+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】マグネットで着脱する「dodocool Micro USB磁力ケーブル」は快適で便利だった

f:id:korekai:20170502223806j:plain

※10/25 追記:USB Type-Cタイプの磁気充電ケーブルをレビューしました。

【レビュー】マグネット式の充電ケーブル「dodocool USB Type-C磁力ケーブル」は今年のベストバイアイテム - +ログ

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

USB Type-Cが普及していく中で、まだまだMicro USBはいろんな機器で使われており主流のケーブルです。

今回はMicro USBのコネクタ部分が磁気になっており、ケーブルとコネクタ部分を0.5秒で着脱可能な「dodocool Micro USB磁力ケーブル」を紹介、レビューしたいと思います。

もしMacBookをお持ちの方ならMagSafeのMicro USB版と考えてもらえるとわかりやすいと思います。

dodocool Micro USB磁力ケーブル


f:id:korekai:20170507211202j:plain

長さ 120cm
入力/出力 5V/5V
入力電流 2400mAh
素材 OFC、TPE、ナイロン
USB 2.0コネクタ

マグネットタイプのケーブルと言えばMacBookのMagSafeが有名ですが、今回紹介するdodocool Micro USB磁力ケーブルもマグネットタイプのケーブルです。

主な特徴としてはコネクタ両面で磁気による着脱可能で充電及びデータ伝送が可能です。またデバイス側にコネクタを取り付けることで防塵対策としても機能し、ホコリが入るのを防いでくれます。ケーブルはナイロンで編み込まれており柔軟性があります。

特徴

両面吸着

両面磁力吸着のデザインは、正確に充電ケーブルを携帯電話に接続させ、充電やデータ伝送するため便利になります。

取り外し可能&高速磁気接続

ケーブルを抜いたり、再接続する0.5秒だけを必要としています。挿抜回数を減らし、その過程の摩耗を低減します。内蔵のLEDインジケータは充電過程におけるデータラインの作業状況を表示します。

強い磁力

強い磁力を持って、充電及びデータ転送中に安定した接続を提供します。デバイスが落とすることに気をせず、安心してご使用ください。

防塵のコネクタ

磁気コネクタは防塵のコネクタとして使われ、お使いのデバイスの寿命を延ばします。また、頻繁にプラグを防止することによって、お使いのデバイスMicro USBインターフェースの摩耗を低減します。

高速&耐久

OFCのコア、TPEサンドイッチや織物ナイロンジャケットを採用、1.2mのケーブルは普通のケーブルよりもう柔軟で絡みません。それに、効率的な充電2.4Aまでサポートし、最大480 Mbpsの高速データ伝送が可能です。

脱着のストレスを感じさせないMicro USBケーブル

f:id:korekai:20170502223758j:plain
dodocool(ドドクール) 様からサンプルとして提供していただきました。 シンプルな箱に入っています。

f:id:korekai:20170502223759j:plain
中に入っていたのはケーブル、取説、磁気コネクタの3点です。

f:id:korekai:20170502223800j:plain
取説は日本語でも書いてあります。

f:id:korekai:20170502223801j:plain
銀色のメッシュケーブルは柔軟性のあるナイロン製ですが、触った感じ一般的なケーブルより耐久性は高そうです。長さは120cm。

f:id:korekai:20170502223810j:plain
f:id:korekai:20170502223812j:plain
この磁気コネクタを端末側に取り付けます。

f:id:korekai:20170502223803j:plain
大きさはこんな感じ。そこそこ小さいので紛失に注意です。

f:id:korekai:20170502223804j:plain
今回はGalaxy S6に取り付けてみました。

f:id:korekai:20170502223807j:plain
f:id:korekai:20170502223808j:plain
各方向から。ココネクタ部分が出っ張るので購入する際は今使っているケースに干渉しないか確認してください。

f:id:korekai:20170502223806j:plain
充電中はLEDランプが青く光り通電を知らせてくれます。

f:id:korekai:20170502223809j:plain
磁気はMagSafeより強くしっかりとつきます。周りが暗くても手探りで簡単に充電できました。

使ってみて

■総評

今回初めてMicro USB磁力ケーブルを使いましたが、USB Type-Cのように向きを気にする必要がなく、着脱がかなり楽でした。また磁気も強力で吸い付くようにコネクタ部分と接合し「パチッ」という音にハマり無駄に着脱を繰り返してしまうほど使用感が良かったです。充電だけなくデータ伝送も可能な点もいいですね。

家にあるMicro USBを全てこれに買えてもいいかなと思います。モバイルバッテリーやBT対応などのワイヤレスヘッドホン、スピーカーなどにも使えますね。

■よかった点

・充電、データ伝送のどちらも可能
・着脱が楽で通電を知らせるLEDランプがつき分かりやすい
・取り付ける方向を気にせず使える(従来の他社製品は正方向のみデータ伝送可能なケーブルあり)
・スマホ以外にも使える

■気になった点

・個体差があるのかまれに1秒程度遅れて通電することがある
・取り付けるデバイスによるが凹んだ部分にコネクタがあると少し外しづらい

着脱が楽なdodocool Micro USB磁力ケーブルは買い

f:id:korekai:20170502223909g:plain

気になる部分はあるものの、磁気コネクタだけ別売りしてくれるなら全てこれに揃えてもいいかなと思いました。Micro USBしかないみたいですが、LightningやUSB Type-Cにも対応してもらえると非常に助かります。

Micro USBで充電するデバイスをお持ちの方やAndroidスマホの方は是非一度磁気ケーブルの着脱のしやすさを体験していただきたいです。

ながら充電はバッテリーの消耗に繋がるので、着脱が楽なマグネット式はおすすめですよ。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

無接点充電も便利ですがマグネット式もいいですね。是非Lightningコネクタでも発売してもらいたいです。