これ今買いですか


+ログ

物欲に+1するガジェットレビューブログ


iPhoneでTwitterアプリのキャッシュを削除する方法。設定からキャッシュ削除可能に。

Apple iPhone アプリ紹介

f:id:korekai:20170309172101j:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

iOSユーザーの方で、端末容量の為にTwitterアプリを削除 → 再ダウンロードをしている方に朗報です

2017年3月9日iOS版Twitterアプリがアップデートされ、ver6.73.1から設定項目に『ストレージ設定』が追加されました。

Twitterアプリを使用していると、キャッシュが蓄積され端末のストレージを圧迫する原因となり、アプリを削除して再ダウンロードする方法で回避していた方は多いでしょう。

今回のアップデートにより、わざわざアプリ削除をしなくても、設定からキャッシュ削除が可能になったので手順を紹介します

iPhone版Twitterアプリの容量を減らす方法

プロフィール → 設定(歯車)→ 設定 → データ利用の設定

f:id:korekai:20170309172856p:plain:w300

ストレージ項目から「メディアストレージ・ウェブサイトストレージ」を選択できます。

メディアストレージを削除

f:id:korekai:20170309172145p:plain:w300

メディアストレージは、「画像やGIF画像、Vine動画」などのデータを削除できます。

ウェブサイトストレージを削除

f:id:korekai:20170309172510p:plain:w300

ウェブストレージは、一度Twitterアプリ経由で閲覧した「Webページ」のキャッシュデータを削除できます。

すべてのウェブストレージを削除

f:id:korekai:20170309172518p:plain:w300

すべてのウェブストレージは、「Webページのキャッシュおよび、Cookieや保存済みのログイン情報」もすべて削除されます。

シームレスにログイン出来ていたサイトでもこの操作により、再ログインが必要になります。

キャッシュは表示の高速化のため

今回の操作で端末の空き容量を増やせるかもしれませんが、それと同時に画像やwebページの再ダウンロードが行われ、Wi-Fi環境じゃない場合は通信量を余分に消費してしまう恐れがあるので注意です。

一度キャッシュされたものは、手動以外でどのタイミングで最適化されるのか分かりませんが、iPhoneなどの空き容量が少ない方はぜひ試してみてください。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

16GBのiPhoneや写真などが多く保存されていて、空き容量が少ない方はぜひ。

ビジネスからスポーツまで使えるオシャレな「Withings スマートウォッチ」を紹介。Activite Steel、Steel HRの比較など。

ガジェット Amazon

f:id:korekai:20170308211438j:plain
( 出典:https://www.cnet.com/products/withings-steel-hr/preview/ )

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

皆さんはスマートウォッチやウェアラブルデバイスをお持ちでしょうか。

私は2年ほど前にジムに通うきっかけでJawbone UPというブレスレット型活動量計を購入し、3年ほど使用していました。

日々の活動量や睡眠分析をしてくれる画期的なデバイスでしたが、ある時壊れてしまいそれ以来使っていませんでした。

最近、時計を買い替えようと調べていたところ、Withingsから発売されている「Activité Steel、Steel HR」というスマートウォッチに出会い、調べているうちにシンプルなデザイン、防水性能、活動量計機能など充実した機能に魅力を感じ、購入することにしました。

今日は発売されている2種類の「Activité Steel、Steel HR」の機能まとめや比較、購入の決め手となった理由を紹介したいと思います。

  • Activité Steel、Steel HRって?
  • 見た目はシンプル・機能は充実「Activité Steel」
    • 万人受けするシンプルなデザイン
    • 防水性能にも満足
    • データからアドバイスをしてくれる
    • 電池寿命は8ヶ月
    • 市販のベルトと交換可能
    • 睡眠分析までしてくれる
    • サイレントアラーム機能
    • 時差調整機能
    • 本革とサファイアガラス採用のスイス製も
  • 心拍計が搭載された上位モデル「Steel HR」
    • 心拍数モニタリング機能
    • デジタル画面を搭載でスマホの通知も確認可能
    • 電池交換不要のバッテリー式
    • 10種類以上のアクティビティを自動で、更に学習型で認識
  • 比較表
  • 購入決定!選んだ理由は?
続きを読む

【花粉症】アレジオンやアレグラはセルフメディケーション税制が適用されるよ。という話

Amazon 花粉症

f:id:korekai:20170307160500j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

3月に入り、一気に花粉症の症状が強くなった方は多いのではないでしょうか。

自分も徐々に症状が強くなってきており、耳鼻科に行きたいのですが、仕事の都合上なかなか行けていません。

さらに今の時期はかなり混み合っている所もあるようで、予約なしだとかなり待たされたりと忙しい会社員の方などは、なかなか時間を割けない方が多くいると思います。

病院で処方される薬は、薬局に売っているアレグラやアレジオンと配合量自体は変わらないようなので、とりあえず2週間分程度買っておき、耳鼻科が空いてきたら受診する形が良いと思います。

今日は、2017年から始まった「セルフメディケーション税制」が花粉症の薬でも適用されるよって話です。

  • セルフメディケーション税制とは?
  • 対象者は?
  • 対象となるスイッチOTC医薬品って?
  • 花粉症の市販薬も対象になっています!
    • 花粉症シーズンに必要な薬代は?
    • いくら控除されるの?
  • レシートや領収書は必ず保管!
続きを読む

【レビュー】定期的なキーボード掃除に『サイバークリーン』を購入してみた

おすすめ紹介 レビュー Amazon

f:id:korekai:20170305170140j:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

キーボードの汚さって便座の5倍と言われているのを知っていますか?

見えていないだけで、たくさんのホコリや小さなゴミ、手についた菌や手垢が付着しています。

そんな汚いキーボードですが、定期的に掃除している人ってどれくらいいるでしょうか。

いきなりロンドンの微生物調査の専門家の話になりますが、ごはんをパソコンの前などで食べるという事は


f:id:korekai:20170305180346p:plain
「ランチをトイレで食べているのと同じようなものだ」


と結論づけされ、調査の中で健康被害を及ぼすレベルのバクテリアが検出された例もあるようです

一見きれいに見えても、私たち人間はバクテリアなどを目視することはできませんので、たくさんいるかもしれませんし考えただけでもあまりいい気分ではありません。

今回はキーボードやリモコンなど、定期的な掃除に便利なアイテムとして「サイバークリーン」という製品を紹介したいと思います。

  • ギュッと押し付けてはがすだけ!
    • 使い方
  • 子供の頃にスライムを作ったことを思い出した
  • テレビで捏造?
  • これであなたのキーボードも清潔に
    • 購入はこちらから
続きを読む

ニンテンドースイッチで発売予定のおすすめゲームソフト15選+αの紹介。

ゲーム ニンテンドースイッチ まとめ

f:id:korekai:20170124160607j:plain

遂に3月3日、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が発売されました。

ニンテンドースイッチを買ってどのゲームをプレイされていますか?

まだまた発売されたばかりのニンテンドースイッチですが、今年発売されるゲームでビックタイトルがたくさんあります。

今からどれを購入するか参考となるべく、今後発売される面白そうなゲーム15選をまとめてみました。

個人的にはマリオカート8とゼルダライクなRiMEが楽しみです。

今回ゼルダ買った人は、RiMEが欲しくなるはず。

詳細がまだ分からない15本についても表でまとめていますので合わせてご覧ください。

今度もこちらの記事にどんどん追加していきますね。

※3/21更新 聖剣伝説コレクションを追加しました。



  • 紹介するゲームソフト15選 早見表
  • 詳細が未確定なゲームソフト
  • 今後発売予定の面白そうなゲームソフト
    • ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス
    • 聖剣伝説コレクション
    • LEGO CITY Undercover
    • みんなでワイワイ!スペランカー
    • 三國志13 with パワーアップキット
    • ARMS
    • ウルトラストリートファイターⅡ
    • Oceanhorn
    • マリオカート8 デラックス
    • スプラトゥーン2
    • スーパーマリオ オデッセイ
    • マインクラフト
    • ファイアーエムブレム無双
    • ドラゴンクエストⅪ
    • ドラゴンボール ゼノバース2(仮称)
    • ゼノブレイド2
    • ジ・エルダー・スクロールズ V: スカイリム
    • Project OCTOPATH TRAVELER
    • RiME
  • 詳細が未確定なゲームソフト
    • Steep
    • Fast RMX
    • ポケモンスターズ
続きを読む

ホコリをシャットアウト!デスクトップパソコンの掃除を劇的に楽にする方法。

おすすめ紹介 レビュー Amazon


f:id:korekai:20170304161924j:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

デスクトップ型パソコンはホコリが貯まりやすく、掃除もめんどくさいですよね。

人によるかと思いますが、定期的に掃除している人って少ないんじゃないかと思います。

自分は3年ほど前に自作PCを作りましたが、3年間でマザーボード、グラボ、メモリが壊れて何度か買い替えをしました。

壊れた原因がホコリかどうかは定かではないですが、電子機器全般に言えることは

「ホコリは大敵!」です。

ホコリが貯まると、排熱がしにくくなりPC内部の温度も上がり、故障に繋がる場合があるようです。


昔、祖母に

ホコリが貯まってたらお金が貯まらん!掃除しなさい!

とよく怒られていたのが今になってわかった気がしますw


今回は、デスクトップPCにできるだけホコリが侵入しないようにし、掃除を劇的に楽にする方法を紹介しようと思います。

※ホコリで汚い画像が何点かあります。予めご了承ください

  • ホコリは大敵!こまめに掃除しよう
  • エアダスターなどを屈指し掃除!
  • ホコリの侵入を防ぐ画期的アイテム!
  • まとめ
    • 購入はこちらから
続きを読む

【2017年2月 運営報告】はてなブログ2か月目で2万PV達成!収益・アクセス数公開。

ブログ運営


f:id:korekai:20170223225722p:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

ブログを初めて2ヶ月が経過しました。

自分は熱しやすく冷めやすいタイプで、ブログも長く続けられるかと心配していましたが、これまでたくさんの方に読んでいただき、3ヶ月目を迎えることができました。

先日、「1ヶ月半で100記事達成」の記事を書きましたが、読んでいただいた方にブクマや読者登録してもらい感謝しています。

100記事達成の記事は、徐々に修正していますので、ブログを初めて同じくらいの方やこれから始める方の参考になればと思います。

ブロガーの中でも個人的に推しているにちプチのせいじさんみたいには面白く書けないので、普通に2月の収益・PV報告と読まれた記事TOP10を紹介したいと思いますw

続きを読む

読者登録・フォロー・購読・プッシュ通知