+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】6,000円台で買える「MUSON アクションカメラ」は4K・防水・液晶画面付きでコスパ最強でおすすめ

f:id:korekai:20170811180817j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

アクションカメラと言えば有名なGoProが思い浮かぶと思いますが、2016年は3期連続で赤字と業績が低迷。

最近は様々なメーカーから1万円以下、安いものだと5千円を切る価格で発売されており、GoProと比べると5倍くらいの価格差がある状態です。

性能も4K、防水、液晶画面などが標準になり、マウントなどのパーツが豊富に付属し、さらにケース付きと1つ買えばほぼ事足りる内容となっています。

よほどのこだわりが無い限り、GoProを選ぶ必要がなくなり、アクションカメラを格安で購入できるようになりました。

今日はMUSON(ムソン)というメーカーから発売されている格安アクションカメラを紹介・レビューしたいと思います。

MUSON(ムソン) アクションカメラ 4K高画質 30M防水 Wi-Fi搭載 2インチ液晶画面 170度広角レンズ


f:id:korekai:20170811180859j:plain


4.4



  • 4K・防水・Wi-Fi・液晶画面付き

  • 価格が安い

  • レビューを書くと16GのmicroSDカードが貰える

  • 同梱のパーツが多い

  • バッテリーの蓋が開けにくい

特徴

4KフルHD高画質・170度超広角

1200万画素のCOMSセンサーが搭載されて、4KフルHD超高い解像度で、非常に鮮明で、キメの細かい動画映像が撮れます。170度広角レンズが搭載され、広い角度まで、需要に応じて撮影できる!車載モード機能が搭載され、ドライブレコーダーとして使用すれば、最適です。2インチ液晶画面が搭載され、1.5インチより見やすく、操作にも快適です。小型軽量かつ取り扱いやすいので、気軽な撮影ができます。

・HDMI出力機能に対応し、テレビなどの大画面で動画と静止画を見ることができます。

防水ケース付き・30M防水対応

防水専用のケースが付き、防塵性・耐衝撃性・耐低温性も確保し、水中の深さ30メートルまで撮影でき、潜水や水泳などの水中撮影も可能です。必要なアクセサリーも付属され、様々な場で利用できます。

・カメラはムービー撮影、静止画撮影、3/5/10連写、タイムラプス、ループ録画、ドライブモードに切り替えが可能。概ね実用面での機能は網羅され、タイムラプスなど、遊べる機能も搭載されているのがとても面白いです。

WIFI機能・車載モード搭載

スマートフォンやタブレットに「NTK Cam」という専用アプリをダウンロードして、Wifiでカメラをリモートコントロールして動画撮影や静止画撮影が可能です。動画や静止画を選択しWifi経由でダウンロードすると、スマホ本体に取り込むことが出来ます。SNSやYutubeなどにアップしたい人におすすめです。

・リモコンが付いていないので、ご注意ください。
・ドライブモードが搭載で車両のエンジンが始動すると、本機は自動的にオンになって録画し始まります。車両のエンジンが停止すると、本機は自動的に録画を保存し、電源をオフします。

スポーツに最適・予備バッテリー付き

超小型のデザインでバイクや自転車、カートや車に取り付け可能です。防水・耐衝撃機能が備えているため、水上運動、マリンスポーツやウイン、スキーなどスポーツに最適!手のひらに収まるサイズなので手軽に写真や動画が楽しめます。

・900mAhのバッテリーが2個付いているので安心して長時間撮影できます。
・専用ケースが付属しているので、カメラ本体や撮影アダプターが全て収納できます。旅行や移動の際も非常に便利に使えます。

豊富なアクセサリー・1年保証期間

20個アクセサリーが付属するので、サーフィン、バイク、車、サイクリングなど、水陸どこででも使用が可能です。

・電源アダプタが付属していませんが、バッテリー充電器またはUSBケーブルで充電することができます。
・ご購入後30日間は原則返品・返金対応致します。お客様都合での返品・返金も可能です。また、ご購入後12ヶ月のメーカー保証付き。

仕様

画面サイズ 2インチ
レンズ 170°広角レンズ/6 Glass
動画解像度 4K/2.7K/1080p/720P
動画フォーマット MP4
写真解像度 16M/12M/8M/5M/2M
写真フォーマット JPEG
連写 3/5/10連写
端子 Micro USB/HDMI
対応言語 日本語/英語/韓国語/中国語など
電池容量 900mAh(バッテリーも二つ付属)
メモリーカード 8~64GBに対応(別売り)

コスパ最強!MUSON(ムソン)のアクションカメラ

f:id:korekai:20170811180515j:plain
MUSONさんよりサンプルとして提供していただきました。


f:id:korekai:20170811180526j:plain
持ち運びに便利なケース付。ハードではないですが、角は補強されておりしっかりとしています。


f:id:korekai:20170811180535j:plain
中には本体の他、マウントなどたくさんのパーツが付属しています。付属品に関してはのちほど紹介します。


f:id:korekai:20170811180542j:plain
取説は日本語対応しているので、機械操作が苦手な方でも仕様を確認することができます。


f:id:korekai:20170811180546j:plain
こちらが本体。まず防水ハウジングを装着した状態からレビューしていきましょう。

本機は格安ながら4K・30M防水・170度の広角レンズ・Wi-Fi機能・2インチの液晶画面がついており、これ1つあれば大抵のシーンで迫力ある映像を撮ることができます。またドライブモードを搭載し、ドライブレコーダーとしても使え、多機能なアクションカメラです。

基本的な機能は「ビデオ・写真・連写・タイムラプス」となります。


f:id:korekai:20170811180550j:plain
どうしても防水ハウジングを付けると大きくなりますが、男性なら手のひらサイズほどです。


f:id:korekai:20170811180556j:plain
タッチ液晶ではないですが、2インチサイズで見やすく、専用アプリをDLすればスマホやタブレットで撮影中の画面を確認することができます。


NTK Cam

NTK Cam

開発元:chengli xu
無料

posted with アプリーチ


f:id:korekai:20170811180601j:plain
ハウジングを付けていてもボタン操作は容易です。


f:id:korekai:20170811180607j:plain
ハウジングを外す際は上部のレバーロックを外します。まず「◀」の部分をスライドさせ、「▲」の部分をその方向に引けば取り外しできます。やはり防水ハウジングなので少し固めです。


f:id:korekai:20170811180613j:plain
f:id:korekai:20170811180617j:plain
溝にはパッキンがあり、閉じる際にかなり強めで固定するので内部に水が浸入する心配はないでしょう。以前GoPro4を所持していましたが、ハウジングの仕組みはほぼ同じです。


f:id:korekai:20170811180623j:plain
見た目はGoProそっくりですね。前面にあるModeと書かれたボタンを長押しすると電源を入れることができます。


f:id:korekai:20170811180630j:plain
本体左側面にはマイク・micro-USBポート・micro-SDポートがあります。


f:id:korekai:20170811180718j:plain
手持ちに32GBしかなかったので確認できませんでしたが、8~64GBまでの容量に対応し、Class10またはそれ以上、読み込みスピード48M/S以上のMicroSDカードが推奨されています。

ちなみにAmazonで購入し、レビューを書きメールを送ると16GBのmicro-SDカードを無料でもらえます。


f:id:korekai:20170811180640j:plain
水中以外ではハウジングを付けずに使用しますが、本体には全体的に溝が加工されており、滑りにくく持ちやすくなっています。ボタンの大きさも最適で押しやすいです。先ほども説明しましたが、液晶はタッチ操作できません。



f:id:korekai:20170811180645j:plain
本体右側面には操作ボタン・スピーカーがあります。Wi-Fi設定やミュート、拡大縮小はこのボタンで行います。


f:id:korekai:20170811180651j:plain
コスパがよく使いやすいアクションカメラですが、1つ難点がありました。それはバッテリーの蓋が開けづらいことです。非常に固く爪が浅いと苦労すると思います。今後の製品アップデートで改善して頂きたい部分です。。


f:id:korekai:20170811180657j:plain
f:id:korekai:20170811180705j:plain
バッテリーは900mAhの容量で2つ付属しています。バッテリー持ちは約1.5時間、連続撮影はしていませんが、外に持ち出して数回撮影しているくらいだと5時間くらいは平気でした。サブとしてもう一つあれば半日以上は問題なさそうです。


f:id:korekai:20170811180710j:plain
充電時間は約3.5時間となります。


f:id:korekai:20170811180723j:plain
f:id:korekai:20170811180727j:plain
設定項目で解像度を設定できます。最大は4Kの30FPSです。


f:id:korekai:20170811180736j:plain
すごいと思ったのは車載モード(ドライブモード)です。

ドライブモードをオンにしてエンジンをかけると、自動的にオンになって録画し始まり、エンジンが停止すると、自動的に録画を保存し、電源をオフとなります。

レンタカーなどドライブレコーダーがついていない車に載る際にあると便利ですね。


f:id:korekai:20170811180740j:plain
写真では荒めの解像度ですが、実際見るとそうでもないです。現在のモード・解像度・日時・バッテリー残量を確認できます。

マウントなどのパーツがたくさん付属

f:id:korekai:20170811180746j:plain
f:id:korekai:20170811180750j:plain

GoProなら別売りのアクセサリーが多いですが、本機は20個アクセサリーが付属します。様々なシーンで使えるマウントが付属しているので、ヘルメットや自転車、車などに付けたりできます。

同梱物一覧
カメラ本体 防水ケース
ハンドルバー ボールマウント
マウント×7 クリップ×2
ヘルメット固定 サポートペルト
バッテリー×2 クリーニングクロス
結束バンド バックドア保護
USBケーブル バッテリー充電器
3Mテープ 収納ケース

サンプル動画 MUSON アクションカメラ MC1A 4K 30FPS / +LOG

www.youtube.com

曇り空ですが、4K 30FPSで撮影してみました。ノイズは歩道橋の手すりに直置きしていたからと思います。設定などは一切変えていません。参考になればと思います。

使ってみて

■よかった点
・4K・防水・Wi-Fi・液晶画面付き
・レビューを書くと16GのmicroSDカードが貰える
・価格が安い
・同梱のパーツが多い
・バッテリーが2つ付属
・使い方が簡単

■気になった点
・バッテリーの蓋が開けにくい


こんな人におすすめ

・初めてのアクションカメラに
・水中撮影がしたい方に
・ドライブレコーダーとしても兼用したい方に

迷ったらこれを買おう。オールインワンなアクションカメラ

f:id:korekai:20170811180755j:plain

もうこれだけ多機能で豊富なアクセサリーがついているならGoProを買うことはないでしょう。

まだまだ暑い日が続き、旅行や海水浴など海や川のレジャーに行かれる方は多いはず。そんな楽しいシーンをアクションカメラで残してみませんか?

基本的には普通のカメラと同じなので使い方は簡単です。是非気になった方はチェックしてみてくださいね。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

これだけ多くの格安アクションカメラが発売されているとGoProの価格では売れないですよね。