+ログ

物欲に+1するレビューブログ

【2017年4月 運営報告】はてなブログ4か月目で10万PV達成!テストと分析の重要さに気付いた月でした。

f:id:korekai:20170223225722p:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

ブログを初めて4ヶ月が経過しました。

3月に引き続き、継続できたのは大きな成果だと思っています。

4月の主なトピックは「初のホットエントリー、読者100人突破、目標PVクリア」でした。

簡単になりますが、4月のブログ運営報告をしたいと思います。

4月の月間PV

これまでの月間PVのおさらいです。

PV 増減
1月 17,617 -
2月 24,669 +7,052
3月 37,106 +12,437

4月の月間PVは

126,691PVでした!!!(先月比+89,585)

4月も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

f:id:korekai:20170501202412p:plain

目標であった5万PVを超えて10万PVも達成しました。

主な要因は初のホットエントリーとなった「【2017】Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介」が大きくPVを稼いでくれたおかげです。この記事単体で900を超えるブクマが付き、2日で3万PVほどとなっています。

これまで月間PVに貢献していたニンテンドースイッチの関連記事のアクセスは徐々に減り、1月~2月に書いた記事の検索流入によるアクセスが増えてきています。

現在のブログ状況

ブログ日数 91日
月間PV 12万PV
投稿数 146(+19)
読者 118人(+52)
iOSとAndroid比 7:3
PCとスマホ比 2:8
男女比 8:2
年齢層 20~39歳が多い

ブログ開設から91日経過し、146記事となりました。

開設当初から続けていた毎日投稿は、100記事目で一旦区切りをつけ、現在は2日に1記事程度のペースで投稿しています。

+ログの読者は118人(+52人)、フォロワーさんも935人(+57人)となりました!

フォロー、読者登録していただいた方、ありがとうございます。

ここ最近は読者登録していただいた方に支えられて続けられています。今後ともよろしくお願いいたします。

そしてようやくGoogleアドセンスのPINが届き、住所確認と銀行口座登録が完了しました。

簡単にこれまでの流れをまとめておいたので気になる方は一度読んでみてください。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

収益について

収益は一つのラインである10万円を超えましたので、今月からLINE@で公開することにしました。

今月の収益の話は「5/3の18時」に配信を予定しています。気になる方は登録お願いします。

▼収益の内訳はLINE@で公開中
友だち追加

4ヶ月目に思ったこと・独り言・やりたいこと

・検索流入を意識した記事作成の大切さ

・4か月目もドメインパワーやロングテール効果を実感

・アドセンスのテストは絶対やるべき

・アナリティクスやサーチコンソールの分析は大事

・記事のタイトルと見出しは重要

・ブログ優先にならない生活を心掛ける

・アクセスの多い記事から派生できる記事を書く

・3か月程度続ければ数万円程度は稼げる


今月は改めて検索流入の大切さが分かりました。はてブからの流入はもって3日なのでそれ以降は普段通りのアクセスになります。

今月は1月~2月に書いた記事の貢献度が高く、書いた直後はまったくアクセスが無くても内容の濃い記事だと徐々に検索上位となり、2~3か月後にはミドルワードでもヒットするようになる傾向が見えてきました。引き続き検索を意識した記事作成をしていこうと思います。

アドセンスのテストやアナリティクスやサーチコンソールの分析はとても大事です。アドセンスはテストを繰り返しクリック率を1%以上維持できています。

どの記事がどれくらいの直帰率かはGoogleアナリティクスの「行動→サイトコンテンツ→すべてのページ」から確認できるので、こまめにチェックするといいです。また直帰率や離脱率が高い記事はリライトするようにし、リライト後はGoogleサーチコンソールのFetch as Googleを使っています。

収益に関してもGoogleアドセンスで広告を貼れるかで大きく変わってきますが、アドセンス+Amazonで1PV=1円以上は可能でしょう。

今後の目標

目標月間PV 10万PV
目標読者 200人
目標フォロワー 1000人

今月は冒頭でも紹介したホットエントリー記事の貢献度が高かったため、大幅に目標を上回る結果となりましたが、5月は仕事が忙しく更新頻度が減るので10万PV維持を目標にしたいと思います。

ある程度PV数が落ちそうなら思い切ってWP+独自ドメインにしてしまおうかなと考えてます。やっぱりWPの豊富なテーマや優良プラグインによるカスタマイズ性の高さには惹かれますね。

4月の人気記事

・1位:Amazonで「本当に買ってよかった捗るもの」をまとめて紹介

・2位:【100均セリア】整理・収納におすすめなフタつきPPボックスを紹介

・3位:【1週間レビュー】BeatsXワイヤレスイヤフォンを使って気づいた良いところ・気になるところ

・4位:安くて広くて丈夫なIKEAのテーブルトップ『GERTON』はパソコンデスクにおすすめ

・5位:【Amazon】Fire TV StickのNewモデルが発売!旧モデルとの比較まとめ


先月に引き続き、4月に書いた記事の中でPV数が多いのは、はてブ新着エントリー → 検索上位というのが多いです。はてブエントリーは一過性ですが、検索上位になれる起爆剤でもあるので、うまくシェアされるとかなり効果的です。シェアだけでなく検索エンジンから評価のいいドメインからの被リンクも欲しいところです。

これらの記事はそれなりの時間をかけて書いたものなので文字数も多く、書いた時間(文字数)=PV数に比例している記事が多い傾向があります。

記事公開後に検索流入でPVが多くなる記事は、出来るだけ短いスパンで関連記事を書く事にしてます。回遊率を上げる施策にもつながるのでおすすめです。

+ログPDCA

f:id:korekai:20170303164754j:plain

Plan(計画):10万PVの維持

Do(実行):検索を意識した記事作成

Check(評価):引き続きブログ運営を続ける

Action(改善):過去記事のリライト

ということで簡単でしたが、4月の振り返りでした。


これからも+ログを応援よろしくお願いします。


今月の収益の話は「5/3の18時」に配信を予定しています。気になる方は登録お願いします。

▼収益の内訳はLINE@で公開中
友だち追加

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

このブログの経験則が参考になるか分かりませんが、ブログ運営に関する質問もTwitterなどで受け付けています。お気軽にどうぞ。