+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【2017年1月 運営報告】はてなブログ1か月目で1万PV達成!


f:id:korekai:20170205002200j:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

ブログを初めて約1か月が経過しました。

1月5日から始めて31日までの月間PV1万台と、自分の文書力や記事の内容からでは到底いかないであろう大台を達成できて感謝しています。

それでは簡単にですが、結果の報告と1月に最も読まれた記事TOP10を紹介していきます。

1月の月間PV

1月の月間PVはなんと

17,617PVでした!!!

これはほんとうれしいです。( ;∀;)

f:id:korekai:20170204135415p:plain

振り返ってみれば始めて間もない時は、完全食COMPというものを1か月毎日レビューとし記事を書きながら、自分の作業環境の公開記事を書いてみたり、珪藻土バスマットの記事や自分が住みたい賃貸物件の最低条件など少しは需要がありそうな記事をちょくちょく書いていましたがデイリーで200PVほどでした。

しかしある記事を境にこのブログのデイリーPVが大きく変わりました。

koreimakaidesuka.hatenablog.com
特にバスを狙ったわけでもなく、ニンテンドースイッチの紹介記事のついでに書いたものが、初のはてブ新着エントリーへ掲載されて、翌日の昼頃には「ニンテンドースイッチ」ワードで、トップニュースに載るという想定外が発生し、1日3000PV越えを達成しました。

その後にもニンテンドースイッチの周辺機器やアクセサリの記事を書いたのですが、ほとんどがはてブ新着エントリーに掲載され、当ブログの主力記事がニンテンドースイッチ関連となりました。



f:id:korekai:20170204143344j:plain:w320

f:id:korekai:20170204143346j:plain:w320

はてブ新着エントリーから一時的にしか効果が出ないと知っていたので、現在は落ち着いていますが、今でも検索流入でPVに貢献してくれている記事となりました。

収益について

収益に関しては、もっとブログの規模が大きくなってきたら話していこうと思っています。ですが、収益公開は賛否両論あるので大々的にはしないと思います。最近、ブログ初めて気になるよっていう人がいればTwitterフォロー後にDMで聞いてくださいw

収益じゃなくてもこれやってよかったよ!的な話もできると思います。情報共有できるとこちらとしてもうれしいです。

現在のブログ状況

f:id:korekai:20170302222202p:plain
(Daily/PV)

ブログ日数 31日
継続日数 31日
投稿数 71
読者 11人
PCとスマホ比 4:6
iOSとAndroid比 8:2
男女比 8:2
年齢層 20~39歳が多い

ブログ開設から31日経過し、毎日記事の投稿して71記事となりました。

3か月100記事という目安がありますが、今月で達成できそうです。

しかし、30記事位が完全食COMPのレビュー記事なのでロングテール効果を期待するとすれば、まだまだレビュー記事や雑学的な記事を足りないと思っています。

最近思ったのは本当にPVがモチベに影響するんですね・・・。毎日一喜一憂してブログ書いてますw

また、こんなブログにも読者が11人となりました!

感謝しています!次の読者数目標は30人!

これからも読者が増えていくように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

目標

今後の目標(3か月後くらいまでに)

目標月間PV 5万
目標読者 100人

今は検索流入54%ほどでまだまだSNS経由からの流入が多い状況です。これを80%以上まで持っていけるようにいい記事を意識して書いていこうと思っています。

2017年1月の人気記事ランキングTOP10

それでは、2017年1月の人気記事ランキングTOP10を紹介します。見返してみるとどういう記事に需要があるのかよく分かりました。

10位:【bitFiyer】最近何かと話題のビットコイン(Bitcoin)を買ってみる

koreimakaidesuka.hatenablog.com

前々から、ブロックチェーンには興味があってビットコインの売買もしてみたいなと思っていた所にビットコインの中国当局の規制するみたいなニュースが流れて暴落したときに買ってみることに。

ビットコインの事や、CMもやってるbitFiyerを利用して購入までするという流れを記事にまとめたところ多くの方に見てもらっていた記事となります。暴落時の価格が1BTCあたり9万円だったのですが、今は少し戻って11万円ほどになっています。

一度興味がある方はご覧ください。

9位:【引っ越し】自分が賃貸物件を選ぶときの必須条件8選+α。失敗しない部屋探しを紹介します

koreimakaidesuka.hatenablog.com

これは自分が上京して7年間で5回引っ越した経験上、賃貸物件を選ぶときの必須条件を紹介した記事となります。

読んでみると贅沢!って言われるかもしれませんが、これから引っ越しシーズンになるので最低限必須条件を参考に失敗しない引っ越しになればと思います。

8位:【足裏速乾】AngLinkの珪藻土バスマットを購入。開封の儀とレビューします

koreimakaidesuka.hatenablog.com

最近購入して、つい先日書いたところ思ったより反響をいただきました。読んでもらえれば分かりますが珪藻土バスマットを一度使うともう普通のバスマットには絶対戻れません。

足裏が濡れたまま珪藻土バスマットに乗ると約1秒で足の裏がサラサラになって、足裏もバスマットも瞬間で乾燥するので家族や同居している人が複数いる家では必ず重宝すると思います。詳しくは記事で。

7位:【作業環境】自宅の作業環境を公開!デスク周りを紹介します。ブロガー1年目

koreimakaidesuka.hatenablog.com

プロブロガーの方が紹介されていたので、自分の作業環境も公開してみました。Twitterでも各アイテムの使用感など個別に聞いてもらったりと一部の方に反響がありました。流入はほぼTwitterからでした。

数か月以内にIKEAのデスクと交換して、椅子も新調するのでまた紹介したいと思います。

6位:【Apple】AirPodsを買わずにBeatsXイヤフォンを買うことに決めた話。発売日など

koreimakaidesuka.hatenablog.com

2月に発売予定のBeatsXを買うに至った理由を紹介している記事です。こちらは公開後から現在まで毎日30人ほどの方に見てもらっている+ログの主力記事の1つです。Appleに関する記事に関心がある方が多いんだなと後述する記事で紹介しますが分かりました。

2月の記事ですがまとめ記事も書きました。

<関連記事>
【Apple】W1チップ搭載のBeatsXについてまとめました。購入する決め手になる特徴9選も紹介。発売日や価格、新色追加など。 - +ログ

5位:【毎日更新】完全食COMPのおいしい飲み方ランキング。おすすめレシピ紹介するよ

koreimakaidesuka.hatenablog.com

この記事は完全食COMP「飲むだけで生きていける食品」という完全栄養食を1か月間毎日レビューするという企画の中でおいしい飲み方をランキング化して公開している記事となります。完全食COMPを毎日飲まれてる人は特定の飲み方だと飽きてしまうと思うので需要があったのかなと思います。

完全食は主に、クリエイター職(デザイナー、エンジニア、その他)の方におすすめできます。もちろん、栄養が摂りたい、食事に時間をかけたくないなど、その人のニーズが完全食COMPに合致すればすごくいいものなので、気になった方はどういうものなのか記事にまとめているのでご覧ください。

<関連記事>
完全食COMPを飲んでみた。栄養、飲み方も紹介するよ。ダイエットにもいい? - +ログ
完全食COMPを摂るべき量をまとめました。性別、年齢別カロリーや1食当たりの値段など - +ログ

4位:iPhoneのバッテリーの劣化状態を調べる方法。バッテリー診断アプリの紹介。iPad、iPodtouchも

koreimakaidesuka.hatenablog.com

他にもiPhoneに関連する記事を書いていますが、やはり需要があるのでしょうね。公開後から毎日50人ほどの方に見てもらっていて、こちらも主力記事の1つです。+ログはスマホ比率が6割ですが、さらにiPhoneとAndroidの比率が8:2とiPhoneユーザーがかなり多いです。

Apple製品のhow-to系記事は気になる人が多く、需要があるのでこれからも書いていこうと思います。

<関連記事>
便利すぎるApple公式アプリ「Apple サポート」をレビュー。iPhone、iPad、Macの保証期間情報、不具合をアプリでサポート。 - +ログ

3位:ニンテンドースイッチで発売予定の周辺機器・アクセサリをまとめました。Proコントローラー、Joy-Conハンドル、液晶保護フィルムなど

koreimakaidesuka.hatenablog.com

ここからは+ログの月間PVに今後も大きく影響、貢献してくるニンテンドースイッチに関する記事です。

ニンテンドースイッチが1月21日に予約開始後、本体を紹介している記事が多かったのですが、周辺機器・アクセサリを紹介している記事がまだ少なかったので記事にしました。冒頭に紹介した、ニンテンドウスイッチの転売記事がプチバズしたおかけでこちらの記事も検索上位に位置づけできている為、流入が多い結果となりました。

<関連記事>
【キーズファクトリー】FRONT COVERがかっこいい!ニンテンドースイッチの周辺機器・アクセサリをまとめました。 - +ログ
【ゲームテック】ニンテンドースイッチの周辺機器・アクセサリをまとめました。 - +ログ

2位:【ホリ】ニンテンドースイッチの公式ライセンス周辺機器・アクセサリをまとめました

koreimakaidesuka.hatenablog.com

2位もニンテンドースイッチの記事です。この記事はホリという会社さんから発売予定のニンテンドウスイッチ関連周辺機器・アクセサリの紹介をしました。検索でも「ニンテンドースイッチ ホリ」と検索すると1位の記事です。

一時期「ニンテンドースイッチ」の単体ワードでトップニュースに掲載されていました。この記事単体で2000PVを超える結果に。今でも主力記事として毎日のPVを稼いでくれています。

1位:【転売】ニンテンドースイッチの転売価格まとめ。ぼったくり価格で買わないように!

koreimakaidesuka.hatenablog.com

1位の記事は

【転売】ニンテンドースイッチの転売価格まとめ。ぼったくり価格で買わないように!

でした。

この記事単体で5000PVと+ログの月間PVの3割を占めるという結果に。実はこの記事、先ほど紹介した、周辺機器・アクセサリやローンチタイトルなどの記事のついでに書いたもので、まさかプチバズになるとは思ってもいなかった記事です。

予約開始後4日目の記事だったせいか、ほぼ即日で完売したニンテンドースイッチを買えなかった人たちなどの注目を受けた形となり、こちらも「ニンテンドースイッチ」単体ワードでトップニュース入り+SNSで拡散されていました。

今でも一定の流入があります。

<関連記事>
【3月3日発売】ニンテンドースイッチの予約開始!注目ソフト8本を紹介します。ゼルダ、スーパーボンバーマンRなど。 - +ログ
【ポケモンスターズ】ニンテンドースイッチで発売予定の面白そうなソフトをまとめました。スプラトゥーン2、ドラゴンボール、マインクラフトなど - +ログ

最後に

ブログを初めて思った事、

ブログって楽しい!

自分がアウトプットしたものに対してPVとして成果が返ってくることです。

これからも、少しでも多くの方に需要のある良質な記事を書いていこうと思います。

しかし、先ほども言ったように今は毎日のPVを見て「一喜一憂」していますw

実はブログ内にある検索欄で


ttp://koreimakaidesuka.hatenablog.com/search?q=エロ


と検索した履歴が6件ありましたw誰だよwうちは18禁のサイトではありませんよ!

はい。余談は置いておいて、直近の目標である「月間PV5万、読者100人」を達成したいと思います。


最後に、皆さんいつもお読みいただいて、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。


※やさしいブロガーの方へ、もしよければ情報共有できればと思います。もし「+ログの改善できるところを教えてやるぜ!」とご指導してくださる方が居られましたら、Twitterがコメントまでメッセージいただけると泣いて喜びます。( ;∀;)ブロガーの方と交流していきたいので仲良くしてください。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)