+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

【2018】Amazonで買えるスマートウォッチおすすめ人気ランキング

f:id:korekai:20180606231153j:plain
※更新日:9月20日

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

夏へ向けてジムでの筋トレやランニングなどの運動をされている方も多いでしょう。

日々の活動データを記録できるデバイスといえばスマートウォッチです。最近のスマートウォッチはどんどん進化しており、Apple Watchなどの高価なハイエンドモデルを購入しなくても数千円で必要十分な機能を搭載したモデルがたくさん販売されています。

歩数・心拍・睡眠時間はもちろん、スマートフォンとの連携で着信やSNS通知などもできます。安いからと購入してしまうとあなたのニーズに合わなかったり、お持ちのスマートフォン非対応となるかもしれません。

今回は主にAmazonで購入できるおすすめのスマートウォッチをまとめてみました。これから購入予定の方の参考になればと思います。

スマートウォッチとは?

f:id:korekai:20170308211744j:plain
出典:https://health.nokia.com


スマートウォッチとはその名の通り時計であり、時計+αとして様々な付加機能がついた腕時計型端末(電子機器)です。

例えばお持ちのスマートフォン(AndroidやiPhone)に対応しているスマートウォッチならLINEの通知や電話に出たり、歩数計、心拍計など、スマートフォンと歩数計が合体したようなものをイメージするといいでしょう。

有名なスマートウォッチといえば、Appleから発売されているApple Watch、ASUSのZenWatch、ソニーのSmartWatchなどがあり、これらは高機能なハイエンドモデルで高価ですが、3000円程度でも十分な機能を備えた格安製品もあります。

個人的な使い方ですと、日常的に時計として使い、1日の歩数や睡眠時間の管理、ジムで運動している際の心拍数の把握として身につけています。これらは先ほどお伝えした3000円程度のスマートウォッチでも十分使えるのです。


スマートウォッチの機能・できること

・歩数計
・心拍計測
・睡眠時間管理
・目覚まし機能(振動で起こしてもらえる)
・着信応対
・LINEなどのメッセージ通知(SNS通知)
・スマートフォンや家電と連携(アプリ)
・GPS機能
・防水・防塵(簡易防水〜水深50mまで耐える防水性まで)

基本的には時計+歩数や心拍数、睡眠時間管理がメインで購入される方が多いはず。スマートフォンとアプリを使って連携すると運動・健康データの管理や着信・メッセージ通知などの機能が使えます。

挙げた項目は最新モデルであれば数千円程度の格安機搭載されている機能が多いです。これら以外にも各メーカーがユニークな機能を搭載してる場合もあり、ニーズに応じて製品を選ぶといいでしょう。


スマートウォッチの選び方

お持ちのスマートフォンに対応しているか

基本的にはAndroidとiPhoneの両方に対応している製品(アプリ)が多いですが、たまにOSのバージョンなどが古いと対応していない場合があります。

せっかく購入したのにデータ連携できない!とならないように注意しましょう。

バッテリー持ちがいいか

ハイエンドモデルであれば1週間〜1ヶ月のバッテリー持ちに対応したスマートウォッチがありますが、格安機だと3日〜5日程度が主流となっています。

充電方法もケーブルレスでUSBコネクタをUSBアダプターに挿して充電できる製品がおすすめです。3日以上あれば問題ないでしょう。

最低限の機能が搭載されているか

歩数計・心拍計測・睡眠時間管理はスマートウォッチを購入するには最低限欲しい機能です。あとはニーズに応じて選ぶといいでしょう。

24時間つけていても邪魔にならないか

お風呂以外基本的に身につけている方が多いスマートウォッチですが、大きさや重さを考慮し、ほぼ24時間つけていても邪魔にならない物を選びましょう。睡眠時間管理などがいらず、時計+歩数計として使う方はこだわらなくても大丈夫です。

防水レベルは問題ないか

防水の程度を表す用語として、完全防水や生活防水、日常生活防水といった呼び名があります。防水性があっても完全防水(IPX8)対応のものは少なく、日常生活防水という簡易な防水機能のことで、腕時計やカメラ、スマホのように、生活している上で雨に濡れたり、汚れた際に軽く水洗いが可能な程度が多いです。

防水保護等級表
保護等級 意味 種類
0 無保護 -
1 垂直に滴下する水に対して保護されている。 防滴I形
2 15°以内で傾斜しても垂直に滴下する水に対して保護されている。 防滴II形
3 散水に対して保護されている。 防雨形
4 水の飛まつに対して保護されている。 防まつ形
5 噴流に対して保護されている。 防噴流形
6 暴噴流に対して保護されている。 耐水形
7 定められた条件で水に浸しても影響がないように保護されている。 防浸形
8 潜水状態での使用に対して保護されている。 水中形
- 相対湿度90 %以上の湿気の中で使用できるもの。 防湿形

防水 - Wikipedia

スマートウォッチ人気ランキング TOP10

1位【HUAWEI】機能全部入り!21日間駆動のバッテリー持ち「Band 2 Pro」

f:id:korekai:20180920151609j:plain:w320

【AndroidとiPhoneユーザーにおすすめ】
日本でもスマホメーカーとして有名なHUAWEIから人気スマートウォッチの上位版「Band 2 Pro」が登場しました。

スリムなサイズながら5気圧防水、GPS、ランニングコーチ、睡眠の質の把握、心拍数の自動計測、さらに最大21日間駆動と他を圧倒する多機能を搭載しています。

その中でも面白いのがリアルタイムコーチング機能。ボタンを押すだけで、消費カロリーや運動強度などを計測・表示し、運動後には効果測定を行ってくれます。

またスマホいらずの独立したGPSを搭載し、運動中でもランニングコースのルートや距離、秒単位でスピードやペースを正確に計測。

ランニングやサイクリングが趣味の方におすすめです。

・Band 2 Proだけでトラッキングができる
・心拍数を自動計測
・最大21日間駆動のバッテリー持ち
・5気圧防水仕様
・睡眠の質が測れる
・アプリは日本語対応


この製品のレビュー・評価を見る


2位【Xiaomi】待望の日本語対応!コスパ最強の「Mi band 3」

f:id:korekai:20180920151617j:plain:w320

【Androidユーザーにおすすめ】
まだ日本では馴染みのないXiaomi(シャオミ)。安いのに高性能な製品を世に出しているメーカーです。元々中国国内向けでしたが、2018年9月に日本語対応しました。

MiFitというアプリを最新にし、ファームウエア更新することで可能です。

0.78インチ OLED液晶を搭載し、各種SNS通知、リマインダー機能、天気予報の表示ができます。また5気圧防水で水泳時に着用していても問題ありません。

歩数計、心拍数、睡眠の質の管理もできます。これだけの機能が入り、小型サイズで軽量で20日間も稼働する長時間バッテリーが特徴的となっています。

スペックから見ればダントツでコスパが良いスマートウォッチでしょう。


20日程度のバッテリー持ち
アプリも液晶表示も日本語に対応
スマホの通知に反応できる
睡眠時間の計測ができる
座りすぎ通知がある
5気圧防水

この製品のレビュー・評価を見る



3位【Nokia】おしゃれなアナログ式スマートウォッチ Steel HR

f:id:korekai:20180606230528j:plain:w320

【AndroidとiPhoneユーザーにおすすめ】
アナログ式のデザインで普段使いの時計としてもお洒落なスマートウォッチです。スポーツ時だけでなく、プライベートな場面にも違和感がありません。デジタルディスプレイに記録した歩数、移動距離、消費カロリーなどを表示されるのでいつでも確認できます。

1度の充電で約25日使用可能、エコモードにすると最大45日間の使用が可能な長時間バッテリーです。手首の血中濃度データにより心拍数を測定し、すぐに見る事ができます。水深50m防水対応で、プールやシャワー時にも装着できます。

自分の睡眠サイクルの中で目覚めるのに最適な時間にやさしいバイブレーションによって目覚めさせてくれます。運動の記録、睡眠の記録をスマホに送り、詳しいデータを確認することができます。


※関連記事:心拍測定・睡眠記録がすごいスマートウォッチ「Withings Steel HR」を開封レビュー。防水性、バッテリー持ちも満足。 - +ログ


・アナログ時計のデザインがシンプルでどんなシーンにも合う
・一度の充電で約25日間使用可能、エコモード時は最長45日間使用可能
・水深50m防水対応
・アプリと連携させて運動記録を管理できる

この製品のレビュー・評価を見る




4位【Totemoi】 ベストセラー!迷ったらおすすめな格安スマートウォッチ

f:id:korekai:20180606230435j:plain:w320

【Androidユーザーにおすすめ】
スポーツをする時、特にランニングやウォーキングをする時に時間や心拍数を測ることができ、自分の運動データを記録することができるスマートウォッチです。

心拍数は着けている間は自動的に30分ごとに測定してくれるので便利です。消費カロリー・歩数・移動距離などの活動量計はもちろん、電話やSMS、LINE、TwitterなどのSNSの通知もしてくれるのでスマホを何回も確認する手間が省け、着信を見逃すことが無くなります。

睡眠モニター機能があり、自分の睡眠の質を知ることができます。リモートカメラモードを使い、画面をタップするシャッター機能も付いているので便利です。本体をそのままUSBポートに繋いで充電するタイプなのでケーブルが不要です。20gと軽量なので腕が疲れることはありません。


・本体を使って血圧を直接測ることができ、アプリでデータ管理可能
・充電にケーブルが必要ないUSBタイプ、フル充電で約2~3日連続動作ができる
・睡眠状態や時間を計ることで自分が良い睡眠が出来ているか確認できる
・着信、SMS、SNSの通知を見ることができるので見逃すことがない

この製品のレビュー・評価を見る




5位【GanRiver】安くて高機能! スマートウォッチ SW328

f:id:korekai:20180606230445j:plain:w320

【Androidユーザーにおすすめ】
スポーツウォッチとして歩数計、カロリー消費、心拍数計測機能があり、デザインとしても画面が大きく見やすくなっているのが特徴のウェラブルスマートウォッチです。防水なので汗や雨で濡れたとしても安心して使用できます。

スマホの着信を本体で確認できる他、メール以外のSMSメッセージ、LINEを始めとするSNSの通知を個別で設定できるので必要な通知を選んで受け取ることができます。長い時間動いていないときは運動するように通知してくれるので運動不足解消にも繋がります。睡眠状況を記録できるので、健康管理に役立ちます。

スマホのカメラを遠隔操作できる便利機能の他に、スマホと連動させて音楽再生などコントロールできます。USBで充電できるのでケーブルは不要です。


・画面サイズが0.96インチの大画面で見やすい
・電話着信、SMS、LINEなどのSNS通知を個別で設定する事ができる(E-mail・G-mailは対象外)
・スマホの音楽再生をコントロールできる
・USBで充電できるのでケーブルは不要

この製品のレビュー・評価を見る




6位【Fitbit】いつもの時計と一緒に付けれるFlex2

f:id:korekai:20180606230454j:plain:w320

【AndroidとiPhoneユーザーにおすすめ】
見た目がおしゃれでブレスレットのように装着でき、運動するときにも違和感なく使用できるデザインのスマートウォッチです。バンドを交換できるので、場面によって使い分けることができます。水深50mの防水対応なので水泳の際にも使えます。また、入浴やシャワーを浴びるときにもそのまま着けておけます。

歩数計、消費カロリー、心拍数を記録しアプリを使ってスマホにデータを送ると自分の運動した結果が記録されていくので運動を続けることをサポートするのに役立ちます。自動で運動を認識してくれるので、それに合わせてモードを替える手間は必要ありません。

フル充電後の持続時間が5日間で長い時間使用できます。1時間に250歩以上活動していない場合通知してくれるので運動不足解消に役立ちます。


・おしゃれなブレスレットタイプのデザインでバンドを交換することもできる
・水深50mの防水なので水泳時も装着可能
・着信、SMSなどの通知をLEDのライトやバイブレーションで教えてくれる
・動かない状態が続くと運動を促してくれる

この製品のレビュー・評価を見る




7位【Fitbit】ハイエンドモデルならCharge2

f:id:korekai:20180606230506j:plain:w320

【AndroidとiPhoneユーザーにおすすめ】
スポーツ時に役立つ移動距離記録、歩数計の他精度の高い心拍計の機能が付いているので消費カロリーを正確に把握することができるスマートウォッチです。

専用アプリを使用して自分の情報と心拍数からVO2Max(運動中に取り込まれる酸素の最大量)を算出することができるので運動効率やモチベーションアップに繋がります。スマホのGPSとつなぐことでランニングやウォーキングのルートを地図に記録も可能です。

また睡眠時間や睡眠の質を自動記録してくれ、自分で体調管理に役立てることができます。フル充電後最大5日間使用可能、気分に合わせてバンドを替えおしゃれを楽しむこともできます。


・スマホのGPSと接続して距離などの運動データを詳細に記録できる
・自分のレベルに合わせてスコアを出し、目標レベルを決めることができる
・着信、SMSなどの通知が確認できるので取り逃しがない
・フル充電後最大5日間使用可能

8位【GARMIN】ランニングする方へおすすめしたいForeAthlete235J

f:id:korekai:20180606230518j:plain:w320

【AndroidとiPhoneユーザーにおすすめ】
ランニングをする方にピッタリなスマートウォッチで 1日の歩数、消費カロリーを記録するのはもちろん装着している間の心拍数を記録し続ける機能もついています。最大酸素摂取量を測りランニングの距離ごとに予想タイムを出してくれる機能があり、自分で目標を立てる事ができます。

心拍数などの運動データから、トレーニング終了後に回復に必要な時間を算出し表示してくれるリカバリーアドバイザー機能があります。専用アプリで登録すると運動記録を保存することができ、共有することもできます。スマホと繋いで天気予報を表示したり、音楽アプリを操作したりすることができます。

水深50m防水対応で約200時間のトレーニング記録を保存できます。時計を見るしぐさでライトを自動で点灯させる便利な機能もあります。


・センサーで心拍数計測することにより運動強度を知ることができる
・マラソンの予想タイムを算出してくれる
・スマホと連携させ、着信の他音楽再生操作ができる
・リバーシブルのベルトなので好みや雰囲気に合わせて替えることができる

この製品のレビュー・評価を見る




9位【Yamay】AppleWatchライクなデザイン

f:id:korekai:20180606230539j:plain:w320

【Androidユーザーにおすすめ】
1日の活動量を測り運動する人に便利な機能が多く搭載されているスマートウォッチで、画面が大きいので見やすく、操作もしやすいのが特徴です。

ペアリングが済んだスマホとBluetoothで繋ぐことで通話することができ、通話中は音量を調節できます。着信やSMS通知を受け取れ、バイブレーションや音の選択も可能です。電源を入れて着けると運動のデータが記録され、自分の目標を設定することができます。

スマホとペアリングするとカメラのシャッターを遠隔で操作したり、スマホの電話帳と自動同期したり便利です。便利機能として計算機やスマホの音楽再生を操作できるものがついています。健康管理に使える9:00am~21:00pmの間に1時間毎に水を飲むように通知する機能があり、合計2.5Lの水分を摂取するように設定されています。


・ペアリング済みのスマホと接続することでBluetooth通話することができる
・睡眠時間や質を記録でき、履歴を確認できる
・電源を入れて着けると自動で歩数記録が開始されデータに基づき移動距離、消費カロリーが算出される
・スマホカメラのシャッターや音楽再生操作ができる

この製品のレビュー・評価を見る




10位【itDEAL】 防水防塵に優れたスマートウォッチ

f:id:korekai:20180606230547j:plain:w320

【Androidユーザーにおすすめ】
IP67防水で手洗いや汗・雨などで濡れても心配ないですが、水に長時間付けたり、水泳での使用は控えた方がいいでしょう。

1日中持続的に心拍数を計測、スポーツ時は継続してデータを記録し、休息時には30分ごとに記録してくれます。血圧計測を行い、スマホでデータ管理できるので便利です。また長時間動きがないと立つように促してくれるので運動不足解消に役立ちます。さらに女性向けに生理周期を記録する機能もついています。

着信、SNS通知を手元で確認でき、電話やメールを見逃すことはありません。強い日差しの下にいても見やすい仕様で、斜めの角度からでも文字盤の確認が容易です。文字盤は6種類から選べるので気分に合わせてカスタマイズできます。


・IP67防塵防水機能
・USBから直接充電できるのでケーブルは不要
・心拍数、血圧、睡眠モニター付きで日常健康管理に役立つ
・日差しが強い中でも見やすい仕様

この製品のレビュー・評価を見る


まとめ

いかがでしたでしょうか。

ニーズに応じて合いそうなものを選んでみてください。

個人的に気になっているのは「SONY wena wrist pro」でバンド部分にFeliCaを搭載しているので電子マネー機能が使えます。またお持ちの時計のバンドと交換するだけと素晴らしく画期的です。

今後も進化が期待されるスマートウォッチ。どんどん私たちの生活を豊かにしてくれるでしょう。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

今後も液晶保護フィルムに関わらず、周辺アクセサリーのレビュー記事中心に更新していく予定です。