+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【Sudio F2 レビュー】プレゼントに最適。高音質&北欧デザインのポータブルスピーカー


Sudioから新たな製品が販売されました。

その名もSudio F2。これまで同社のイヤホンは数多くレビューしてきましたが、ポータブルスピーカーは初です。

Sudioらしいシンプルで上質なデザインがポイントで、その性能も室内から屋外と幅広いニーズでの使用にマッチしています。

見た目にこだわりたい方から音質にこだわりたい方どちらにもおすすめできるポータブルスピーカーでしたので、ご紹介します。


Sudio F2 レビュー

この記事では「Sudio F2」をレビューし、スペックや特徴、良かった点、気になった点などご紹介します。

※メーカーより提供いただいたサンプル製品を使用しております。

スペック

Bluetooth v5.3
対応コーデック SBC
連続使用時間 最大15時間
防水性 IPX7
サイズ 106×106×55mm
重量 410g
カラー ブラック、ホワイト
参考価格 12,900円(税込)

Sudio公式サイトを見る

Sudio F2の特徴


Sudio F2の主な特徴は以下の3つです。

・高音質&北欧デザイン
・ブロードキャスト機能
・安心の防水仕様

高音質&北欧デザイン

そのシンプルさと上質なイメージから一度は手にしたい北欧デザイン。

スピーカーといえば黒やグレーなど無骨なデザインが多いですが、F2はブラックとホワイトのマットカラーでおしゃれな見た目です。

また手のひら程度のサイズで、角のない四角タイプ。可愛らしい見た目で女性にもおすすめです。

ブロードキャスト機能

ブロードキャスト機能とは、F2を何台も接続することで使用する環境やニーズに応じて音楽を最大限楽しむことができます。

最大100台まで同時接続できるため、屋外だと複数台並べてサウンドシステムを構築したり、屋内では1台と多様な使い方ができます。

安心の防水仕様

防水性能はトップクラスのIPX7相当。

水面下1m程度であれば、30分ほど水中での動作ができるほどの防水性。

急な雨やプールサイド、浴室、浜辺などでの使用もOK。水に強いポータブルスピーカーです。

Sudio F2はこんな人におすすめ

Sudio F2はこんな人におすすめです。

・北欧デザインが好きな方
・音質の良いスピーカーが欲しい方
・防水性能の高いスピーカーが欲しい方

Sudioの良さは美しい見た目、デザインです。北欧デザイン好きの方や友人、家族などへのプレゼントとして最適です。

通常価格だとやや高めなのですが、当記事で紹介しているクーポンコードで購入すると15%オフで購入できます。

見た目から性能までバッチリ。特に音質は良いので気になっている方は公式サイトをチェックしてみてください。

Sudio F2の良かった点

Sudio F2の良かった点は以下の3つです。

・シンプルで上質な北欧デザイン
・各音域のバランスがよくクリアな音質
・連続再生15時間のバッテリー持ち

シンプルで上質な北欧デザイン

Sudioだけあってそのデザインや細部へのこだわり、クオリティはとても高いです。

質感はシリコンのようにすべすべ、さらさらとしており、手のひら程度のサイズ感とフォルムがとても可愛らしい見た目となっています。

全2色展開でブラック、ホワイトと男女問わず好きな色を選びやすいのは良いと思いました。

各音域のバランスがよくクリアな音質

見た目だけじゃありません。メーカーこだわりの「高音質」はその通り。

各音域のバランスがよく、特に中高音の音が鮮明に聞こえます。

またボーカルの声とバスドラムが重なることなく迫力とクリアさがうまく再生できています。

総じて音質は良く、いろんなジャンルに合う万能タイプです。

連続再生15時間のバッテリー持ち

先ほどまでは防水性をピックアップしていましたが、バッテリー持ちも良いです。

使い方によるものの、最大15時間の連続再生に対応し、スタンバイも180時間とロングバッテリ仕様。

屋内だけでなく、屋外の使用(キャンプや海水浴など)にも最適です。

Sudio F2の気になった点

Sudio F2の気になった点は以下の1つです。

・マルチペアリングに非対応

マルチペアリングに非対応

マルチペアリングに対応していないと、スマホやノートパソコン、タブレットと複数の機器に対してペアリング設定することができません。

そのため1:1のペアリング設定になります。スマホで使って、ノートパソコンでも使いたいというニーズに対応できないのは少し残念です。

Sudio F2の外観と付属品


いつもSudioの製品を紹介する際は定番のホワイトを選んでいます。

ホワイトは特に北欧デザインらしく、部屋のインテリアにもマッチします。


背面と一部装飾を除いてマットホワイトで統一。

側面にはシリコン製のストラップがついているので、かばんにかけたり、キャンプなど屋外での使用に最適です。


高周波と低周波ドライバーを1基づつ搭載しており、小型ながらもパワフルな音量で再生できます。

ずっしりと鳴り響く低音、温かみのある中音、クリアな高音で空間を満たします。

※Sudio公式サイトから引用


底面には小さなゴム足がありました。

あまり見えない部分まで見た目に配慮したデザインでこだわりを感じますね。


付属品はUSB-A to Cの充電ケーブルとマニュアル類とシンプル。

持ち運び用の専用ポーチなどあれば良かったなと思いました。

ホワイトカラーはジーンズや色物からの色移りがあるので、特に気をつけて使いたいところ。

Sudio F2の機能

Sudio F2の各機能を紹介します。

バッテリー持ち


・最大15時間(連続再生)

・最大180時間(スタンバイ)

・充電時間4時間(フル充電)

スピーカーは最大15時間使用でき、スタンバイは180時間。

バッテリー持ちは良いので、自宅や屋外共に長時間使用できます。

バッテリー持ちの検証として音楽を再生(SBC/音量30%)しつづけたところ、13時間46分でした。

操作性


本体上部に操作ボタンが集約されており、電源や再生停止、曲送り戻り、音量調節ができます。

またスマホとペアリングしておくことで通話応答にも対応しています。

音質とコーデック


まずコーデックですが、SBCのみに対応しています。

音質はバランスが良く、低域の厚みや迫力も感じられるサウンドチューニングでした。

ボーカルとバスドラムが重ならならず一つ一つの音色も明瞭です。また小さい筐体ながらも多少大きめの音量でもしっかり鳴ってくれます。

高音が刺さるシャリシャリ感も少なく、個人的にはいろんなジャンルに合う万能タイプだと思いました。

点数で評価すると、5点中4.8点です。※iPhone 14 Proとの接続、Amazon Music HDの感想 

接続性&音飛び

iPhone 14 ProとMacBook Pro(M2)接続して、主に自宅で使ってみましたが、途切れることなく使えました。

ペアリングも簡単で接続も早いです。製品の接続品質としては安定しています。

動画視聴時の遅延

検証としてiPhone 14 ProでYoutubeとNetflixを見てみることに。

いくつか視聴しましたが、声と口とのズレはほぼ感じません。

映画やアニメ視聴でもノンストレスで楽しむことができるでしょう。

まとめ:Sudio F2 レビュー


この記事では「Sudio F2」をレビューし、特徴やスペック、音質、良かった点、気になった点などご紹介しました。

北欧デザインで音質も良く、ブロードバンド機能や高い防水性、ロングバッテリー仕様のスピーカーです。

Amazon等で販売されている格安スピーカー比較するとやや価格が高めですが、デザインにこだわりたい方やプレゼントにも最適です。

メーカー様よりSudioの公式サイトで使える15%OFFの割引コードを発行して頂きました。

有効期限はなく、すべての商品で利用可です。購入の際は是非ご活用ください。

今ならF2を2点以上買うと10%オフ、Sudio Sphere登録で18ヶ月間製品保証があります。

15%OFFクーポン:【PLUSLOG】

公式サイト https://www.sudio.com/jp/
Instagram @sudio
15%OFFコード PLUSLOG

Sudio公式サイトを見る