+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【MERACH S13 レビュー】Zwift連動可能!静音性抜群&自動負荷調整機能搭載スピンバイク


60以上の国で累計販売台数は8000万台の出荷実績のあるMERACHの最新トレーニングスピンバイク「MERACH S13」をレビュー。

アプリと連動する自動負荷調整機能を搭載しており、トレーナーのレッスン動画を見ながらトレーナーと同じ負荷でスピンバイクを使用できます。

またこれまでの開発ノウハウを結集し、安定感のある本体と抜群の静音性を兼ね備えており、マンションや夜間の使用にも安心です。

人気のZwiftアプリとの連携に対応し、マンネリ化しやすいインドアトレーニングも楽しめます。

※筆者は今回トレーニングスピンバイク初体験を元にレビュー記事を執筆しております。予めご了承ください。

MERACH S13 レビュー


トレーニングスピンバイク「MERACH S13」の販売情報、製品仕様です。

2023年1月現在、makuakeで一般販売価格よりもお得に購入できる先行販売実施中。

通常価格54,800円のところ36%オフの34,900円です。発送時期は2023年4月末予定。

型番 S13
負荷方式 非接触型マグネット型
負荷調節 自動/手動
強度調整 24段階
ホイール重量 5.5kg
連続使用時間 無制限
本体重量 27kg
サイズ 1050×490×1010mm
適応身長 150-190cm
耐荷重 100kg
サドル調整 高さ7段階(前後52mm)
ハンドル 高さ7段階
アプリ連携 MERACH APP, ZWIFT
カラー ホワイト/ブラック

MERACH S13の詳細を見る

特徴


トレーニングスピンバイク「MERACH S13」の特徴を4つご紹介します。

・24段階、自動負荷調整
・安定感と静音性
・専用アプリによるレッスン付き
・Zwiftアプリと連動可能

24段階、自動負荷調整

通常スピンバイクは負荷を手動で調整するタイプが多いですが、MERACH初となる自動負荷調整機能を搭載。

MERACHが提供する専用アプリと連携することでレッスン内容に合わせて自動調整されます。

もちろん手動での調整も可能(独自開発の多機能デジタルダイヤル「MERACH GO」)で、健康維持〜ダイエット、筋トレ目的など幅広いニーズに対応できます。

安定感と静音性

摩擦式スピンバイクと異なり、図書館よりも静かな34dbの静音性を実現。

高品質の非接触型マグネットと静音ベルト伝動システムよりマンションや夜間の使用にも最適です。

専用アプリによるレッスン付き

MERACHが提供する専用アプリを使用することでトレーナーによるレッスンを受けることが可能です。

レッスン内容に合わせて自動的に負荷を調整。トレーニングの運動時間、走行距離、RPMの速度、負荷数値、消費カロリーなどのデータをリアルタイムで記録し、果を把握しながら効率的にトレーニングができます。

※今後公開予定となるリアルタイム配信も目玉機能

Zwiftアプリと連動可能

インドアトレーニングはマンネリ化しやすいですが、MMOゲーム形式のサイクリング・ランニングアプリの「Zwift(ズイフト)」と連携可能。

Zwift自体は別途有料サービスですが、世界中のユーザーとリアルタイムにサイクリングやトレーニングを楽しめます。

良かった点


トレーニングスピンバイク「MERACH S13」の良かった点をご紹介します。

・自動負荷調整
・マンションでも使える静音性
・専用アプリでHIITトレーニングができる

自宅にトレーニングスピンバイクがあるメリットはいつでも有酸素運動できることでしょう。

ただマンネリ化しやすいのも事実でMERACHのレッスン動画やHIITトレーニングだと今のところ継続できています。

特に継続できている理由の1つとして、「レッスン内容と負荷が連動する」ところであり、自動調整機能はトレーニングに集中できるので良かった点として挙げておきます。

また動作音が気になるスピンバイクですが、MERACH S13関して驚くほど静かです。記事の後半でも騒音計を用いて測定しましたが、速く漕いでも40db前後でした。

有料ですが、Zwiftとも連携できるのでこれからスピンバイクを購入してトレーニングしたい方は必須です。

気になった点

トレーニングスピンバイク「MERACH S13」の気になった点をご紹介します。

・組み立てに時間がかかる

使い勝手や性能には満足していますが、梱包状態がとても重いのと一人だと組み立てに時間がかかる点を気になる点として挙げておきます。

特にハンドルの取り付けや左右のペダルの取り付けには時間がかかりました。ハンドルの取り付けに関しては説明動画があるのでそれを見ればなんとかなります。

外観&付属品チェック


組み立てに30分程度要しましたが、一人でもなんとかできました。重いのと付属の工具だとネジを回しにくいこともありやや苦戦。

できてしまえば意外とコンパクトで作りも安定感もしっかりしています。

また実際に跨って軽く漕いでみるとまずその静音性にびっくりました。これなら夜間でもマンションでも普通に使えるなと。

スピンバイクならこれが5万円程度の予算(通常価格)で買えるのでいいと思います。


恥ずかしい話タブレットを持っていなかったのでスマホを代用しました。

スマホかタブレットがあれば、MERACHのアプリをインストールできるのでお持ちのモバイル端末が使えます。

Bluetooth接続もスムーズでレッスン内の負荷と本体の負荷の同期も早いです。


このホルダーは回転するので縦でも横でも使えます。


操作周りはこの多機能デジタルダイヤル「MERACH GO」で行います。

ダイヤルのように回すと24段階の負荷調整、押すとRPMや走行距離、時間、消費カロリー、負荷の表示が切り替え可能です。


ハンドルの高さは7段階。ここは手動で調整です。

前傾姿勢にする場合はハンドルを低くサドルを高めにすればトライアスロンバイクのようにも使えますね。


使用しない時はペダルをロックでき、お子さんがいる家庭でも安全に設置できます。


日本初ローンチ記念として、防振マット付き。

動く物でもないですが、滑り止めとしてまた床の傷防止として役立ちます。

なんと言っても専用サイズなので、別で購入しなくても良い点は評価ポイント。


使い始めは少しハンドルよりもサドルの高さを下げました。

上級者はサドルの高さよりもハンドルの高さを合わせたり低くしたりするようです。

サドル高さは7段階(前後は52mm調整可能)、ハンドル高さも7段階から調節できます。

※この辺り調整方法は説明書に記載あり

ペダルは広くシューズでも靴下でもどちらでも漕ぎやすいサイズです。

また踏み外し防止用のバンドもついており、RPMが多いトレーニングでも安定感があります。

本体は27kg程度と重たいですが、この車輪がついているおかげで移動は楽です。


MERACHの専用アプリにはトレーナーによる動画レッスン、後日配信予定のリアルタイムレッスン、HIITトレーニング、フリーモードなどの機能が使えます。

タイマーや距離もあるので、個人目標に応じて設定できます。


レッスンの内容も負荷の低いものから強いものまで用意されており、自動負荷調整によりトレーニングができます。


実際に騒音計アプリを用意して計測してみました。

早めに漕いだRPM90程度で41db程度。RPM100程度でも動作音に違いはありませんでした。

ちなみに40dbというのは「市内の図書館・静かな住宅地の昼」程度です。

静音性重視ならMERACH S13はおすすめです。

MERACH S13 レビューまとめ


以上がトレーニングスピンバイク「MERACH S13」のレビュー内容です。

Amazon等でスピンバイク、エアロバイクを検索するとたくさんヒットしますが、どれも似たような競合品が多く迷いがちに。

その点MERACHのスピンバイクは従来製品から一定の評価があり、Youtubeで探しても海外での使用者が多いみたいです。

実際に使用し、今でも週に4回程度は有酸素運動として使っていますが、静音性と自動負荷機能に関しては抜群に良いです。

気になった方は先行購入特典である割引率が高いうちにどうぞ。

MERACH S13の詳細を見る

Amazonでスピンバイクをお得に購入する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券をチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。