+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【100均セリア】整理・収納グッズおすすめ6選

f:id:korekai:20170408150352j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

最近はダイソーよりセリアによく行くのですが、100均ぽくないデザイン性がいいですよね。昔のイメージだといかにも安物っぽいものが多かったですが、「これ100円?」と思うようなクオリティが高いものがたくさんあります。

今回は100均セリアの便利な整理・収納グッズやボードを組み合わせて作るパズルボードを紹介したいと思います。

100均セリアって?

f:id:korekai:20170408145518j:plain

岐阜県大垣市を拠点に、全国展開する100円ショップ。クリーン・感謝・共有を理念に、主力購買層である女性に特化した経営路線をとる。100円ショップ業界第2位で、全国に1,376店舗を展開する(2016年10月現在)
引用:セリア (100円ショップ) - Wikipedia

100均と言えばダイソーのイメージされる方が多いと思いますが、今回紹介するセリアはキャンドゥを売上で抜いて業界第2位のようです。

主に女性に特化した商品を多く取り扱っており、コンセプトは「100円ショップらしくない100円ショップ

100円ショップにありがちな安価な粗悪品のイメージの払拭し、ダイソーやキャンドゥが100円以上の商品を展開する中、セリアは「店内どれでも100円」を徹底されています。

他社100円ショップと大きく異なる点として、無制限・無期限の返品※1が可能のようですね。

※1 一部例外を除く

今回行ったお店

100円ショップセリア新宿マルイアネックス店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス

袋ストッカー

f:id:korekai:20170517222531j:plain
ゴミ袋やポリ袋、水切りネットを入れて取り出しやすくする袋ストッカーです。

f:id:korekai:20170517222534j:plain
水切りネットは約38枚、ポリ袋は約100枚、ゴミ袋は45リットルのものが約10枚入ります。

f:id:korekai:20170517222538j:plain
ゴミ袋やポリ袋なども100円で売っているのでついでに購入しました。

f:id:korekai:20170517222546j:plain
それぞれ入れたものはこちら。袋のサイズは多少大きくても小さくても問題ないですが、入れる枚数が多いと取り出しづらいので注意です。

f:id:korekai:20170517222542j:plain
このようにフックで引っ掛けられるので、そのまま袋を収納するより見た目も良く、1枚1枚取り出しやすいので便利です。

PUZZLE BOARD

f:id:korekai:20170517222550j:plain
これはPUZZLE BOARDという3つのサイズのボードを自由に組みあせて作れる簡易的な棚です。

f:id:korekai:20170517222554j:plain
今回はこのイメージ図と同じものを作ってみます。

f:id:korekai:20170517222559j:plain
今回購入したサイズは、Lが4つ・Mが2つ・Sが1つで計700円ほどでした。ちなみにSサイズは1つで2枚入りです。

f:id:korekai:20170517222603j:plain
完成しましたが注意点があります。ボード同士を組み合わせるのが結構固いのと、固いがゆえに怪我をし易いので軍手があったほうがいいでしょう。

組み合わせは自由なので飾りたいコレクションや数に合わせて作れるのがこのパズルボードのポイントですね。水性ニスなどを塗って雰囲気を変えてみるのもありです。

アルミキャップ PETキャニスター

f:id:korekai:20170517222607j:plain
なかなか良さげなキャップ付き容器があったので購入しました。

f:id:korekai:20170517222612j:plain
容量サイズはいくつか種類がありましたが、1.6リットルサイズを選択。

f:id:korekai:20170517222617j:plain
アリエール パワージェルボールのつめかえ用を入れてみました。大容量のつめかえタイプでも全部入ります。

他には個包装されているお菓子などを入れたり、ティーパックや乾物なども入れて使えるのでおすすめです。

PETシンプルボトル

f:id:korekai:20170517222642j:plain
先程のアルミキャップ PETキャニスター同様に保存容器の一つです。MサイズとLサイズを購入しました。

f:id:korekai:20170517222649j:plain
PETシンプルボトルMサイズ700ml

f:id:korekai:20170517222646j:plain
PETシンプルボトルLサイズ1000ml

f:id:korekai:20170517222653j:plain
サイズ的にちょうど良かったのでIKEAのBEVARA 袋止めクリップを入れてみました。かさばる小物入れとしても使えますね。

フタつきPPボックス

f:id:korekai:20170517222729j:plain
こちらは以前紹介したフタつきPPボックスです。シンプルなデザインでロゴや柄もなく、軽くて丈夫で積み重ね可能なボックスとして家中で活躍してくれます。

f:id:korekai:20170517222732j:plain
容量は3リットルでフタつきなので収納や整理に便利です。以下の記事にまとめているので是非ご覧ください。

Plenty Box

f:id:korekai:20170517222657j:plain
セリアと言えばこのコスパ最強の収納ボックス「Plenty Box」でしょう。段ボールですが、外側がホワイトカラーなので部屋のインテリアにも合わせやすく見せる収納としておしゃれで人気です。

収納BOXと言えば「バンカーズボックス」が有名でA4サイズが3枚入りで約1600円と一枚あたり500円以上しますが、Plenty Boxは108円です。もちろん耐久性はバンカーズボックスが上でしょう。

f:id:korekai:20170517222701j:plain
f:id:korekai:20170517222705j:plain

B4 約39.0cm×26.5cm×16.2cm
A4 約34.0cm×26.5cm×26.0cm

購入したサイズはB4・A4サイズです。B4の方はベットの下に収納できる最適なサイズです。

f:id:korekai:20170517222709j:plain
A4サイズを組み立ててみました。写真ではそこそこ大きく見えますが、A4サイズなのでコンパクトながらCDや漫画、DVDなどを入れるのはちょうどいいサイズです、

f:id:korekai:20170517222714j:plain
手穴がついているので多少重たいものを入れても持ち運びが楽です。もちろん重ねて収納できるくらい丈夫です。

f:id:korekai:20170517222718j:plain
こちらはB4サイズ。高さはA4サイズより低いですが、ベット下に収納できる最適なサイズです。

f:id:korekai:20170517222721j:plain
かさばりやすいコード類をIKEAの袋「ISTAD」に入れて収納したり、小物類をまとめて箱に入れておくと部屋の中が散らからないのでいいです。

f:id:korekai:20170517222725j:plain
クローゼットやリビング、キッチン、寝室など場所を問わず収納することができます。

部屋で散らかりがちなもの(おもちゃや充電器・ケーブル類など)をとりあえずPlenty Boxに入れて並べておくだけで見た目もスッキリしていいですよ。セリアに行った際はまとめ買いして使う時に組み立てるようにすれば、ストックがたくさんあっても場所を取らないのでおすすめです。

その他、ラックやカラーボックスとの相性も良いです。

まとめ

整理・収納グッズを中心に紹介しましたが、まだまだ100均セリアで購入できるおすすめアイテムがたくさんあります。

そのまま使うのもいいですが、アイデア次第でいろんな使い方をされている方も多いです。「これとこれを組み合わせてこんなものができそう」と考えながら買い物するのも楽しいですよ。

全国に1,376店舗あるので、家の近くにセリアがある方は是非、購入してみてください。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

今回紹介したシンプルボトルは半透明のキャップで無印良品ぽいですよね。デザイン性がいいのもセリアの特徴の一つです。