+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】世界初の食べる完全食『BASE PASTA(ベースパスタ)』を実食レビュー

f:id:korekai:20170130150931p:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

2月22日、ベースフード株式会社から
世界初!食べる完全栄養食『BASE PASTA(ベースパスタ)』が発売されました。

自分は必ず1食を完全食COMPという粉末タイプの完全食を水やジュースなどに混ぜて飲む生活を続けていますが、液体食なので毎食摂取するのは難しいと思っており、今回発売された完全食は噛んで食べるパスタタイプなので、発売前から大変興味がありました。

発売から2日程度でAmazonの「食料・飲料・お酒の人気度ランキング」で1位となり、それだけたくさんの方から注目を浴びているのでしょう。

ということで、今回はBASE PASTAの開封から調理、実食までレビューしていきたいと思います。

BASE PASTAを詳しく知りたい方は以下の記事にまとめてありますのでご覧ください。

完全栄養食品「BASE PASTA」って?

f:id:korekai:20170130154236p:plain:w640

1食に必要な31種の栄養素※1を全て含んだ完全栄養食品それが、"BASE PASTA"です。

"BASE PASTA(ベースパスタ)"は厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準(2015年版)」に基いて、1食に必要な栄養素※1を全て含むことに成功した今までにない食品です。


小麦の全粒粉に、栄養豊富な食材(チアシード等)とビタミン群を混ぜ合わせた安全安心の食品。独自の配合による柔らかな味わいと生パスタのモチモチした食感により、おいしくお召し上がり頂けます。


パスタに、1食に必要な31種の栄養素が全て入っていて、その分、カロリーや糖質が少ない。

パスタと言えばあまり栄養がないイメージですが、BASE PASTAは栄養豊富なスペシャルフードなんです。

2月22日発売!即購入へ

f:id:korekai:20170225202700j:plain
早速Amazonで購入しました。キャンペーン中で5点以上購入すると16%引きになり、1袋辺り546円となります。通常は1袋650円。

f:id:korekai:20170225202702j:plain
シンプルでかわいいパッケージですね。1食145gです。

f:id:korekai:20170225202704j:plain
小麦全粒粉、チアシードなど栄養豊富な食材を練りこみ、糖質を従来のパスタより50%抑えつつも、1食に必要な栄養素を全て含んだパスタ(生めん)となっています。

カロリーは1食384kcalです。

f:id:korekai:20170225202705j:plain
生めんですが、常温で約3か月程度保存が可能です。(購入日:2/23)

真空包装した上で加熱殺菌することにより、缶詰と同じ原理で、常温で長期間保存可能にしているみたいです。

また生産は小林生麺株式会社という会社が行っており、 品質と衛生管理の厳しい基準を満たす必要のある、 国際標準企画のISO9001の認証を受けている安全安心の生産者です。


f:id:korekai:20170225202706j:plain
1食に必要な31種の栄養素が含まれており、茹でて栄養素が溶け出ても必要な量が残るよう、栄養素を調整されています。

ちなみはBASE PASTAはグルテンフリーではありません。

さっそく調理開始

f:id:korekai:20170225204245j:plain
何回かに分けてレビューしようと思っていますが、今回は「カルボナーラ」を作りたいと思います。

f:id:korekai:20170225204213j:plain
開けた瞬間ライ麦パンのようないい香りがしました。

麺は生めんでフェットチーネです。チアシードが練りこんであります。

f:id:korekai:20170225204216j:plain
調理方法は簡単で沸騰したお湯に2分間茹でるだけです。

f:id:korekai:20170225204217j:plain
塩を入れると記載がなかったので、今回は入れませんでした。

f:id:korekai:20170225204220j:plain
茹で上がりました。写真では明るいですが、実際はもう少しブラウン色です。

f:id:korekai:20170225205452j:plain
カルボナーラのソースと絡めます。

f:id:korekai:20170225205458j:plain
黄身が割れてしまいましたが、盛り付けて出来上がりです。

f:id:korekai:20170225205459j:plain
ソースがレトルトであればここまで5分程度です。簡単にできるのもポイントです。

太麺で食べごたえあり

f:id:korekai:20170225205502j:plain

ソースと絡める前に食べてみましたが、麺はモチモチ+チアシードのプチプチが感じられます。麺本来の味や香りもいいですが、パスタというより太いそばに近い食感です。

2分間と茹で具合は問題なく粉っぽさはありませんでしたが、もう少し長め(3分)でもいいかなと思います。

麺が太い分、しっかりと噛むので食べ終わった後の満腹度がかなり高いです。

Twitterで食べられた方の感想と近くなりますが、いい出汁で蕎麦つゆを作り、具材を入れて温かい蕎麦として食べるのが美味しいかもしれません。

この辺はフェットチーネ状のパスタを食べなれていない自分の感想ですので、慣れている方には、また違った感想になるかもですね。

カルボナーラソースとの相性ですが、美味しくいただけました。他にもボロネーゼ、ペペロンチーノ、和風キノコソースで食べてみようと思うのでまた紹介したいと思います。

完全食は将来の食生活を変える

f:id:korekai:20170225205507j:plain

食べる完全食BASE PASTA(ベースパスタ)を紹介しました。

個人的には蕎麦っぽく感じましたが、「太麺で食べごたえがあり、2分の茹で時間で手軽に作れて栄養素が豊富」という部分で十分満足できるものでした。

ダイエット中の方などはソースではなく、オリーブオイルや塩なのでシンプルに味付けして食べるといいかもしれません。糖質も通常のパスタと比べて50%なのもうれしいですね。

BASE PASTAは健康を意識している人はもちろんの事、「体調がすぐれない、肌荒れ、貧血、口内炎、血圧が高い」など体の不調を訴えている人に手軽に作れて栄養を摂ってもらいたいと思いが込められています。

自分は1か月程度、週末の1食をBASE PASTAに置き換えて、生活してみようと思いますので美味しい組み合わせがあればツイートしますね。

最後に

手軽に栄養を摂取できる飲む完全食「COMP」と食べる完全食「BASE PASTA」は、将来大きく食文化を変える存在になるでしょう。

もっと完全食業界が盛り上がり、手軽に栄養を摂れる食事がどんどん世の中に出てくることを願っています。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

パスタ好きの方や栄養が偏りがちな方におすすめです!