+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【Baseus 100W レビュー】最大100W出力対応の4ポート急速充電器【CCGAN100US】

f:id:korekai:20210927151607j:plain

MacBookの2台同時充電もこなしてしまうパワフルな充電器。

Baseusから発売されたCCGAN100USは、最大100Wの高出力と出力配分の良い4ポート仕様の充電器です。

モバイル端末の4台同時充電はオーバースペック気味。MacBook ProとiPad ProとiPhone Pro Maxの同時充電で丁度いいくらいです。

そんなパワフルな充電器ですが、クレジットカードサイズで重さは約200gとコンパクト。

充電器を1つに集約したい方や同時充電ニーズが多い方におすすめの充電器です。


Baseus CCGAN100US レビュー


f:id:korekai:20210927121645j:plain

CCGAN100US

Baseus

充電器


4.8



  • 卵1つ分のコンパクトサイズ

  • 単ポート最大65W出力

  • 各20W出力で3台同時充電できる

  • 同時充電に便利な4ポート仕様

  • MacBook Pro15/16の充電可

  • モバイルデバイスなら4台同時充電可

  • 電力配分が良い


スペックと特徴

f:id:korekai:20210927151541j:plain
Baseusはまだ日本では知名度が低いメーカーだと思います。

以前から海外のレビューサイトを見ているとBaseusを目にする機会があり、筆者の中ではイメージの良いメーカーです。

今回実際に使ってみたわけですが、パッケージや本体の作りはしっかりしており、品質と性能は高いです。

以下スペックとなります。

製品名 CCGAN100US
サイズ 約30.5 × 54.8 × 85.2mm
重さ 約200g
入力 100-240V=2A 50-60Hz
出力 最大100W
ポート USB Type-C×2
USB-A×2
付属品 本体、取扱説明書、充電ケーブル
カラー ブラック、ホワイト
価格 5,999円

f:id:korekai:20210927151718j:plainf:id:korekai:20210927151721j:plainf:id:korekai:20210927151715j:plain

主にこの3点が特徴となります。

・充電スピードが速い
・4台同時充電に対応
・100W対応の充電ケーブル付

100W対応の充電ケーブルが付属しているので、安心して使うことができます。


外観チェック

f:id:korekai:20210927151548j:plain
本体はブラックとホワイトの2色あります。

4ポートなので縦に長い形となっています。サイズ的にはクレジットカードと同等サイズ。

本体デザインはシンプル。側面に100Wと書かれているので、分かりやすくていいなと思いました。

これまで買った充電器がたくさんあるので、どれがどのW数か判別しやすいなと。


f:id:korekai:20210927151546j:plain
パッケージに入っていたものをすべて出してみました。

充電器本体、説明書類、シール、充電ケーブル(USB-C to C)です。

100W対応の充電ケーブルは別売りになることがあり、付属している点は良いですね。

また100W対応している充電ケーブルでないと、最大60W出力、またはそれ以下でしか充電できないこともあるので注意が必要です。


f:id:korekai:20210927151553j:plainf:id:korekai:20210927151555j:plain
Appleの純正充電器を用意して並べてみました。

左から61W、87W、そしてCCGAN100US(100W)です。

厚みはほぼ同じ、ただ横から見るとCCGAN100USのコンパクトさが分かると思います。

重さは61Wが205g、87Wが292g、CCGAN100USは209gです。


f:id:korekai:20210927151600j:plain
4ポートとなるとAC入力ケーブルタイプが多かったですが、折りたたみができる内臓プラグタイプです。


f:id:korekai:20210927151605j:plain
電源タップによっては左右のコンセントと少し干渉するかもしれません。


どんな組み合わせで同時充電できるのか

f:id:korekai:20210927151712j:plain
公式サイトに分かりやすい画像があったので引用させてもらいます。

出力配分がとても実用的なので、身の回りの端末を同時充電するのに最適な充電器でしょう。

これでも足りない場合はもう1つCCGAN100USを買えばカバーできるはずです。

f:id:korekai:20210927151610j:plain
2ポートだと65Wと30W配分となり、MacBook2台の同時充電ができます。

▼2ポートの充電例

・MacBook Pro13/15/16
・MacBook 12


f:id:korekai:20210927151622j:plainf:id:korekai:20210927151624j:plain
3ポートだとMacBook2台とiPhone、またはMacBookとiPad、iPhoneの同時充電ができます。

▼3ポートの充電例

・MacBook Pro13/15/16
・MacBook 12
・iPhone/iPad


f:id:korekai:20210927151612j:plain
4ポートだとMacBookとモバイル端末、小型機器(2台)の同時充電ができます。

▼4ポートの充電例

・MacBook Pro13/15/16
・iPhone/iPad
・モバイルバッテリー
・AirPods Pro


充電性能チェック

f:id:korekai:20210927151620j:plainf:id:korekai:20210927151615j:plain
▲19.6V/1.60Aの約31W

MacBook Pro 13インチを仕事で使いながら充電してみました。

作業内容としてはテキストエディタを使っての執筆作業です。

バッテリー残量42%からスタートし、約25分で70%に。100%になったのは、約1時間程度でした。

・42→70%:約25分
・70→90%:約20分
・90→100%:約20分

OSのシステムレポートで確認すると100W認識でしたが、出力チェッカーだと大体30W〜50W程度で充電できていました。


Baseus CCGAN100USを使ってみて

f:id:korekai:20210927151551j:plain
■よかった点
・最大100W出力に対応
・3〜4台同時充電ができる
・100W対応の充電ケーブル付
・出力配分が実用的
・クレカサイズでコンパクト


■気になった点
・USB-Cポートが3つ欲しい


Baseus CCGAN100USはこんな人におすすめ

・充電器を1つにまとめたい方


Baseus CCGAN100US レビューまとめ

f:id:korekai:20210927151617j:plain

以上が、Baseus CCGAN100USのレビュー内容です。

日常的に3〜4台の端末を充電している方や充電器を1つに集約したい方にとってはかなり有効な充電器でしょう。

同時充電で心配になるのが発熱ですが、1〜2ポートで温かい、3〜4ポート同時で少し熱いかなと思うレベルでした。

1週間程度常時2台充電していますが、充電と放熱性に関しては今のところ問題ないです。

要望としてUSB-Cケーブルで充電する端末が増えてきたので、USB-Cを3つにして欲しいなと思いました。

複数端末充電している方で充電器を集約したい方はぜひチェックしてみてくださいね。

Baseus CCGAN100USを購入する

カスタマーレビュー・評価を見る

【関連】おすすめのスマホUSB急速充電器まとめ


Amazonで充電器を安く購入する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券をチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。