+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

飛行機のファーストクラスをイメージしたホテル「ファーストキャビン FIRST CABIN 京都烏丸」に泊まってみた。

f:id:korekai:20170509221802j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

皆さんは飛行機のファーストクラスをイメージしたホテル「FIRST CABIN(ファーストキャビン)」をご存知でしょうか。自分が初めて知った時は羽田空港第一ターミナルにしかないと思っていましたが、今や東京を始め観光地である京都や大阪は関西空港、難波、九州は福岡、長崎と全国12施設あります。

またすべての施設は最寄駅から徒歩5分位というアクセスの良さも注目すべき点です。急な宿泊や出張など安く済ませたい旅行などにオススメです。

今回出張のついでに京都烏丸にあるファーストキャビンに泊まることができましたので、紹介したいと思います。

飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル

ファーストキャビンは飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテルで、ビジネスホテルとカプセルホテルの位置付けでリーズナブルな価格で宿泊できます。

東京では「京橋・秋葉原・日本橋・築地・愛宕山・赤坂・羽田空港ターミナル1」に。京都は四条烏丸、大阪は関西空港と難波、九州は博多と長崎にあります。

すべての施設で最寄駅から徒歩5分以内の好立地にあり、終電を逃してしまったり、飛行機の遅延など、移動に困ったときの急なご利用にも便利です。予約はWebから簡単にでき、時期によっては通常料金より安く泊まれることもあります。

また男性フロアと女性フロアに分かれており、宿泊者のみに貸与されるカードキーは指定されたフロアしか入れないので防犯性も高く、ビジネスマンにうれしい有線LANや高速Wi-Fiも完備しています。

ちょっとした休憩にはショートステイで2時間からの利用も可能です。

今回泊まった施設

ファーストキャビン 京都烏丸

〒 600-8099 京都府京都市下京区上柳町 仏光寺通烏丸東入上柳町331番地 タカノハスクエア

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
通常料金 ・ファーストクラス:宿泊¥5,600 ショートステイ:¥900/1時間
・ビジネスクラス:宿泊¥4,600 ショートステイ:¥800/1時間
キャビン数 男性キャビン:77
女性キャビン:44
支払い方法 現金、クレジットカード・プリペイドカード※1
アクセス 京都市営地下鉄 烏丸線「四条」駅 5番出口 徒歩1分

※1 VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club

http://first-cabin.jp/locationlist/kyoto.htmlfirst-cabin.jp

京都駅から地下鉄で2駅!アクセス抜群のコンパクトホテル

f:id:korekai:20170509221148j:plain
今回は京都烏丸店へ。京都駅から地下鉄で2駅というアクセス抜群の場所にあります。

f:id:korekai:20170509221150j:plain
地下鉄四条駅の5番出入口を出て左角を曲がります。後はこの通りに沿って歩くだけ。

f:id:korekai:20170509221153j:plain
1分程度歩くと左手に看板が見えてきました。

f:id:korekai:20170509221157j:plain
京都らしい外観の建物「タカノスクエア」の3階~5階がファーストキャビンとなります。

ちなみに京都は全国で最も厳しい景観条例が施行されている都市です。ローソンやマクドナルドも条例に沿って他府県にない外観になっています。

f:id:korekai:20170509221158j:plain
エレベーターを乗る前から何か高級感が漂っています。

チェックインを済ませて部屋へ

f:id:korekai:20170509221238j:plain
フロントは4階にあります。事前にWebで予約していたのでチェックインはスムーズに。チェックインは15時から可能です。

初回だったので簡単な説明を受けていざ部屋へ。

f:id:korekai:20170509221312j:plain
部屋は3階~5階とありますが、今回は3階のお部屋に。ちなみに5階は女性専用フロアとなっています。

f:id:korekai:20170509221314j:plain
部屋のことをキャビンルームと言うようです。

f:id:korekai:20170509221315j:plain
ドアを開けると薄暗い通路の左手にファーストクラスキャビンが並んでいます。

f:id:korekai:20170509221316j:plain
そしてこちらが今回泊まるお部屋です。ビジネスクラス・ファーストクラスと2種類あり、今回はファーストクラスキャビンを選びました。

通常料金が¥5,600ですが、日曜日だったので¥3,800で泊まれました。ちなみに同じファーストキャビンでも施設がある都市や地域、時期などで価格は異なり概ね6,000円以下で宿泊できます。

f:id:korekai:20170509221320j:plain
広さ的には2畳半程度でしょうか。照明から高級感が出ており、清潔感のあるお部屋です。

f:id:korekai:20170509221322j:plain
5月でしたので薄めの掛布団でした。少し残念だったのはクッション性がないマットレスなので日頃いいベットで寝ている方には少々硬め。ファーストクラスなら低反発マットレスにして欲しかったです。

f:id:korekai:20170509221324j:plain
フロントでチェックインするとこのカードキーを渡されます。フロントがあるフロアから宿泊フロアに移動するときに1度だけ使います。

このカードキーで移動できるフロアが制限されている為、男性・女性専用フロアの行き来ができないので防犯面でも安心です。

f:id:korekai:20170509221326j:plain
ベットの上に合ったものはこちら。

使い捨てスリッパ、部屋着(半袖・ハーフパンツ)、バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ、ボディタオルです。タオルの追加は有料で可能です。

f:id:korekai:20170509221327j:plain
32インチのsony製テレビが完備。地上波や有料放送が見れます。

f:id:korekai:20170509221329j:plain
ハンガーは3つ。滑り止めが付いているので便利でした。

f:id:korekai:20170509221330j:plain
貴重品はベット下の貴重品BOXへ。

f:id:korekai:20170509221332j:plain
横幅と奥行きはありますが、高さが低いのでキャリーバッグは入りません。

f:id:korekai:20170509221333j:plain
ファーストクラスキャビンには小さな机があるのでちょっとした作業もできます。

f:id:korekai:20170509221334j:plain
電源やテレビを視聴する際に使うヘッドフォンも。

f:id:korekai:20170509221336j:plain
あくまでカプセルホテルなので部屋にドアはなく、カーテンを閉めるだけです。防犯カメラはあるものの、お風呂やトイレに行く際は貴重品BOXを使う事をおすすめします。

気になる防音性は他のカプセルホテルと同じく低いです。この辺りはカプセルホテルと割り切って利用するしかないですね。ちなみにフロントで耳栓がもらえます。

自販機やコインランドリー、アメニティも充実

f:id:korekai:20170509221438j:plain
f:id:korekai:20170509221443j:plain
各フロアに自動販売機が設置されています。お酒やドリンクのほかにカップヌードルの自販機も。

f:id:korekai:20170509221444j:plain
有料放送を見るためのチケット(1000円)や充電器、ズボンプレッサーもありました。

f:id:korekai:20170509221445j:plain
洗面所はこんなかんじ。ドライヤーもあります。

f:id:korekai:20170509221447j:plain
急な宿泊にうれしいシェービングウォッシュやアフターシェープローションも。

f:id:korekai:20170509221448j:plain
カミソリやクシもあります。

f:id:korekai:20170509221450j:plain
ドラム式洗濯乾燥機も完備。洗濯は¥200/35分、乾燥は¥100/30分となっています。

f:id:korekai:20170509221451j:plain
喫煙する場合は喫煙室へ。

さっと済ませられるシャワーブースやジェットバスも完備

f:id:korekai:20170509221527j:plain
大浴場はありませんが、シャワー室や1つだけジェットバスが完備されています。

f:id:korekai:20170509221528j:plain
脱衣所にも貴重品BOXがあります。

f:id:korekai:20170509221529j:plain
掃除が行き届いており、清潔な脱衣所でした。

f:id:korekai:20170509221532j:plain
シャワーブースの写真を取り忘れてしまいましたが、ジェットバスも完備されています。

シャンプー、リンス、ボディーソープは各浴室に置いてあります。京都烏丸店ではカネボウ化粧品のものでした。

周辺にはコンビニや薬局、居酒屋などがたくさん

f:id:korekai:20170510222522j:plain
周辺にはたくさんお店があります。上記以外ではローソンやスターバックスコーヒー、カフェ・ベローチェ、サイゼリアが徒歩3分圏内にありました。

ファーストキャビン 京都嵐山をはじめ、3施設オープン予定

2017年秋には阪神西梅田、京都三条。2018年3月には観光名所の京都嵐山でオープン予定となっています。

ファーストキャビンでファーストクラスぽい雰囲気を味わう

f:id:korekai:20170509221606j:plain

■よかった点

・無線LANでの高速インターネット環境(上下20Mbps以上でした)
・室内に2段階の強さで涼しい風を送れるので快適
・時期により通常料金よりはるかに安い価格で泊まれる
・周辺の環境がいい
・アクセス性抜群

■気になった点

・ベットマットが硬い
・カーテンに内側からできるロックが欲しい

■総評

ベットマットが硬いが気になったくらいで、全体的に満足できる宿泊施設でした。飛行機のファーストクラスに乗ったことがないので分かりませんが、普通のカプセルホテルに比べれば雰囲気はいいです。

ビジネスクラスキャビンもカプセルホテルと比べ高さがあるので広いです。カプセルホテルとそこまで料金も変わらないので格安で泊まるならファーストキャビン一択かなと思います。

シャワーブースや高速インターネット、急な宿泊にうれしいアメニティグッズも揃っており、京都駅まで2駅というアクセス性や周辺には居酒屋、コンビニ、薬局など充実しているので急な宿泊にも対応できる点もいいですね。

ちなみに同じキャビンでも施設によって朝食ビュッフェやプレミアムクラス、大浴場など提供されているサービスが異なる場合があるので宿泊前に確認するといいでしょう。

初めて知った方や前から気になっていた方は旅行や出張の際に是非利用してみてください。

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 京都烏丸で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 京橋で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 御堂筋難波で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 関西空港で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 羽田ターミナル1で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 秋葉原で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 博多で予約する

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 長崎で予約する

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

ベットマットを低反発にしてくれれば100点に近いほど気に入りました。次回はビジネスタイプに泊まってみたいと思います。