+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

【レビュー】子供の耳を守る音量制限機能付きの「MusicBand 子供用ヘッドバンド型有線ヘッドホン」はタブレッドで動画を見るお子さんへおすすめ

f:id:korekai:20170903234331j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

帰省時や旅行をする際に年少〜年長のお子さんがいるご家庭なら新幹線や飛行機の中で子供に静かに座っていてほしいと思うシーンがあると思います。

私には甥と姪がいますが、一緒に帰省する時は新幹線の中ではポータブルDVDなどでアニメや映画を見せて騒がないような工夫をしているのですが、これまで私が使っていた大人用のヘッドフォンで音を聞かせていました。

しかし子供サイズではないために、ズリ落ちたり誤って音量を上げてしまった時の不安が多少なりともありました。そんな時に子供用のヘッドホンの存在を知り、買おうかと探していたところ、匠の技株式会社さんから発売している「MusicBand 子供用ヘッドバンド型有線ヘッドホン」をサンプルとしてレビューさせていただけることになったのでご紹介したいと思います。

MusicBand 子供用ヘッドバンド型有線ヘッドホン


f:id:korekai:20170903231349j:plain

  • 耳の負担を考えた安全設計

  • 蒸れにくく肌にやさしい生地

  • スポーティーでスタイリッシュなデザイン

  • スピーカーが取り外せない(洗いづらい)

内容物 MusicBandx1、マイク&音量コントロール付ステレオミニケーブル
保証書兼取扱説明書(日本語/English)
バンド内径サイズ 44cm〜54cm
型式 パッシブ型
ドライバーサイズ φ37mm
最大出力音圧レベル 85±3dB/mW
インピーダンス 32±15%Ω
再生周波数帯域 20~20kHz
最大入力 300mW
質量 約65g
プラグ φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ
コードの長さ 95cm
対象年齢 6歳以上

特徴

f:id:korekai:20170904001356p:plain:w500

子供用ヘッドバンド

旅行時やリラックスタイムに最適なヘッドバンド型ヘッドホン

安全設計

お子様の大切な耳を守る音量制限機能

快適な装着感

スポーツウェア素材の採用により快適な装着感

便利なリモコン付き

音量調整&通話用マイク機能付きケーブル同梱(通話には対応機種との接続が必要)

マルチファンクションボタンで着信や音楽操作も可能(iOSやAndroid端末に接続時)

着用例

f:id:korekai:20170904131335j:plain:w500

音量制限機能で子供の耳を守る安心設計なヘッドバンド型ヘッドホン

f:id:korekai:20170903233121j:plain
匠の技株式会社さんよりサンプルとして提供していただきました。

MusicBandは小さなお子様の耳を守る音量制限の機能を持つヘッドホンです。誤って音量を上げてしまっても最大でWHO(世界保健機関)やEUが定める85デシベルとなり、お子様の耳を守る音量制限の機能を搭載しているので安心して使うことができます。


f:id:korekai:20170903233125j:plain
こちらのパッケージのようにヘッドバンド型のヘッドホンです。

イヤホンやヘッドホンは耳から外れたり、ズレ落ちたりするときがありますが、伸縮性の高い生地を採用したMusicBandであれば子供の頭のサイズにフィットし使うことができます。見た目もファッショナブルでスポーティーなデザインがおしゃれでかわいいです。


f:id:korekai:20170903233132j:plain
取説は日本語と英語に対応し、基本操作や仕様も分かりやすくなっています。


f:id:korekai:20170903233137j:plain
こちらがMusicBand本体です。対象年齢は6歳以上となります。バンドのサイズは44cm〜54cmで伸縮性があり、大人の頭でも装着することができました。

ステレオミニプラグで有線接続し、ヘッドホン自体を充電する必要がありません。また機内への持ち込みが可能です。


f:id:korekai:20170903233141j:plain
カラーはグレー・ピンク・ブルーの3色あり、男の子や女の子に合ったカラーを選ぶことができます。見た目はスポーティーなデザインとなっており、グレーやブルーはカッコよく、ピンクはとてもかわいい仕上がりになっています。

柔軟性があるソフトな作り。手触りのいい生地は蒸れにくく肌にやさしいスパンデックスを採用。

触った瞬間少し冷たい感じでとてもサラサラとしており、伸縮性が高く品質の良さが分かります。


f:id:korekai:20170903233149j:plain
スピーカーはパッシブ型が採用され、厚みは11mmとソファやベッドで横になりながらでも使うことができます。

冒頭でもお伝えした通り、耳への負担が少なく子供でも安心して使えるヘッドホンとなっており、最大音量はWHO(世界保健機関)やEUが定める85デシベルの安心設計です。

ただ最大音量に近い音量で聞いたところ、子供にしては少し大きめでしたので、接続先の端末で予め音量を調節しておくことをおすすめします。

一つ残念なのはスピーカー本体を外せないこと。子供はよく汗をかくのでヘッドバンドを洗濯したいですよね。取説には手洗いであればヘッドバンド全体を洗うことが可能のようですが、イヤホンジャックやリモコン部分に水が入らないようにする必要があり、少々面倒だと感じました。


f:id:korekai:20170903233153j:plain
両端がステレオミニプラグのケーブルが付属しているため、TVやゲーム機、ポータブルDVD、スマホなどに接続し、楽しむことが出来ます。

プラグはどちらでも使用できますが、ピンに3本黒い線が入っている方がヘッドホン側となります。逆に接続した際はリモコン操作が音量調節のみとなるので、操作ができないお子さんの場合はあえて逆に挿すのもありでしょう。


f:id:korekai:20170903233157j:plain
こちらがリモコンとなります。リモコンにはマルチファンクションボタンとスライド式の音量調節ボタン、マイクが搭載されています。

おすすめの音量調節方法はまずリモコンの音量を最大にし、接続先の音量でリモコン側の最大音量を決める方法です。そうすれば子供が調整できる音量は接続先端末の音量を触らない限り、最大音量が決まっているので安心です。

着信・通話時 単押しで電話を受ける/切る・音量調節ボタンで通話音量の調節が可能
音楽再生時 単押しで再生/停止、2回押しで次の曲、3回押しで前の曲

※再生や曲送り戻り操作は端末によります


f:id:korekai:20170903233201j:plain
休日に甥の家に遊びに行き、ヘッドホンで音楽を聞いてもらいました。甥は今年7歳ですが、サイズも問題なしで早速DSに入っている音楽を聞いていました。

自分でも聞いてみましたが、子供が聞く分には十分な音質で低音は弱めで子供向けです。

さすがに真夏の外で使うには暑そうですが、家や新幹線、機内の中で使う分にはいいでしょう。ただ対象年齢が6歳以上との事でもう少し2〜3歳の対象年齢でも良かったのかなと思います。

そういう意味では、もっとキャラクターよりのデザインパターンがあると誕生日プレゼントにも喜ばれると思うので、今後の製品アップデートに期待です。

子供の耳の負担を考えると最大音量が決まっているヘッドホンは安心して使えることはとてもいいですね。

使ってみて

■よかった点
・音量調節ができる安全設計(最大音量を決めれる)
・蒸れにくく肌にやさしい生地で伸縮性に優れている
・スポーティーでスタイリッシュなデザイン


■気になった点
・スピーカーが取り外せない(洗いづらい)

こんな人におすすめ

・年少〜年長のお子さんのヘッドホンとして
・お子さんの耳の負担を考えている方へ


子供には子供用のイヤホンやヘッドホンで音楽を聞かせよう

f:id:korekai:20170903233205j:plain

最近はスマホやタブレッドで小さい頃からYoutubeや動画を見る子供が増えていると聞きます。目も大事ですが、耳も許容を超えた音量で聞くと耳の負担に繋がってしまいます。

音量調整ができない子供はイヤホンやヘッドホンを使う時は細心の注意が必要ですが、今回紹介した「MusicBand 子供用ヘッドバンド型有線ヘッドホン」のように最大音量が決まっている子供用のものなら安心して使わせることができますね。

是非、小さいなお子さんがいるご家庭の方はチェックしてみてくださいね。

+ログ読者限定!20%OFFクーポンでお得


匠の技株式会社様のご厚意により20%OFF(1,980 → 1,584円)の割引コードを発行して頂きました。
有効期限は12/31迄ですので、購入の際は是非ご活用ください。

20%OFFクーポン:TTE5DYFL

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

子供には安全設計された子供用製品を使うことが大事だと改めて感じました。