+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【MUZEN Wild Mini / CYBER CUBEレビュー】完成度の高いワイルドなBluetoothスピーカー


軍用機器からインスピレーションを受けた、タフで頑丈なBluetoothスピーカーが登場。

MUZEN(ミューゼン)が発売する「Wild Mini」はミリタリースタイルなデザインを採用し、フルメタル製ボディの高耐久性、IPX5防水、6時間連続再生、屋外フラッシュライト付きのBluetoothスピーカーです。

またワイルドなメカデザインを継承し、イルミネーションとサウンドを融合、近未来感のある「CYBER CUBE」も紹介します。

メインの音質もオーディオ技術の分野で40年以上の経験を持つデザイナーによってチューニングされており、デザイン重視なBluetoothスピーカーではありません。

手に持ったときの重厚感や質感はまさに軍用機器のような高いクオリティとなっています。

この記事では、MUZEN Wild Miniの特徴やスペック、外観、音質などご紹介します。


MUZEN Wild Mini レビュー

この項目では、MUZEN Wild Miniを5つの項目で紹介します。

・特徴
・スペック
・外観チェック
・バッテリー持ち
・音質とコーデック

特徴


MUZEN Wild Miniの主な特徴をご紹介します。

軍用機器をイメージしたミリタリーデザイン

まずはなんといってもミリタリースタイルな見た目でしょう。

弾薬箱、無線機など軍用機器をイメージさせるデザインで重厚感や高級感のある作りです。

それもそのはず、ボディはフルメタル(高密度亜鉛合金)採用。頑丈な作りで屋外利用も想定されています。

カラーは3色展開で、ジャングルグリーン、メタルグレー、デザートイエローから選べます。

コンパクトボディからは想像できない大音量サウンド

ミリタリーからごついイメージを連想しますが、実は手のひらサイズ。

電源を入れてスマホと接続、音楽を再生したところコンパクトボディからは想像できない大音量サウンドが流れ出しました。

室内利用はもちろん、屋外利用でも十分使えます。音質の傾向的には低音の厚みはしっかりあり、中高音のクリア、音の広がりも良く、高音質です。

デザイン優先かと思いきや音質のクオリティもかなり高いです。

6時間以上の連続再生、IPX5防水、屋外ライト付き

バッテリー持ちは音量100%で約6時間、音量30%で最大12時間程度再生できます。

また雨が降っても壊れないIPX5防水、3段階調整できる屋外ライト機能付き。

Bluetooth接続なので、スマホやパソコン、タブレットなどと幅広く使えます。

スペック

モデル名 MW-PVXI
サイズ 77.9×60.8×35.7mm
重量 248g
Bluetooth v5.0
コーデック AAC,SBC
スピーカー 4Ω5W
アンプ 5W
SNR >70db
SFR 80Hz-18,000Khz
バッテリー 3.7V/800mAh
充電ポート Micro USB
充電電圧 DC5V/1A
充電時間 約2時間で満充電
再生時間 満充電から音量100%で約6時間
音量50%で約10時間
音量30%で約12時間
充電時間 約2時間で満充電
カラー Metal Gray
Jungle green
Desert yellow


外観チェック


MUZEN Wild Miniの外観をチェックします。

まずこれが化粧箱です。この時点でミリタリーさが感じられる見た目です。

今まで数多くのスピーカーをレビューしてきましたが、化粧箱でここまで豪華なものは初めてです。



この化粧箱は手のひら2つ分くらいの大きさなので小物入れとしても使えそうです。



開けてみるとびっくり。想定よりコンパクトなBluetoothスピーカーが出てきました。

メタルグレーやジャングルグリーンもいいですが、個人的に好みであるデザートイエローを選んでみました。



フルメタルボディなので頑丈な作りです。手に持ってみるとかなり重みを感じます。

新品なので傷一つないですが、傷がついたり凹んだりして経年劣化でよりミリタリーさが増しそうです。


各方向から撮影してみました。写真では伝わりづらいですが、操作ボタンの作りや細部までこだわりを感じる作りとなっています。

このなんとも言えないミリタリースタイルな見た目に心くすぐられる方も多いはず。キャンプや登山のマストアイテムになりそうですね。



コンパクトさを伝えるためにリップクリームと並べてみました。

見てもらうと分かる通り、Bluetoothスピーカーにしては小型です。ただこのスピーカーから迫力ある大音量サウンドが聞けるなんてこの時は想像もしていませんでした。



本体上部には操作ボタン類が集約されています。

まず左にあるシルバーカラーの回転ボタンは音量調整です。ダイヤル式で360度回転して調整できます。

中央にあるのが、電源ボタン(ONとOFF、ペアリング設定、フラッシュライト点灯)です。上下に操作して各機能を使い分けます。

右にあるのは、再生ボタン、曲送り曲戻りです。押し込んだり、縦方向に回すことで各操作ができます。

デザイン重視ながらも各操作のしやすさ、ユーザーエクスペリエンスが重視されている作りです。


全体的なミリタリースタイルはもちろんのこと、個人的にはこのゴツゴツとした操作ボタン周りがいい感じに無骨感を演出しており気に入ったポイントの1つです。

上部のフックにストラップを装着できるので、リュックにぶら下げたりテントに吊るすこともできます。



上部右側にあるのが、屋外フラッシュライトです。強、弱、点灯(SOS)の3段階で調整できます。


光量は手元を照らすには丁度いいくらいで、夜道を照らすには少々光量不足でした。

キャンプや釣りなどで手元を照らす分には十分使えますね。


バッテリー持ち


本体は付属しているMicroUSBケーブルを使用して充電します。充電中に赤く光る演出も良さの1つ。

フル充電で音量100%の使用だと約6時間、50%で約10時間、30%で約12時間です。

常に音量100%で再生しなければ6時間以上は持つバッテリー量です。

気になった点とすれば、レガシーな端子なのでUSB-Cだったら良かったなと思いました。


音質とコーデック

まず技術的な話をすると、希土類マグネット(N40 NdFeBマグネット)で作られた大口径スピーカーを使用して、音の伝達を最適化しているとのこと。

最先端なDSPテクノロジー、ハイパワーデジタル増幅器、フルメタルキャビティレゾナンスを利用し、鮮明さを失うことなく、フルスペクトルサウンドと迫力のある低音を実現しています。

コーデックはSBCとAACに対応。実際に聞いてみると手のひらサイズとは思えないほどパワフルで迫力あるサウンドでした。

低音の厚みと中高音のクリアさのバランスが良く、音の広がりもあります。屋内はもちろんのこと、屋外での使用にも適しています。よくあるデザイン重視のBluetoothスピーカーではありませんよ。


MUZEN CYBERCUBE レビュー

この項目では、MUZEN CYBER CUBEのを2つの項目で紹介します。

・特徴
・スペック
・外観チェック

特徴


MUZEN CYBER CUBEの主な特徴をご紹介します。

メカデザインを継承、近未来感のあるデザイン

Wild Miniのメカデザインを継承し、イルミネーションよる近未来感のあるデザインに仕上がっています。

カラーリングも宇宙船をイメージしたグレーとホワイトの2色展開でRGBグラデーションライトによる演出と合わせて映えます。

Wild Miniから継承される様々な機能

片手で操作できる手のひらサイズ、IPS5防水、フラッシュライト、希土類マグネットの大口径スピーカーよる大音量高音質を継承。

新たに音声アシスタントや音声通話に対応し、利便性が向上しています。

またWild Miniの惜しい箇所であった充電ポートがUSB-Cとなり、PCやスマホなどの充電ケーブルを代用することも可能です。

スペック

モデル名 -
サイズ 77.9×60.8×35.7mm
重量 248g
Bluetooth v5.0
コーデック AAC,SBC
スピーカー 4Ω5W
アンプ 5W
SNR >70db
SFR 80Hz-18,000Khz
バッテリー 3.7V/800mAh
充電ポート USB-C
充電電圧 DC5V/1A
充電時間 約2時間で満充電
再生時間 満充電から音量100%で約6時間
音量50%で約8時間
音量30%で約12時間
充電時間 約2時間で満充電
カラー Gray、White

※主な変更点は充電ポート、充電時間、カラーとなります。

外観チェック


Wild Miniのミリタリーさから一変、近未来的なSFチックなデザインです。

スピーカー部分にRGBライトを搭載しており、イルミネーションとサウンドを融合したBluetoothスピーカーとなっています。

スピーカーとしての大きな変更点はなく、先ほどのRGBライトと音声アシスタント、音声通話の追加が主な違いです。


正面からぐるっと各方向から撮影してみました。

細部までかなりこだわってデザインされており、質感や品質は高いです。

実際に手に取ると手のひらサイズなのでかなり小さく感じますが、ずっしりとした重みを感じます。


上部のボタン部分もデザインが異なるだけで配置や機能は同じです。

本体は頑丈なフルメタルボディで、IPX5相当の耐水性を兼ね備えています。

ストラップフックもあるため、カバンやターフなどに引っ掛けて使うこともできます。


こちらも同じくフラッシュライト付き。

強、弱、SOSを含む3つの照明モードを搭載しており、手元を照らす分には十分な明るさでした。


このSFチックなデザインをより引き立てるのがRGBライトによるイルミネーション演出です。

音楽に連動しませんが、3つの光るモードがあり、好きな光り方で使えます。


色は青、緑、黄、オレンジ、赤、ピンク、紫で順に光ります。

モードによってグラデーションになったりと変化も楽しめます。

まとめ:デザイン性抜群のBluetoothスピーカー

この記事では、MUZENのワイルドなBluetoothスピーカーを2つ紹介しました。

Wild Miniはアウトドアや登山などと相性が良く、CYBER CUBEはゲーミング部屋にマッチします。

Bluetoothスピーカーとしての音質と品質は高く、プレゼントとしても最適な製品でしょう。

いつまでも触っていたくなる質感と重厚感、細部までこだわり抜かれたデザイン、そして高音質。久しぶりに完成度の高いプロダクトに出会いました。経年劣化で味が出そうなので今後が楽しみです。

MUZENは他にもボタンというレトロチックなかわいいBluetoothスピーカーも発売しているので気になる方は以下の公式サイトから見てください。

MUZEN公式サイト

MUZEN Wild Miniを購入する

MUZEN CYBER CUBEを購入する

最大2.5%還元!Amazonでお得に買い物する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券にチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。