ドメインを設定する

www.youji0511.com

はてなブログのカスタマイズ

shiromatakumi.hatenablog.com

はてなブログにGoogle Search Consoleを設定する方法

www.mutant-tetsu.com

はてなブログにGoogle アナリティクスを設定する方法

www.mutant-tetsu.com

はてなブログで問い合わせフォームを作る方法

www.mutant-tetsu.com

はてなブログにプライバシーポリシーを設置する方法

aniota-alvarado.hatenablog.com

申請するまでにしたこと

主に申請までに意識してやったことです。

特に★が付いているものは審査を通過する上で必須と言えるものなので忘れずにやってください。

・はてなブログProへの登録★
・独自ドメイン取得・設定★
・Google Search Console★
・Google Analytics★
・グローバルナビゲーションの設置★(カテゴリー、このサイトについて、お問い合わせリンク)
・プライバシーポリシーの設置★(参考サイトからコピペ、Aboutページとサイドバーに設置)
・お問い合わせリンク★(フォームメーラー)
・30記事を目安


プライバシーポリシーやお問い合わせリンクはわかりやすい箇所に設置するといいです。

申請を通過した際のサイト状況

サイトジャンル スマホゲームを紹介するサイト
サイト開設 3/10
申請した日 3/29
申請した日の記事数 31
申請した日のアクセス数 14PV
審査中のアクセス数 10~20PV
審査が通った日 3/31
審査が通った日の記事数 34
審査が通った日のアクセス数 12PV
記事の構成 画像9割:文字1割

・開設当初からはてなブログ(Pro)+独自ドメイン(お名前.com)
・1記事の内容は画像が80~100枚、文字数は50~100文字程度
・見出しはh3を1つのみで、ほとんどが画像
・カテゴリーは20程度
・medi8の広告を導入済

審査の流れ

まず独自ドメインでないと申請できません。お名前.comなどで作りましょう。

2017年3月末現在は1次審査がなく、審査用広告コードをheadタグ内に貼って待つ2次審査のみとなっています。

審査用広告コード埋め込み後、「サイトの審査には最大3日間かかります」と表示されますが、通常は3日以上かかると思った方がいいです。遅いと1ヶ月以上音沙汰なしが当たり前のようです。

もし審査通過のメールが来たらすぐに広告を貼ることができます。貼った直後は広告が表示されませんが、約15分程度で表示されました。

サブブログや審査用ブログで申請した方もメインブログ※1で広告を貼ることが可能です。

※1 申請できないサブドメインでも利用可能

審査に落ちる原因は3パターン

プログラムの条件が満たされていない

このケースは少ないようです。もしこの原因の場合は「AdSense ヘルプフォーラム」で質問してみましょう。

不十分なコンテンツ

記事数が足りていないケースです。審査に通過したサイトにより異なりますが、概ね20~30記事は必要のようです。

ポリシーに準拠していないサイト

このケースで落ちると厄介なケースです。分からなくてもポリシー違反を見つけないと審査は通らないからです。
原因が分からない場合はこちらも「AdSense ヘルプフォーラム」で質問してみましょう。

巷で言われていることは本当か?

グーグルアドセンスの審査を問題なく通過するコツ」や「アドセンスの審査を100%通過する○つのポイント」など審査通過の指南書を書いているブログは多いですが、Googleアドセンスは一次審査がなくなったり、復活したりと審査方法が頻繁に変更になっているので、全てが正しい情報ではありません。

Googleアドセンス 審査」などで検索上位に出てくる審査通過のコツが本当なのか、今回通過したサイトと照らし合わせてみます。

余計なものを設置しない(フォローボタンとか)

記事上に「読者登録、フォローボタン、Feedly」を設置していました。

画像を貼らない、リンクも貼らない

記事内容の9割が画像でも審査は通っており、画像はオリジナルではなく全てゲームの画像でした。リンクもたくさん貼っています。

PV数をできれば上げる

審査中のPVは一日辺り10~20PVでした。審査通過した日も12PV程度です。

審査中は毎日更新する

これは意識したわけではないですが、開設当初から毎日1記事更新していました。

最低1000文字の記事を◯本以上用意する

記事の文字数は多くても100文字程度です。1000文字も書かなくても審査は通ります。

ちなみに100文字ってこれくらいです。100文字以下の記事も幾つかあります。

こんにちわ。今日も+ログの記事を読みに来ていただき有難うございます。

Googleアドセンスの審査に挑戦する方や審査中の方などの参考になればと思います。

※私のケースですので、全てが正しいとは限りません。

デザインはいじらない(カスタマイズ)

必見!はてなブログのカスタマイズを一気に紹介するを参考にし、自分がカスタマイズしたいと思った方法をすべてやりました。もちろんモバイルもかなりいじっています。

はてなブログですが、テーマはTilesをベースにカスタマイズしています。

画像は貼らない。テキストオンリー

画像オンリーに近いです。

ブクマ、はてなスター、Twitter、FB等のシェアボタンはすべて外す。コメント欄も閉じる

全部設置しています。

広告は貼らない

medi8に登録して、ヘッダー、フッター、サイド、記事上、記事下に貼っていました。それとモバイルはオーバーレイ広告も貼っています。

ちなみに広告はmedi8のみです。(※Amazonアソシエイトはサイト追加で審査落ちしました)

記事の見出しが必要

h3~h5などの見出しは必要らしいですが、記事内にはゲーム名にh3の見出しを1つ使っていただけです。

コンテンツの質が高いもの

これはどうなんでしょう。ただゲーム画面を貼り付けているだけです。質が高いのでしょうか。

プロフィールを充実させる

グローバルメニューに設置した「このサイトについて」というリンクから遷移できるページ内に、管理者の自己紹介を3行程度で書いたくらいです。まったく充実はしていません。

ブログの運用期間を2~3週間以上にする

開設から19日で申請したので、当てはまりますね。記事が20〜30程書くとなると、これくらいの期間は必要です。

これだけは気をつけたほうがいいと思った事

審査用ブログ(コピーブログ)を作る

メインブログのコピーブログを審査用に作りましたが、コピーブログの記事がインデックスに登録され、検索にヒットしてしまうので個人的にあまりおすすめできません。

またコピーブログを作る時は「Seesaaブログ+独自ドメイン」が定番※1ですが、元ブログでエクスポートした記事をSeesaaブログにインポートしようとしても「MTファイルのインポートに失敗しました」となることが多く、対処法としても運営に問い合わせて対応してもらうしかないのでかなり面倒です。(しかも対応が遅い)

コピーブログを作るくらいなら、サブブログとして時事ネタやおすすめ○選を20記事ほど書いて申請する方がまだ良いと思います。

※1 無料で独自ドメインが可能なのがSeesaaブログ

アカウント重複申請

AdSense ではアカウントはお一人様、一つまでとさせていただいております。
そのため、新規アカウント登録時に複数のメールアドレスを使用し、同じ名義、ご住所などでアカウントを開設されると全てのアカウントが重複アカウントとなり不承認となってしまいます。

遅いが当たり前になっている2次審査の結果に待てない人は、違うアカウントから申請してしまいがちですが、知らずに重複申請をしてしまうとかなり面倒なことになるので注意です。

もし重複申請してしまった方は「【アカウント申請】アカウント重複となった際の対処方法について」を参考にしてください。

確証もなく自己責任になりますが、急いでいる人は同一人物でも「メールアドレス・電話番号・住所・サイトURL」が異なれば重複申請にならないはずです。

【ポイント】重複申請で不承認だったのに審査通過した

実は重複申請をやらかしていました。しかし審査は通過へ。

簡単に説明すると。

A:メインブログ
B:メインのコピーブログ
C:ゲーム紹介サイト(今回審査通過したサイト)

Aをコピーし、Bで申請。
2次審査の結果が1ヶ月以上音沙汰なかったので、Cを作り別アカウント※1から申請した所、5分程度でGoogle様から怒りのメールで「重複申請は認めてないので、Cは不承認ね」と連絡が来ました。

このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。Google でお客様のお申し込みを確認しましたところ、お客様のアカウント情報は *******@gmail.com に関連付けられている現在承認済みの AdSense アカウントと一致することがわかりました。

AdSense プログラム ポリシーに記載されているとおり、複数アカウントのご利用は許可されていないため、今回の新たなお申し込みを承認することはできません。

重複申請するとBとCのアカウントが紐づけされるようで、どちらかを残して「アカウントをキャンセル」する必要があり、キャンセルした後は2週間程度はアカウントの紐付けが解除されないので、再審査を申し込んでもダメみたいです。

しかしCは重複申請で不承認のはずが、Googleアドセンスのサイト上ではまだ審査中となっており、なぜか重複申請(申請日)から3日後に審査通過メールが来たという感じでした。※2

ですので、最悪重複申請してしまったとしても、審査中が続いている場合は焦らずに待つと通過する可能性があるということが分かりました。※3

後々調べてわかったのですが、自分みたいなケースの方は他の方でも居られるみたいです。重複申請の不承認メールも自動だと思うので、審査自体は継続されているようですね。

※1 メールアドレス以外、名前や住所など全て同じ。
※2 Bで申請したアカウントはCの審査中にキャンセルしています。
※3 審査中が続いているなら重複している(先に申請した方)アカウントはキャンセルを推奨

困ったときはAdSense ヘルプフォーラム

もし申請方法や審査が遅い、審査に通らない方は一度「AdSense ヘルプフォーラム」で質問してみましょう。Googleヘルプフォーラムの担当者の方などが質問に答えてくれます。

かなり頻繁に質問や回答がされているので、解決する情報がたくさんあるので是非参考にしてください。

審査通過後にしたこと

申請したサイトがサブブログでしたので、メインブログをアドセンスで使えるように設定しました。
参考:AdSenseのサイトを管理する

PCやモバイルでどのように広告を貼ればいいのか、大手メディアや有名ブロガーさんのサイトを参考にしました。

PC

記事中1つ目のh3の上 ※1 336 x 280 レクタングル (大) × 2
記事中4つ目のh3の上 ※1 336 x 280 レクタングル (大) × 1
記事下 ※1 336 x 280 レクタングル (大) × 2
サイドバーの最上部 300 x 600 ラージ スカイスクレイパー × 1
サイドバーのコンテンツの間 336 x 280 レクタングル (大) × 2
フッター 728 x 90 ビッグバナー

PCでクリックされているのは、記事下左のレクタングル・フッター

モバイル

ヘッダー下 320 x 100 ラージモバイルバナー × 1
記事中1つ目のh3の上 ※1 自動サイズ レスポンシブ × 1
記事中4つ目のh3の上 ※1 自動サイズ レスポンシブ × 1
記事下 ※1 自動サイズ レスポンシブ × 2
フッター 自動サイズ レスポンシブ × 1

モバイルでクリックされているのは、記事中1つ目のh3の上のレスポンシブ・記事下のレスポンシブ

参考になったサイト様

ad-note.jp

www.kanamalu.com

※1 上記のサイト様のツールを使用し自動挿入です。

広告掲載~初回入金

審査通過後の流れ(広告掲載~初回入金まで)は以下の記事で詳しくまとめています。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

まとめ

f:id:korekai:20170401003229p:plain

今回は運が良かった可能性もありますが、これから申請する方や審査中の方の参考になればと思います。

以下は必ず初回申請の前に対応することをおすすめします。

・Google Search Console
・Google Analytics
・グローバルナビゲーションの設置
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせリンク
・30記事を目安

アドセンスのヘルプフォーラムの中で審査落ちをしている人が質問していましたが、その方のサイトを見に行くとできていない人が多かったです。

今回紹介した内容や、検索で出てくる内容はどれが正解かとは言えませんが、出来るだけ最近通過された方のアドセンス審査通過記事を読むことをおすすめします。

今回審査通過したサイトのURLは伏せていますが、興味がある方はTwitterで聞いてください。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

もし何かアドバイスできることがあれば相談にのりますのでTwitterかコメントで気軽にどうぞ。