+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【Sudio B1 レビュー】明るくクリアなサウンド!北欧デザインの骨伝導イヤホン


Sudioから北欧デザインの骨伝導イヤホン「B1」が発売されました。

骨伝導イヤホンは耳を塞がずこめかみ付近の骨を振動させて音を聞くことができます。

周囲の音を聞きながら同時に音楽等も楽しめるので在宅ワークやスポーツシーンで愛用されている方が多いです。

Sudio B1は性能とデザイン両方を兼ね備えているので、自分用にまたはプレゼント用としてもおすすめです。

この記事ではSudio B1の外観や音質、使い勝手などレビューしましたので、ご覧ください。

※メーカー様よりサンプル品を提供いただいております

骨伝導イヤホンの仕組み

骨伝導イヤホンは、音の振動を骨などを通じて、聴覚神経に届けることで聞こえる仕組みです。

耳を塞がずに音を聞くことができるため、周囲の音を聞きつつ楽しめるのが最大の特長でしょう。

主な利用シーンだと屋外ランニングです。耳をふさぐと車や自転車などに気づきにくく事故につながることから、周囲の音を聴きながら音楽も楽しめるという使い方ができます。

Sudio B1 レビュー



B1

Sudio

骨伝導イヤホン


4.7



  • 低音〜中音寄りで音質が良い

  • 軽量でつけ心地が良い

  • ランニング中でもズレない

  • 最大6時間のバッテリー持ち

スペックと特長について


Sudio B1の基本的なスペックを紹介します。

・オープンイヤー型の骨伝導ワイヤレスイヤホン
・約6時間の連続再生
・IPX4レベルの防水機能
・北欧デザイン

クリアサウンドを追求したモデルで中高音寄りの音質です。

また最大6時間の連続再生に対応しており、ジムやスポーツなどのシーンでも使えます。

急な雨でも対応できるIPX4防水、快適な装着性を実現する約33gの軽量さ、Bluetooth接続できるため様々なデバイスとの互換性があります。

在宅ワーク用としてマイクも搭載しているので、Web会議や音声通話もできます。

カラーはブラック、サンドベージュの2色。価格は13,400円(税込)です。

スピーカータイプ 骨伝導式
対応コーデック SBC
バッテリー駆動時間 最大6時間
充電時間 2時間
重量 33 g
防水規格 IPX4
カラー ブラック、サンドベージュ(ホワイト)
価格 13,400円

その他、詳しい仕様はこちらから確認してください。

外観

フレームは柔軟性もあるので、様々な頭の大きさにフィットします。

頭部と耳の形にフィットするように作れた形状デザイン。表面はサラサラとしてシリコン素材で質感と見た目ともに高級感あり。


ワンポイントにSudioのロゴがあるのもデザイン性がいいですね。


Sudioの骨伝導イヤホンは全体的に作りと強度はしっかりしており、品質はとても良いです。

装着してみると耳と一体感があり、装着しなおすことなくフィット。こめかみの下付近に骨伝導部分がくるようなイメージです。


重さは実測値で34gでした。

骨伝導イヤホンは20g後半〜30g前半が多いです。

同梱品


Sudio B1の同梱品は以下です。

・B1本体
・マグネット充電ケーブル
・クリーナー
・説明書類

バッテリー持ち

充電はマグネット式の専用充電ケーブルを使用します。

バッテリー持ちは6時間です。イヤホン本体のフル充電まで約2時間程度。

バッテリー持ちの検証として音楽を再生(音量50%)しつづけたところ、5時間41分持ちました。

操作性


本体の左右に操作ボタンが配置されています。

これらのボタンで音量調整や通話などを含む基本的な操作に対応。

物理ボタンなので反応がよく、ランニングしながらも簡単に操作ができました。

再生/停止 左右どちらかを1回押す
曲送り 右側を2回押す
曲戻り 左側を2回押す
音量+ 右側を3回押す
音量ー 左側を3回押す
通話/終話 左右どちらかを1回押す
着信拒否 左右どちらかを2秒押す

※その他操作については付属のマニュアル参照ください

装着感

骨伝導イヤホンは、耳に引っ掛けるように装着します。圧迫感や側圧は少なく、フィット感は良好です。

首を振っても、ランニングしてみても、階段を上り下りしてもズレたり、外れることなく使えました。

コンパクトで軽く、また耳を塞がないため、長時間の使用でも耳に負担がかかりにくいと言えます。


▲骨伝導イヤホンの装着イメージ

初回ペアリングの方法

電源ボタン長押しでON。その後ペアリングモードになるので、接続端末から操作してください。

2回目以降は本体の電源を入れるだけでペアリングされます。接続速度も早くすぐに使えて便利です。

1.電源ONでペアリングモード
2.Bluetooth設定で「Sudio B1」を選択
3.ペアリングを承認して、接続完了
4.次回以降は電源ONで自動ペアリング

音質とコーデック


まずコーデックですが、SBCのみです。スマホのOSやパソコン、テレビなどBluetooth接続できる端末であればどれでも使えます。

音質はバランスがよく、低音〜中音寄りでした。骨伝導ながらも十分に音楽を楽しめます。

騒がしい場所だと聞き取りにくいこともありますが、少し音量を上げれば聞こえます。ただ音量を上げすぎたときの振動や音漏れはやや気になりました。

ちなみにWeb会議にも使いましたが、相手の声も聞き取りやすくこちらの声も普通のヘッドセットと変わらず聞こえていたとのことです。

音漏れ

テレビもつけていない部屋で音量50〜100%で試してみました。

1m以上離れていると、70%付近まで上げてわずかに聞こえる程度。それ以上だとそれなりに聞こえます。

50%くらいであれば、音漏れの心配はほとんどないと思います。※静かな環境だと周囲に聞こえる可能性あり

ランニングなど屋外での使用であれば、気になることはなかったです。

接続安定性・音飛び

iPhone14 ProとXiaomi MiMix3、iPad Air4、MacBook Proで接続性を検証してみました。

主にジム内とランニングで使ってみましたが、ほぼ途切れることなく使えました。

動画視聴時の遅延

iPhone14 ProとXiaomi MiMix3、iPad Air4、MacBook Proと接続して遅延具合を検証してみました。

YoutubeとNetflixで動画を見てみましたが、遅延は気になりませんでした。

遅延が少ないので、動画視聴に向いているイヤホンです。

Sudio B1を使ってみての感想

■よかった点
・低音〜中音寄りで音質が良い
・軽量でつけ心地が良い
・ランニング中でもズレない
・最大6時間のバッテリー持ち

■気になった点
・専用の充電器が必要

Sudio B1はこんな人におすすめ

・骨伝導イヤホンが気になっている方
・初めての骨伝導イヤホンに
・周囲の音を聞きながら音楽を楽しみたい方に

Sudio B1 レビュー:まとめ


以上が、Sudio B1のレビュー内容です。

北欧デザインかつ実用的に使える骨伝導イヤホンでした。

無骨なデザインが多い中で見た目にもこだわりたい方、プレゼントとしても最適です。

製品の特性上、音量を大きくすると音漏れすることもありますが、適切な音量だと低音〜中音寄りのクリアな音質で音楽等も楽しめます。

在宅ワークやスポーツシーンにSudioの骨伝導イヤホンはいかがでしょうか。

15%OFFクーポン:【PLUSLOG】

公式サイト https://www.sudio.com/jp/
Instagram @sudio
15%OFFコード PLUSLOG

Sudio B1 を購入する

カスタマーレビュー・評価を見る