+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【Dayoo多機能スチームクリーナー レビュー】105°Cの高温スチームで徹底除菌!コードレスにもなる2in1仕様


こんな掃除ツールが欲しかった。これ1台で家中の掃除に使える多機能スチームクリーナーを紹介します。

最大温度105°Cの高温スチームにより、頑固な汚れをきれいにし除菌まで行えます。

また7つのアタッチメントにより、7通りの使い方と様々な場所の掃除に使え、電源がない場所でも移動モジュールによりコードレスでも使える2in1仕様。

例えばキッチン周りの油汚れや浴槽の除菌、リビングのフローリング汚れ、掃除だけでなく衣類スチーマーとして、ガラス掃除、車の水垢取りなど使い方は無限大です。

この記事では、Dayoo多機能スチームクリーナーを使ってみて良かった点や気になった点、特徴や外観などレビューします。

Dayoo多機能スチームクリーナー レビュー


Dayoo多機能スチームクリーナー」の販売情報、製品仕様です。

2023年7月現在、makuakeで一般販売価格よりもお得に購入できる先行販売実施中。

通常価格114,990円のところ36%オフの79,990円です。発送時期は2023年10月末予定。

本体 移動モジュール
サイズ 510×500×188mm 432×192×120mm
カラー グレー グレー
出力 1300W 1000W
水タンク量 2000ml 520ml
噴射蒸気量 40-80mm/min 40-50/min
噴射最大温度 105°C 105°C
ウォームアップ 約30秒 約30秒
作動音 ≦70dB ≦70dB
バッテリー容量 - 5000mAh
充電時間 - 約2時間

Dayoo多機能スチームクリーナーの詳細を見る

特徴


Dayoo多機能スチームクリーナー」の特徴を4つご紹介します。

・105°Cの高温スチームによる洗浄力と除菌力
・7つのアタッチメントで使い方無限大
・コードレスでも使える2in1仕様

最大105°Cの高温スチームによる洗浄力と除菌力

最大105°Cの高温スチームによる掃除ができるため、頑固な汚れも落とせる洗浄力と除菌力を実現

水を入れてスチームが出るまでのウォームアップも約30秒と早くスチームの量も3段階で調整できます。

高温除菌ができるため、布団やソファーなどの洗えない布製品の除菌やカビ、消臭対策にも使えます。

掃除だけでなく、衣類スチーマーとして服のシワとりなんかにも使えるマルチツールです。

7つのアタッチメントで使い方無限大

7つのアタッチメントにより、使い方や使う場所によって最適な効果を発揮できます。

各アタッチメントは記事の後半で紹介しますが、ガラス掃除ができるガラスブラシや布製品用のアイロン掛けタオル、床掃除用のモップハンドルなども付属。

筆者が重宝したのはジェットノズルで、比較的掃除がしづらい狭い場所(窓枠の溝など)の掃除に役立ちました。

コードレスでも使える2in1仕様

この手の製品は電源がある場所じゃないと使えないことが多いですが、本製品は移動モジュールを搭載しており、電源のない場所でも使える2in1仕様です。

本体で使用した場合と性能差はほとんどなく、噴射蒸気量がやや劣る程度。噴射最大温度は105°Cと同じで家中どこでも掃除できます。

コードレスでも使えるところが本製品の最大の特徴でしょう。

良かった点


Dayoo多機能スチームクリーナー」の良かった点をご紹介します。

・使い勝手の良いアタッチメント
・高温スチームで頑固な汚れ掃除や除菌ができる
・コードレスでも使える2in1仕様

先ほど紹介した特徴と被る部分が多いですが、この3つが良かった点です。

高温スチームのおかげでこれまで諦めていた頑固な汚れや普段掃除しづらい場所にも使えるところは良かったです。

やや慣れは必要ですが、水を入れて1つのボタン操作ですぐに使えるため(30秒程度のウォームアップ有)、複雑な操作はなく簡単に使えます。

7つのアタッチメントは十分すぎる量ですし、なんといっても電源のない場所で使えるコードレス仕様なのは重宝しました。

気になった点

Dayoo多機能スチームクリーナー」の気になった点をご紹介します。

・音声アナウンスが英語のみ
・本体と移動モジュール共にやや重い

筆者が使用したモデルだと音声アナウンスが英語でしたので日本語に対応してくれると使いやすかったなと。※makuakeで販売されるモデルは日本語対応です

スチームホースや電源ケーブルもそれなりに長く広範囲の掃除もできるのですが、本体と移動モジュール共に重く、本体にキャスターがついているとより取り回ししやすいと思いました。

※販売前のサンプル品を使用しているため、一部本仕様と異なる点があることをご了承ください。

外観&付属品チェック


本体は空気清浄機程度の大きさでグレーのカラーデザインです。

一見スチームクリーナーとは思えない見た目でインテリア性も良く、デザイン家電と言えるでしょう。


こちらはコードレスで使用できる移動モジュールです。

モップクリーナーの本体になる部分でもあり、またスチームホースと繋ぐと電源のない場所でも使えます。


本体裏側にはスチームホースと電源ケーブルの差し込み口がありました。


スチームホースは巻きつけて収納できるため、かさばらずに保管できます。


ハンドルも本体にかけて保管できました。


本体に設置されているスチームホースは約2mです。

これだけあれば、比較的取り回ししやすいと思います。


上部の蓋を外すと水タンクがありました。


給水する際は上部の蓋を外すことなくできるのが便利ポイントです。


2リットル程度の水を入れることができ、移動モジュールへはこの水タンクから補充されます。


移動モジュールは充電と給水しておくと単体で使用できます。

※給水は本体操作で自動(本体→移動モジュール)で行われます。


使い方は2通りで付属のスチームホースとアタッチメントを使う方法、モップクリーナーにセットしてクイックルワイパーのように使う方法です。


簡易的な液晶が搭載されており、バッテリー量や動作モード、アラート表示などを確認できます。

3つのモードの切り替え(モップモード、スチームモード、水モード)があり、上部にある水色のボタンを長押しで変更できます。


コードレス仕様(モップクリーナータイプ)した様子です。

リビングの床掃除を高温スチームで掃除すると床が見事にサラサラになりました。

除菌もできるので裸足でいることの多い夏シーズンには重宝します。


2種類のモップタオルが付属。どちらも取り外して洗濯できるので衛生的です。


ここからはアタッチメントの紹介です。

先ほどのモップクリーナーとこの6つを含めると計7つ付属します。


1つ目はアイロン掛けタオルです。

主に布団やソファー、衣類など布製品に使えます。

衣類スチーマーのようにシワとりはもちろん、洗濯できない布製品の除菌に使えます。


2つ目はナイロンブラシです。

電子レンジやシンクタンク、蛇口などあらゆる場所で使えます。

小さなアタッチメントなので、狭い場所の掃除にも使えました。


3つ目は真鍮ブラシです。

レンジフードやガスコンロ、金属製品の掃除に使えます。

ブラシ部分が真鍮なので傷がつく可能性あることは留意ください。


4つ目はシリコンブラシです。

家具や食器など主に除菌目的で使うことが多いと思います。


5つ目はジェットノズルです。

アタッチメントなしでもそれなりに強いですが、より強力に洗浄できるアタッチメントです。

先端が細いので、こちらも狭い場所や頑固な汚れに最適です。


6つ目はガラスブラシです。

鏡や窓ガラスの掃除に使えます。年末の大掃除に重宝するアタッチメントですね。


これまで紹介したアタッチメントはこのように組み合わせて取り付けできます。

筆者が重宝したのはジェットノズルで窓枠の溝の掃除に大活躍でした。

少しわかりづらいですが、左が掃除前で右が掃除後です。

以下の動画でも掃除した時の様子を撮影したのでご覧ください。
www.youtube.com



高圧洗浄機レベルではないものの、勢いのある高温スチームが噴射されます。

Dayoo多機能スチームクリーナー レビューまとめ


以上が「Dayoo多機能スチームクリーナー」のレビュー内容です。

ご家庭でも業務レベルっぽい掃除をしたい方におすすめのスチームクリーナーです。

ガスコンロ周りや電子レンジ内、窓枠、フローリングの掃除をメインで使いましたが、普段の拭き掃除では取れない汚れがきれいになったので満足です。

特に窓枠の溝や窓ガラスの掃除はしづらい部分だったので、月に1度はこのスチームクリーナーを使って掃除しようと思います。

一般販売価格はやや高額ですが、今なら30%オフの79,990円で購入できるため気になっている方はぜひ。

Dayoo多機能スチームクリーナーの詳細を見る