+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

RAKUNI iPhone用背面ポケット型レザーケースをレビュー。これ一つでスマートに。

f:id:korekai:20170227225959p:plain
(出典:http://rakuni.me/)

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

皆さんはどのようなiPhoneケースをお持ちでしようか。

手帳型やバンパー型、バッテリー内蔵型、本革レザーケース、iPhone純正ケースなど、見た目が個性的なものから機能性がいいものまで、iPhoneのケースはとても種類が多いです。

自分は今までケースをつけない派でしたが、知り合いがRAKUNIのレザーケースをつけているのをみて、そのデザイン性と機能性が気に入り、購入しましたのでレビューしたいと思います。

これからの季節は、入学や就職を機に新生活をスタートさせる人が多くなります。カバンやiPhoneケースなどを新調し気持ちを新たにスタート切るのもいいですね。

RAKUNI (ラクニ) iPhoneレザーケース

f:id:korekai:20170227230034p:plain
(出典:http://rakuni.me/)

RAKUNIはモバイルバッテリーで有名なcheeroの立ち上げメンバーの方が作られたブランドのようで、iPhoneのレザーケースでRAKUNIを使っている方は多いです。

今回購入したRAKUNI PUレザーケースは、疑似本革として最高級のPUレザーを使用され、柔らかくしなやかで、見た目の上品さだけではなく、メンテナンスが非常に簡単なのが特徴

手帳型ではなく、背面ポケット型で背面にポケットを折りたたんで使用します。カードホルダーにはカードが2枚、左ポケットには名刺が15枚入るので、名刺入れ代わりにも使えます。スタンドとしても使え横置き可能です。

本革レザーケースも同様の機能で5,000円程となりますが、こちらは2,780円と本革に負けていないクオリティでかなりリーズナブルです。

※イメージは本革レザーケース

見事な縫製、最高級のPUレザーのクオリティはすごかった

f:id:korekai:20170228215542j:plain
革製品好き必見!iPhoneにおすすめの本格レザーケース10選の記事を書き終えた後に、購入し翌日届きました。

PUレザーは、メンテナンスも楽で本革に比べてリーズナブルな価格がポイントです。

f:id:korekai:20170228214522j:plain
裏には簡単な説明と注意書きが記載されていました。

f:id:korekai:20170228214524j:plain
早速開封します。カラーはブラウンを購入。全体的に配色デザインが良く、質感がいいです。

まず手にとって分かったことは軽さ。実は30gしかないんです。薄型、軽量化しているiPhoneにとってはいいですね。

f:id:korekai:20170228214525j:plain
内側はラバーコーティングが施されているので、端末に傷がつくことはなさそうです。ほこりが付くと目立ちそうですが、外すことはないので問題ないでしょう。

f:id:korekai:20170228214531j:plain
縫製がすごく丁寧です。安いケースは糸がすぐにほつれてしまう事がありますが、既に3か月程度使っている知り合いに聞いても、糸がほつれたり、皮が破れたりしていないようです。

f:id:korekai:20170228214529j:plain
ケースには付属のストラップをつけることができます。

f:id:korekai:20170228214532j:plain
iPhone7(シルバー)につけてみましたが、ブラウンとよく合いますね。

ちなみにiPhone7用となっていますが、iPhone6とiPhone6sもつけることができました。

f:id:korekai:20170228214534j:plain
音量ボタン部分はこんな感じです。特に押しづらいとかはなく、操作に支障はありませんでした。

f:id:korekai:20170228214536j:plain
上部はケースから出ているので、傷がつく可能性があります。角に関しても完全に保護されていません。

f:id:korekai:20170228214538j:plain
電源ボタン部分はすこし窮屈かなと思いますが、押しづらいことはないです。

f:id:korekai:20170228214540j:plain
上部と同じく、ケースが覆っていないです。Lightningケーブルが差しにくいなどはありませんでした。

スマホスタンドや机に置く時は、ボタンを外し、背面ポケットを広げておくとほぼ水平になります。カードなどをいれていると若干浮くので、机に置いてするゲームなどは、少しやりづらいかもしれません。

f:id:korekai:20170228214542j:plain
ケース背面部分です。RAKUNIの特徴でもある背面ポケット型の構造になっています。

普通の手帳型ケースは液晶部分に折りたたみますが、RAKUNIのレザーケースは背面に折りたたみます。

f:id:korekai:20170228214545j:plain
カメラ部分もきれいに加工されており、レンズと干渉はありません。

f:id:korekai:20170228214549j:plain
ボタンを外すとこんな感じです。ケース裏に2枚、ポケット部分に1枚、カードを収納できます。

f:id:korekai:20170228222339j:plain
キャッシュカードを入れてみました。カード1枚ではスカスカなくらい余裕があるので、開いて持ち歩く際は落とすかもしれませんので注意が必要です。

ちなみにポケット部分には最大15枚の名刺が入ります。

f:id:korekai:20170228214550j:plain
ケース裏にクレジットカードを入れてみました。カードポケットにぎりぎり入る感じで少し堅いですが、SUICAやPASMOは問題なく入れることができます。

f:id:korekai:20170228214551j:plain
もう一枚カードを入れました。しっかり入っているので、ボタンが外れていても落ちることはないでしょう。

f:id:korekai:20170228214552j:plain
2枚入れると若干厚みが増しますが、ボタンは問題なく閉めることができます。

f:id:korekai:20170228214554j:plain
ポケット部分には紙幣や500円玉などの硬貨を入れることも可能です。

f:id:korekai:20170228214556j:plain
これが今使用しているスタイルです。ポケット部分にお金、ケース裏にはSUICAを入れています。

磁気防止シートをiPhoneとカードの間に入れていれば、改札を通ったり、コンビニ、自動販売機すべて使用に問題ありませんでした。

磁気防止シートを持っていない人は購入するといいでしょう。

質感、デザイン性、機能性ともに申し分ないレザーケース

f:id:korekai:20170228214558j:plain

どれを買うか悩みに悩んだレザーケース。本来は本革にしたかったのですが、初めてのケースとしてはいい買い物でした。

このケースの良いところは、「カードが3枚入る、お札や硬貨が入るのでちょっとした買い物に便利、ストラップ付で落下防止になる、色合いや細部までこだわりぬいたデザイン性や質感がいい」です。

PUレザーでも安っぽさは全く感じません。このケース一つで買い物に行ける利便性やカラーも豊富でiPhoneの各色に合わすこともできるのもいいですね。これで2000円台で買えるのはお得だと思います。

気になったところは「ズボンのポケットに入れて取り出すと背面のボタンが外れることがある、ボタンが外れている時にポケット部分の物を落とす可能性がある、ボタンを閉じたまま机に置くと傾く、フレーム部分を完全保護していないので傷がつくこと」です。

カード類はポケット部分じゃなくケース裏に入れておくといいです。机に置く際は少し面倒ではありますが、ボタンを外して広げればほぼ水平になるので、そこまで気にならないと思います。基本手に持って使う方は問題ないです。

総評すると、価格的にもかなりコスパは高く、デザイン性、機能性ともに完成度は高くおすすめできるケースです。

これ一つでスマートに使える『RAKUNI PUレザーケース』はいかかですか。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

革製品好きの方へ!おすすめの本革レザーケースがあれば教えてください。