+ログ

物欲に+1するレビューブログ

【2017年5月 運営報告】はてなブログ5か月目で13万PV達成!特需でPV単価が約5円に

f:id:korekai:20170223225722p:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

今年1月にブログを初めて早くも5ヶ月が経過しました。

開設当初は毎日1記事投稿していた時期もあり、右も左も分からず毎日が勉強でブログが優先な生活をしていた為にいろいろ犠牲になっていましたが、5ヶ月経った現在はある程度慣れ、記事を書くスピードや写真の撮り方、内容も少しは上達したかなと思います。

飽き性の自分がここまで続けられたのも、+ログの読者や仲良くしてもらっているブロガーの方々のおかげです。


ありがとう!Thank you.
これからも+ログをよろしくお願いいたします。


5月の主なトピックですが「5か月連続月間PV最多更新・企業からのレビュー依頼・仮想通貨記事・PV単価が約5円」となりました。

簡単になりますが、5月のブログ運営報告をしたいと思います。

ブログ開設から5か月が経過。PVは順調に伸びています!

5月の月間PVは

134,216PVでした!!!(先月比+7,525)

5月も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

f:id:korekai:20170601001710p:plain

5ヶ月間(2017年1月~5月)のアクセス数推移

f:id:korekai:20170601232112p:plain

PV 増減
1月 17,617 -
2月 24,669 +7,052
3月 37,106 +12,437
4月 126,691 +89,585
5月 134,216 +7,525

開設当初は想定以上にブログ更新が大変でPVも伸びず、先輩ブロガー達が20万PV!30万PV!収益30万!100万!というブログ運営報告が羨ましい日が続いていましたが、こうやってグラフや表にすると+ログも着実に前進しているなと実感しています。継続は力なり!

4月の月間PVを超えれないと思っていましたが、検索流入が増えて一時的なGoogleハネムーン効果もあり、順調にアクセス数が増加。大きくバズった日はなく、1日当たりのPV数が安定して3,000~3,500程度で推移しています。

企業からのレビュー依頼も増加

企業様からレビュー依頼を頂くことが多くなり、5記事ほど書かせていただきました。

特にdodocoolさんやGearBestさんには多くの商品を提供して頂いており、レビューブロガーとして大変光栄なことです。これらのPR記事には「良いところ・悪いところ・気になるところ」を正直に書くようにし、特定の商品に対し偏って評価することはしていません。今月もいくつかPR記事を書きますが、自ら購入したもの(SurfaceLaptopを購入予定)も随時紹介していこうと思っています。

PR記事一覧

話題の仮想通貨記事も大きく収益に貢献へ

一部の仮想通貨が短期間で40倍以上になったことで話題となった「仮想通貨」記事も大きくPVと収益に貢献しており、これから盛り上がっていく分野でもあるので期待しています。

仮想通貨記事一覧

現在のブログ状況

ブログ日数 105日
月間PV 13万PV
投稿数 160(+14)
読者 147人(+19)
iOSとAndroid比 7:3
PCとスマホ比 2:8
男女比 8:2
年齢層 20~39歳が多い

ブログ開設から105日経過し、160記事となりました。

開設当初から続けていた毎日投稿は、100記事目で一旦区切りをつけ、現在は2~3日に1記事程度のペースで投稿しています。

+ログの読者は147人(+19人)、フォロワーさんも970人(+35人)となりました!

フォロー、読者登録していただいた方、ありがとうございます。

+ログは読者登録していただいた方に支えられて続けられています。今後ともよろしくお願いいたします。

収益について

f:id:korekai:20170224231507p:plain

収益はPV単価が約5円となりました。

先月に引き続き、LINE@で公開することにします。

LINE@では毎月の収益公開以外にも、SEO対策で効果があった話やこれまでの培ったブログ運営ノウハウなどを更新する予定です。

また今月の収益の話は「6/3の18時」に配信を予定しているので気になる方はお早めに登録を。

※LINE@の管理画面上では登録した人の名前などは分からないので、気軽に登録して頂けると嬉しいです。収益は聞きたいけどLINE@はちょっと・・・という方はTwitterのDMなどで聞いてください。

▼収益の内訳はLINE@で公開中
友だち追加

5ヶ月目に思ったこと・独り言・やりたいこと

・検索流入を意識した記事作成の大切さ

・5か月目もドメインパワーやロングテール効果を実感

・アドセンスのテストは絶対やるべき

・アナリティクスやサーチコンソールの分析は大事

・記事のタイトルと見出しは重要

・生活に影響しないレベルで継続が大事

・アクセスの多い記事から派生できる記事を書く

・3か月程度続ければ数万円程度は稼げる

・運要素もあるがトレンドの先読みをする


何事も継続して更新を続けることが大事で「検索・ユーザー目線・トレンドの先読み(今回は仮想通貨)」を意識していました。

レビューブログの他に、トレンド系ブログや面白・雑記系ブログもありますが、レビューブログは早期に収益を上げやすいのかなと思います。

収益やアクセスの伸びに悩んでいる方は、自分が書いた記事の内容が中長期的に検索されて読まれる内容なのか(需要があるのか、検索ボリュームなど)を考えるといいかもしれません。

またアドセンスのテストやアナリティクスやサーチコンソールの分析はとても大事で、今月もアドセンスはテストを繰り返し、クリック率は1%以上を維持できています。

どの記事がどれくらいの直帰率かはGoogleアナリティクスの「行動→サイトコンテンツ→すべてのページ」から確認できるので、こまめにチェックするといいです。また直帰率や離脱率が高い記事はリライトするようにし、リライト後はGoogleサーチコンソールのFetch as Googleを使いましょう。記事数が多い方は読まれていない記事の削除もSEO的に良いみたいですよ。

「ロングテール」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策

Fetch as Google を使ってGoogle への再クロールを依頼する方法

過去記事削除でSEOに効果を感じた!その後アクセス数が約1.5倍に増えた話をするよ

今後の目標

目標月間PV 15万PV
目標読者 200人
目標フォロワー 1000人
目標収益 諭吉10人

今月から目標月間PVを10万→15万と引き上げることにしました。今のペースだと10万PVは可能ですが、15万PVはハードルが高いと思うので6月に達成するのは厳しいでしょう。

PVや収益に関して急いでるわけではありませんが、ここまで順調に伸びてきているので「1日5,000PV・月間15万PV・収益10万円」を6月以降の目標にします。

収益は目標を超えていますが、安定してこれくらい稼ぎたいという感じです。またA8などのASPはハードルが高く成果をあげれていないので、今月も仮想通貨(紹介料) > Amazon > Googleアドセンス > 楽天 > A8の順になりそうです。

そろそろブログデザインも変えたいので、6月中に時間を見つけてやる予定ですが、ココナラなどで依頼してもいいかなと思っています。もしカスタマイズをお手伝いしていただける方がいましたらTwitterなどで連絡ください。

5月の人気記事

・1位:Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介

・2位:Amazonプライム・ビデオで見れる超おすすめ映画100選!

・3位:【100均セリア】整理・収納グッズおすすめ6選

・4位:何度も鍵を無くす人へおすすめしたい紛失防止タグおすすめ5選

・5位:Ripple(リップル,XRP)とは?購入方法やチャート相場推移、将来性など


先月に引き続き、5月に書いた記事の中でPV数が多いのは、はてブ新着エントリー → 検索上位というのが多いです。はてブエントリーは一過性ですが、検索上位になれる起爆剤でもあるので、うまくシェアされるとかなり効果的です。シェアだけでなく検索エンジンから評価のいいドメインからの被リンクも欲しいところです。

これらの記事はそれなりの時間をかけて書いたものなので文字数も多く、書いた時間(文字数)=PV数に比例している記事が多い傾向があります。

記事公開後に検索流入でPVが多くなる記事は、出来るだけ短いスパンで関連記事を書く事にしてます。回遊率を上げる施策にもつながるのでおすすめです。

+ログPDCA

f:id:korekai:20170303164754j:plain

Plan(計画):15万PV

Do(実行):検索を意識した記事作成

Check(評価):引き続きブログ運営を続ける

Action(改善):過去記事のリライト

ということで簡単でしたが、5月の振り返りでした。


これからも+ログを応援よろしくお願いします。


今月の収益の話は「6/3の18時」に配信を予定しています。気になる方は登録お願いします。

▼収益の内訳はLINE@で公開中
友だち追加

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

このブログの経験則が参考になるか分かりませんが、ブログ運営に関する質問もTwitterなどで受け付けています。お気軽にどうぞ。