+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

日本酒ソムリエ厳選!日本酒の定期便サービス「saketaku」口コミ・評判

f:id:korekai:20180213235104j:plain

【更新:2019年5月29日】イベント情報:saketaku祭り 豆腐の陣

皆さんは日本酒が好きですか?

私は家ではビールやハイボールを好んで飲んでおり、ゴクゴク飲めるお酒が好きです。

以前、友人と美味しい日本酒の店に寄ったことがあり、銘柄は覚えていないのですが(かなり泥酔状態でした)、とても美味しい日本酒と出会い、それからは日本酒に合う料理や希少な日本酒を探したりしています。

今回紹介したいのは日本酒の定期配送サービス「saketaku」です。希少な日本酒と本格おつまみなどが毎月配送され、日本酒好きの方や美味しい日本酒を飲みたいと思っている方にとって魅力的なサービスとなっています。

ご縁があり、公式アンバサダーとしてPRさせていただけることになりましたので、saketakuが気になっていた方や興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

【イベント情報】saketaku祭り 豆腐の陣

希少で美味しい日本酒の定期便 saketaku が主催するイベント【サケタク祭り】

日本酒は10種類程度、美味しい日本酒に合うおつまみも用意されています。

・日時:6/15(土)
・時間:13:30〜16:15 (12:30〜受付)
・場所:HYPER MIX(門前仲町駅より徒歩5分)
・料金:以下のURL内参照

saketaku祭り 豆腐の陣の詳細を見る

saketaku(さけたく)とは

f:id:korekai:20180213234326j:plain

93.8%が継続利用する日本酒の定期購入サービス

日本酒は全国に「およそ15,000銘柄」あり、銘柄数は増加しています。私たちが近所で購入できる銘柄は「およそ20銘柄」で全体でみるとたった「1%」しか出会えていないことになるようです。

そんな残りの99%を含めた数多くの日本酒から日本酒ソムリエが厳選し、おすすめを定期配送してくれるのが「saketaku」という日本酒の定期購入サービスです。

こだわりは「美味しさ」と「希少性」 ——。造り手の現場を訪れ、「味・香り・食べ合わせ」の視点からテイスティングを繰り返して選ばれています。


saketaku(さけたく)の特徴

入手困難な極上日本酒をお届け

こだわりを追求した日本酒ソムリエが希少な日本酒をセレクトし配送されます。これまで出会うことのなかった最高の日本酒に出会えるかもしれません。

本格一品おつまみ

選ばれた2本の日本酒にぴったりな「本格一品おつまみ」がついてきます。

またおつまみをより美味しく食べるためのアドバイス付き!

これまでのおつまみ例

・小アユのオイル漬け
・豚といんげん豆の白ワイン煮
・九州産里芋と鶏肉の味噌煮込み
・Etc...

テイスティングシート

利き酒が本格的に楽しめるテイスティングシートも同封されており、専門家が記入したシートと比較することができます。ただ飲むだけでなく、こうした楽しみ方も可能です。

鑑定書

鑑定書は「あなた専任の日本酒ガイド」。専門家が「香り・味・食べ合わせ」の観点から細かく分析した内容が、わかりやすい言葉でまとまっており、専門家が鑑定時に使ったメモ付き。ラベルからでは決して伝わらない「日本酒のディープな世界」を楽しむことができます。

鑑定書に記載される内容例

・お届けする日本酒の総評
・外観の考察
・香りの分析
・味わいが変化する流れの考察
・美味しく飲める温度帯の提案
・酒質の特徴を考慮したうつわの提案
・味や香り、成分を元にしたペアリングの提案

季節に合わせた、オススメの一本

f:id:korekai:20180215103835p:plain

日本酒にも季節があり、新酒から燗酒まで1年を通して様々な日本酒を楽しむことができます。

saketaku(さけたく)料金プラン

以前は毎月2本お届けで月々プランか12ヶ月プランの2つの選択肢しかありませんでしたが、本数の指定(1〜2本)と配送タイミング(毎月・2ヶ月ごと)の指定ができるようになりました。

・毎月1本または、2本お届け
・2ヶ月毎に1本または2本お届け
・今だけ!送料無料※1
・安心の全額返金保証付き
毎月先着150名様のみ


※1 北海道・沖縄など離島への配送は、別途1,000円

日本酒を1本お届けの場合

f:id:korekai:20180904141904p:plain

日本酒を2本お届けの場合

f:id:korekai:20180904141913p:plain

「saketaku」の料金プランを確認する

saketaku(さけたく)お届け内容

美味しい日本酒(720ml)
・お酒に合う「本格一品おつまみ
・美味しい日本酒の鑑定書(2銘柄分)
・テイスティングシート×2枚
・日本酒の情報誌「days」
・ガイドブック(初回限定
・saketakuステッカー(初回限定
・季節に応じた日本酒グッズ(不定期)
・お届け回数に応じたプレゼント(幻の日本酒など)

saketaku(さけたく)レビュー

f:id:korekai:20180213234432j:plain
今回届いたのはこの2本でどちらも720mlサイズ。

左は数馬酒造の純米大吟醸・無濾過生原酒「NOTO」で石川県のお酒。右は岩手銘醸の本醸造・生貯蔵酒「亀の尾」で岩手県のお酒となります。

日本酒に合う本格おつまみ

f:id:korekai:20180213234436j:plain
saketakuでは届いた日本酒に合う本格おつまみが付いてきます。

・がんもと里芋の煮物
・ムニエル風いわし

後から出てきますが、このムニエル風いわしはとても美味しかったです。

鑑定書付きで初心者でも分かりやすい

f:id:korekai:20180213234439j:plain
日本酒には鑑定書、おつまみにはより美味しく食べるレシピが付属。

鑑定書は日本酒ガイドのようなもので、日本酒に詳しくない初心者の方でも専門家が「香り・味・食べ合わせ」の観点から細かく分析した内容がわかりやすい言葉でまとまっており、飲みながら読む楽しさも味わうことができます。


f:id:korekai:20180213234446j:plain
香りや味わい、外観などが細かく書かれています。亀の尾の鑑定書には「グレープフルーツを感じる、フレッシュな味わい」と書かれており早く飲みたくなる見出しがいいですね。

テイスティングを楽しもう

f:id:korekai:20180213234450j:plain
f:id:korekai:20180213234453j:plain
飲むだけ、鑑定書を見るだけではありません。

利き酒が本格的に楽しめるテイスティングシートも同封されており、専門家が記入したシートと比較することができます。ただ飲むだけでなく、こうした楽しみ方も可能なのが特徴的。

各項目は専門家が扱うテイスティングシートなので難しいですが、日本酒にうるさい方にはぜひ挑戦してもらいたいです。


f:id:korekai:20180213234458j:plain
なんと生麹も同梱されていました。生麹を使った簡単なレシピ付きで甘酒なども作ることもできます。


f:id:korekai:20180213234502j:plain
他には初回限定で付属するガイドブックやステッカー、不定期配信の日本酒の情報誌「days」が入っていました。

・ガイドブック(初回限定
・saketakuステッカー(初回限定
・日本酒の情報誌「days」(不定期)

saketaku(さけたく)専用ぐい呑み

f:id:korekai:20180213234505j:plain
f:id:korekai:20180213234509j:plain
今回公式アンバサダーとして特別に通常2回目のお届け時にもらえる「saketaku専用ぐい呑み」をいただきました。

日本酒ってどんなグラスで飲めばいいのかわからなかったのでとても有り難いです。


f:id:korekai:20180213234512j:plain
ではさっそく飲んでいきます。

数馬酒造 / 純米大吟醸・無濾過生原酒「NOTO」

f:id:korekai:20180213234517j:plain
f:id:korekai:20180213234520j:plain
まずは数馬酒造の純米大吟醸・無濾過生原酒「NOTO」で石川県のお酒を飲んでみます。

https://welovesake.com/noto/


f:id:korekai:20180213234525j:plain
f:id:korekai:20180213234529j:plain
もちろん、鑑定書とテイスティングシートは欠かせません。

まずは見た目と香り、そして口に含んでみてファーストインプレッションを楽しんでみました。その後に香りの変化や味わいの印象・広がりなどいつもならだた飲むだけですが、より日本酒を味わって楽しむのもまたいいですね。

まだ初心者なので甘いや飲みやすいなどの表現しか生まれてきませんが、鑑定書を参考にこの後もゆっくり楽しみました。


f:id:korekai:20180213234532j:plain
がんもと里芋の煮物と一緒に。煮物も甘く、NOTOに合うのが分かります。煮物の甘さが最後に残るちょっとしたアルコールの臭いを緩和してくれるような感じでした。


f:id:korekai:20180213234536j:plain
とても美味しかったです。

岩手銘醸 / 本醸造・生貯蔵酒「亀の尾」

f:id:korekai:20180213234542j:plain
次に岩手銘醸の本醸造・生貯蔵酒「亀の尾」で岩手県のお酒を飲んでみます。すでにNOTOを半分くらい飲んでしまったのでアルコールが回ってきています・・・。

あえて洋食に合わせたいグレープフルーツ感じる、フレッシュな味わい

岩手銘醸株式会社 | 岩手の日本酒「岩手誉」、奥州市前沢の酒蔵


f:id:korekai:20180213234546j:plain
NOTOと比べてスッキリしている感じの印象を受けました。すっと入ってきてすっと消えるそんな日本酒でしょうか。キレがあるといった方がよさそうですね。残念ながら私の舌ではグレープフルーツやバナナいった香りなどを感じることができませんでしたが、それを想像して飲むのも面白いです。


f:id:korekai:20180213234550j:plain
このムニエル風いわしおすすめです!バターの香りと味わいがいわしにマッチしとても美味しいです。

面倒くさがりなのでこのまま食べましたが、レシピ通りに一手間加えることにより、より美味しく食べることができます。

saketaku(さけたく)をオススメしたい方

日本酒好きの方
毎月美味しい日本酒に出会いたい方
・希少な日本酒を飲みたい方
・ホームパーティや宅飲みをよくする方
・どの日本酒を購入すればいいか分からない方
・知らない銘柄を飲みたい方

「saketaku」でお試しセットを購入する

saketaku(さけたく)に関するQ&A

支払い方法は?

クレジットカードのみです。

送料は?

通常1500円相当の送料が無料です。※北海道、沖縄や離島を除く

saketakuはいつ届く?

毎月25日~月末のお届けとなります。

友人や家族にプレゼントはできる?

簡単なギフトラッピングを含めて可能です。

3ヶ月だけなど、期間を限定して利用できる?

登録時の備考欄に記載すれば可能です。

旅行や出張など長期間受けとれない場合は?

サポートへ連絡すれば、通常の配送日時とずらしてお届けが可能です。

※その他わからないことは「saketaku」のお問い合わせ
※Q&Aは記事執筆時の情報となります。

\安心保証キャンペーン同時開催中/

万が一満足できなかった場合でも全額返金制度があります。saketakuの方々は自信を持って提供されているからこそできる制度ですね。

諸条件があるので詳しくは公式サイトをご覧ください。

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」の詳細を見る

管理人おすすめの日本酒

激推ししたいのが青森の八戸酒造から発売されている「陸奥八仙 (むつはっせん)」です。

飲んだ瞬間口いっぱいに広がるパイナップルの香り、甘すぎずスッキリしており日本酒初心者でも大変飲みやすい。

後味のアルコール臭もほとんど感じられず、フルーティでキレも良いので飲みすぎに注意なくらい美味しいですよ。

一人ひとりに合わせた日本酒提案も

以前、飲み会で地酒メインのお店で出会った日本酒があり、それに近いおすすめの日本酒をsaketaku公式鑑定士の方に聞いてみると提案していただくことができました。

青森の八戸酒造から発売されている「陸奥八仙 (むつはっせん)」です。

saketaku公式鑑定士の志村啓と申します。

この度は嬉しいご質問を頂きありがとうございます!
長くなってしまいますが、**様のお力になれたら幸いです。
軽い気持ちでご覧くださいませ。

まず八仙赤ラベルの味わいについて簡単に分解します。
香りもある程度華やか
口に含んだ瞬間は綺麗な甘味あり、旨味も少し追いかけてくる
酸味があるおかげでスパッとキレる→酸味やアルコールのおかげで人は辛口と感じています。

こういったタイプのお酒を体系化していくと、
・精米歩合は50%以上60%以下の吟醸クラス
・日本酒度は -2 から +2 まで
・酸度が1.6以上
・アミノ酸度は約1.2以下
というスペックの日本酒を探していくと良いと思います。(もちろん例外もあります)

**様は**町にお住まいと言うことでしたので、[街の名前]の[お店の名前]さんのラインナップからおすすめを抽出させていただきました!

おすすめの3本です!(お口に合わなかったら申し訳ありません。。。)
・月山(がっさん)
・金澤屋(かなざわや)
・一白水成(いっぱくすいせい)

傾向としては似ているのですが、惜しいタイプ
淡麗辛口に感じやすいかもしれません。
・瀧自慢(たきじまん)
・酔鯨(すいげい)

少々甘口に感じるかもしれません。
・天の戸(あまのと)
・尾瀬の雪どけ(おぜのゆきどけ)
・賀茂錦(かもにしき)
・黒牛(くろうし)
・五橋(ごきょう)

どれか1つでもお試しいただけたら幸いです。
今後ともsaketakuをよろしくお願いいたします。

自分が住んでいる場所から提案していただけるなんて思ってもおらず、感動しました。

こうした一人ひとりに合わせた日本酒提案もsaketakuだからこそできるサービスであり、ユーザーによってはすごくありがたいことです。

ぜひsaketakuを利用された際は自分の好みの日本酒からおすすめの提案をお願いしてみてくださいね。


今だけ!期間限定のキャンペーン!最大41.5%割引き

送料ずっと無料(1,000円相当)

まだ立ち上がって間もないsaketakuを応援してくださる方に感謝の思いを込めて、通常1,000円の送料をずっと無料でご奉仕。今だけのキャンペーンです。

※ 定員に達し次第、予告なくキャンペーン終了とさせていただきます。
※ 北海道・沖縄などの離島は別途1,000円頂戴しております。

【初回限定】初回注文時のお支払い分を最大41.5%割引き

さらに、美味しい日本酒に一人でも多く出会っていただきたいので、初回注文分をお試し価格でご提供しています。入会後も継続してオトクな価格でご提供します。

※ 定員に達し次第、予告なくキャンペーン終了とさせていただきます。

「saketaku」の料金プランを確認する


日本酒の定期便サービス「saketaku」口コミ・評判:まとめ

f:id:korekai:20180213234439j:plain

こんなサービスがあったらもっと早く知りたかった!と思った方も居られるでしょう。

元から好んで日本酒を飲まれていた方ならより美味しい日本酒に出会うチャンスでもあり、テイスティングにもチャンレンジできます。

逆にこれから日本酒を楽しみたい方はどの銘柄を購入すればいいのか悩む必要がなく、日本酒ソムリエが選んだ最高の日本酒とおつまみで味わうことができるのはメリットでしかありません。

友人との宅飲みの場でもよし、休日にゆっくり一人で楽しむのもよし、ぜひ「saketaku」を通して数多くの日本酒と出会ってみてくださいね。

※編集後記:料金プランが変更され、1本から、2ヶ月毎など気軽に始められるようになりました。ぜひ最高の日本酒をお楽しみいただけたらと思います。

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」の詳細を見る