+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【AUKEY BR-C16 レビュー】スマホの音楽を車で楽しめる!車載用のBluetoothレシーバーにおすすめ【NFC機能搭載】

f:id:korekai:20190430133738j:plain

充電や音声などワイヤレス化が進んでいる今の時代、一昔前のデバイスではBluetooth非対応機種もまだまだありますよね。

思入れがあるデバイスなどなかなか手放せませんが、有線接続する上で不便に思う事もあるでしょう。

そんな時に便利なのがBluetoothレシーバーです。例えば有線イヤホンを無線化したり、車のステレオから流せたりできる機器です。

今回はAUKEYから発売されているNFC搭載の「AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバー」をご紹介します。

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバー


f:id:korekai:20190430133217j:plain


4.2



  • Bluetooth非対応機種を簡単にワイヤレス化

  • NFC対応端末とのペアリングが早い

  • 約10時間のパワフルバッテリー

  • 25gの軽量ボディ

  • 2台同時接続

  • 接続に必要なケーブル付き

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーの特徴

便利なNFC機能

NFC機能を搭載。Bluetooth機器の設定などの面倒な作業が不要で、NFCに対応したスマートフォンならかざすだけで簡単に接続可能です。

Bluetooth非対応機器を簡単にワイヤレス化

最新のBluetooth 4.1に対応しており、高速流暢安定な信号を伝送できます。

古いアナログスピーカーやCDラジオプレーヤーなどに接続するだけで、スマートフォンなどの音楽をワイヤレスで転送できるようになります。

イヤホンジャック非搭載のスマートフォンで音楽を聴いたい時にも、有線イヤホンを無線化して高音質で音楽をお楽しみいただけます。

コンパクトなサイズ

重さはわずか25gのコンパクトサイズ。

2台同時接続

マルチポイント機能搭載で、2台スマホ、タブレットと同時にペアリングできます。

例えば、iPhone/iPad同時接続の場合、iPhoneで音楽を聴いた後、iPadで映画を観賞する時、改めて接続する必要がありません

幅広い互換性

3.5mmオーディオケーブルまたはRCAオーディオケーブルを利用することで、お持ちの古いアナログスピーカーやCDラジオプレーヤーを簡単にワイヤレス化できます。

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーをレビュー

f:id:korekai:20190430133741j:plain
AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーのスペックは以下です。

型番 BR-C16
Bluetooth v4.1, AVRCP, HFP, HSP
周波数範囲 2.402GHz -2.480GHz
入力 DC 5V
充電時間 2.5時間
連続使用時間 10時間
待機時間 180時間
電池のタイプ リチウムポリマーバッテリー (150mAh)
通信距離 最大10m
サイズ 56 x 56 x 14mm
重量 25g
保証期間 2年

Bluetoothレシーバーがあれば、様々な機器をワイヤレス化することができます。

例えばイヤホンジャックのないスマホと有線イヤホンを接続したり、古いアナログスピーカーのワイヤレス化です。

連続再生は10時間のロングバッテリー、本体サイズは56 x 56 x 14mm、重さは25gとコンパクトです。

またNFCに対応しているので、ペアリングが楽なのも特徴でしょう。

スマホとタブレットなど2台同時に接続できるマルチポイント機能を搭載していたりと、複数デバイスをお持ちの方にとって便利な機能もあります。


f:id:korekai:20190430133654j:plain
側面に3.5mmイヤホンジャックと充電口があります。

充電は約2.5時間で完了するので、出先での充電にも困りません。また省電力のため、ペアリングが切断されると、10分程度で電源が自動的に切れる点も便利です。

イヤホンジャックが挿さる機器であれば、簡単にワイヤレス化できます。車のステレオなど使える用途は意外と多いですね。


f:id:korekai:20190430133657j:plain
裏はゴム素材なので、滑り止め用途として車のダッシュボードや机に設置できます。


f:id:korekai:20190430133700j:plain
付属しているのは本体の他に、Micro-USBケーブル、3.5mmオーディオケーブル、3.5mm RCAオーディオケーブル、取扱説明書となります。


f:id:korekai:20190430133703j:plain
3.5mm RCAオーディオケーブル(テレビなど)


f:id:korekai:20190430133707j:plain
3.5mmオーディオケーブル(カーステレオやその他オーディオ機器)


f:id:korekai:20190430133710j:plain
Micro-USBケーブル(充電用)


f:id:korekai:20190430133712j:plain
真ん中にあるマルチファンクションボタンで音量調節や再生・停止、ペアリングなど基本的な操作に対応し、ハンズフリー通話もできます。

通話を応答/終了する 電源ボタンを1回押す
着信を拒否する 電源ボタンを約2秒押し続ける
最後の番号をリダイヤルする 電源ボタンを2回押す
音声切り替える 通話中、電源ボタンを2回押す


f:id:korekai:20190430133717j:plain
NFCペアリングに対応しているので、NFC対応スマホをNマークにかざすだけで簡単にペアリングできますよ。


f:id:korekai:20190430133728j:plain
スマホ+Bluetoothレシーバー+有線イヤホンの組み合わせで有線イヤホンをワイヤレス化も。

またカーステレオのAUX端子に付属のオーディオケーブルを接続し、スマホとペアリングすればカーステレオで再生できます。

対応コーデックはおそらくSBCのみです。ワイヤレス化した有線イヤホンで音楽を聞いてみましたが、ワイヤレス音源としては文句ない音質でした。


f:id:korekai:20190430133731j:plain
3.5mm RCAオーディオケーブルが付属しているのでテレビやステレオ機器などと接続できます。

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーの接続安定性

iPhoneXS+AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバー+有線イヤホンの組み合わせで東京駅や新宿駅、人混みの多い場所で検証してみました。

移動中もずっと途切れることなく、音楽再生ができました。かなり安定していると言えるでしょう。

また自宅や職場、カフェなどでは一度も音飛びや音途切れはありませんでした。

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーの遅延

検証としてiPhoneXSとXiaomi MiMix3でYoutubeを見てみることに。

iPhoneXS(AAC接続)とXiaomi MiMix3(SBC接続)で視聴しましたが、声と口とのズレはほぼ感じません。

映画やアニメ視聴でもノンストレスで楽しむことができるでしょう。

ただしシビアな音ゲーなどには向いていないと思います。

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーを使ってみて

■よかった点
・Bluetooth非対応機種を簡単にワイヤレス化
・NFC対応端末とのペアリングが早い
・約10時間のパワフルバッテリー
・25gの軽量ボディ
・2台同時接続
・接続に必要なケーブル付き

■気になった点
・なし

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーはこんな人におすすめ

・有線イヤホンなどをワイヤレス化したい方
・カーステレオとスマホを接続したい方
・車載用のBluetoothレシーバーをお探しの方

AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーレビュー:まとめ

f:id:korekai:20190430133734j:plain
AUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーで、以下のことができます。

・Bluetooth非対応機種をこれ1台でワイヤレス化

・有線のイヤホンやヘッドフォンをワイヤレス化

・マルチポイント機能で2台スマホ、タブレットと同時にペアリング

・スマホとカーオーディオが繋がる

・NFCペアリングができる

音質は有線と比べるとやや劣化しますが、それはワイヤレス化するうえで仕方ない事です。ワイヤレス音源になれている自分からすれば気になるほどではありませんでした。

需要がある方のあらゆるシーンでの利用で活躍してくれること間違いなしです。

Bluetoothレシーバーが気になっている方やお探しの方はAUKEY BR-C16 Bluetoothレシーバーがおすすめですよ。

Amazonで購入する

カスタマーレビュー・評価を見る

※こんな記事もあります。
【2019】高音質Bluetoothレシーバーおすすめ人気ランキング10選【iPhone・Android・AAC・aptX】 - +ログ

最大2.5%還元!Amazonでお得に買い物する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券にチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。