こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。
ガジェット好きの自分は日々珍しいガジェットや安価でハイスペックなスマホなどにすごく興味があります。そんなガジェットが買えるサイトと言えば海外の通販サイト「TOMTOP」です。TOMTOPは日本語に対応し、他の海外通販に比べて購入も簡単に行えます。
今回は「TOMTOPで買い物する方法」と題し、アカウント登録~注文完了までの流れを紹介したいと思います。
TOMTOP
TOMTOPはネット通販の会社で、主に中国で流通しているスマホやガジェットを中心に発売されており、世界的に展開されているので日本からでも購入ができます。
支払いもPayPalが利用でき、追跡可能な発送方法もあるので安心して買い物をすることができます。かなり頻繁にフラッシュセールが行われているので、海外スマホやガジェット好きの方は是非サイトをご覧ください。
TOMTOPのアカウント登録
次にアカウント登録の説明したいと思います。
右上のサインイン&新規会員登録をクリックします。
まだ登録していない方は「メールアドレス・パスワード・右に表示されている英字」を入力して「アカウントを作成します」ボタンを押します。
その後仮登録完了メールが来るのでメール内のリンクをクリックすれば登録完了です。
住所と連絡先を登録
アカウント登録はできましたが、購入するために住所や名前、連絡先を登録する必要があります。
サイト右上のマイアカウントをクリックすると上記の画面に切り替わりますので「住所録」をクリックしてください。
次に「新しい住所を追加」をクリックします。
こちらで参考例として入力してみました。住所などは英語で入力する必要があり、海外からの発送になるので、間違わないようにしましょう。
入力が終わったら再度各項目を確認し、問題がなければ「セーブ」をクリックします。
これで名前・住所・連絡先を登録が完了となります。
参考例
・名字:山田 → Yamada
・名前:太郎 → Taro
・都市: 東京都新宿区本町1-2-3 → 1-2-3 Honmachi
・住所1:本町マンション123 → #123 Honmachi Manshion
・国家:Japan
・県名/地域:Tokyo
・電話番号:09012345678 → 9012345678(最初の0を消す)
・郵便番号:123-4567
TOMTOPで買い物する
まず欲しいものを検索したり、カテゴリやセールから探します。
項目を簡単に説明すると「倉庫の選択・出荷日目安・送料情報・価格」などが確認できます。ページ下部にはスペック情報や動画での商品紹介などもあります。
日本円表記に変える
日本円で決済したい方はドル表記から円表記に変えましょう。
円表記になりました。
購入する際は出荷日目安や送料、色、プラグなど、またスマホの場合は周波数や技適なども確認しましょう。
倉庫について
購入したい商品を選択後、出荷倉庫を確認しましょう。出荷倉庫により、日本へ配送できない場合があるので注意です。
TOMTOPの注文方法
今回はドローンを購入することにしました。価格やカラーを確認したら「今すぐ購入」をクリックしましょう。
配送方法は4つあり、基本的に追跡できる方法を選択します。早く手に入れたい方は有料になりますが、DHLなどの高速便での配送も選択できます。
注文画面
注文画面でも配送方法の選択ができます。
海外通販する場合はオンライン決済サービスの「PayPal」(ペイパル)がおすすめです。海外通販はトラブルがつきものなので、万が一のトラブルから守ってくれるPayPalの「買い手保護制度」があると安心です。
アカウント作成はPaypalの公式サイトから簡単にできるのでさくっと登録しましょう。
PayPalで支払う
先ほどの支払い方法選択画面にある「ご注文」をクリックするとこちらのPayPalの支払い画面に遷移します。ここでメールアドレスとパスワードを入れてログインしましょう。
各項目に問題がなければ「同意して支払う」をクリックします。(※注文が確定します)
注文後の状況確認
注文後はTOMTOPから注文完了メール、発送完了メールが送られてきます。注文状況に関してはマイアカウントから確認することもできます。
PayPalから決済完了メール
また注文完了後、PayPalから決済完了メールが届きます。
関税・消費税について
海外から物を輸入した場合、税金がかかる場合がありますが、スマホやタブレットやパソコンに関しては関税率0%で輸入できます。
しかし消費税に関しては課税対象(商品代金の60%に対して8%の課税)になります。ただし課税額が10,000円以下は免税措置が適用されるので、16,666円までは消費税がかかりません。
後は商品が日本に到着したとき(通関手続き)に税関で判断されるので、もし課税されても配達業者が一時的に立て替えてくれるので、荷物を受け取るときに支払う形になります。
税金に関しては疎く間違っている可能性がありますので、気になる方は税関に問い合わせるといいでしょう。
まとめ
アカウント登録~注文完了まで一通り説明しましたが、意外と簡単だったのではないでしょうか。
海外通販なので一定のリスク(紛失・破損・商品のクオリティ)はありますが、中国国内に流通している安価でハイスペックなデバイスに興味がある方や今話題のハンドスピナーなども安く販売されているので、是非購入してみてください。
最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。
記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)
極力余計な説明を省き、各要点を抑えて紹介しましたので参考になればと思います。