+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

人工知能 CALNA(カルナ)の作り置きプログラムがあなたの食生活を変えてくれる:ダイエットアプリ【PR】

f:id:korekai:20170626004555j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

平日は仕事が忙しくなかなか自炊できない自分にとって、週末なら作り置きができそう。でも何を作ればいいのか、どうやって作ればいいのか分からない…。そう思っている方も多いのでは?

そんな時にAI(人工知能)が食生活のサポートをしてくれるアプリ、CALNA(カルナ)があると聞いて早速試してみました。

人工知能アシスタント「CALNA(カルナ)」ってなに?

f:id:korekai:20170626004616j:plain:w500

あなたの食生活のこれからを考えるアシスタント

CALNA(カルナ)は、会話を通じて一人一人のライフスタイルや趣味嗜好を学習し、最適な食事の提案やアドバイスをしていきます。

またあなたに合うかどうかを考えるような「めんどうなこと」は、常に大量のデータや最新の情報を把握して提案するので、もう必要ありません。

あなたがこれからの体型で悩むことなく、自然に自分にとって一番いい生活を送るための「食生活のアシスタント」として開発されています。

簡単に説明すると、CALNA(カルナ)はアプリ内で会話できる人工知能です。SiriのようなAIが様々な料理からメニューを提案してくれて作り置きのサポートをしてくれます。それも買い物リストから効率的な調理方法まで全てです。

メニューを考えたり、調理方法を調べるのが面倒な方にとってはうってつけのアプリなんです。

サービスを使ってみる

まずはCALNA(カルナ)と会話する


f:id:korekai:20170626013026j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013030j:plain:w250
ダウンロード後、CALNA(カルナ)から年齢や身長、体重などを質問されます。1分程度で終わり、基本情報の登録が完了します。

2つのプログラム


f:id:korekai:20170626013046j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013050j:plain:w250
2つのプログラムを選択できます。

外食プログラム(月額0円)

自分にとってベストな食事を700万通りのメニューから提案

コンビニや外食になりがちな方でも、CALNA(カルナ)からの提案で無理なく痩せることができます。

作り置きプログラム(月額480円)

1品5~20分で出来る健康的な時短メニューを提案

買い物から調理まで、効率的に料理が進むように設計されており、簡単に作れて保存ができる美味しい料理を作ることができます。

作り置きプログラムを試してみる


f:id:korekai:20170626013054j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013058j:plain:w250
今回は「あっという間の作り置きプログラム」を試してみます。平日は仕事が忙しく作ることができませんが、作り置きしておけば帰ってきてからでも電子レンジで温めたり、軽く火を通すくらいなら時間もかからず便利です。

またメニューを考えなくてもCALNA(カルナ)が提案してくれるので、悩まなくても良いんです。



f:id:korekai:20170626013102j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013113j:plain:w250
まとめて提案をタップすると、低カロリーや冷凍可能、お弁当などの提案ジャンルやそれぞれの品数が選べます。



f:id:korekai:20170626013116j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013120j:plain:w250
各レシピは作る工程がまとめられているので料理が苦手な方でも効率よく調理することができ、また余っている食材からメニューを提案してもらえるので、廃棄しがちな食材を無駄にしてしまう心配もありません。



f:id:korekai:20170626013123j:plain:w175

f:id:korekai:20170626013126j:plain:w175

f:id:korekai:20170626013129j:plain:w175
今回は冷蔵庫に豚バラ肉が余っていたので、使えるレシピ(チーズ入り肉巻きおにぎり)を提案してもらいました。

このように食べ方や材料リスト、作り方など細かく書かれています。最近の料理アプリで主流になっている調理方法を動画で説明してもらえるともっと分かりやすかったかなと思います。



f:id:korekai:20170626013133j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013136j:plain:w250
他には作り置きレシピ一覧から選べたり、アレルギーや苦手な食材をNGとして登録もできます。

料理が苦手な自分でも9品を90分で作れるのか挑戦!


f:id:korekai:20170626013139j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013143j:plain:w250

普段、あまり料理しない自分でも作り置きメニュー9品を完成させれるのか挑戦してみます。

今回は自分が食べたいメニューや余っている食材から提案してもらいました。普段ならスーパーなどで売ってるお惣菜を買いますが、自分で作れるようになれば節約にもなるのでCALNA(カルナ)から提案してもらいながら料理の腕前も上達していきたいと思います。

メニュー

・チーズ入り肉巻きおにぎり
・豚肉と白菜の塩昆布炒め
・ネギ塩チキン
・おつまみえのき
・野菜と油揚げのおひたし
・グリーンリーフサラダ
・じゃこときゅうりの大葉和え
・ヘルシーこんにゃくステーキ
・ピーマンのツナ和え

買い物リストをまとめて表示


f:id:korekai:20170626013146j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013153j:plain:w250
メニューが決まると買い物リストから必要な食材をまとめて表示してくれるので、スーパーなどに買い出しへ行きます。食材をタップすると色が変わり、カゴに入れたか入れてないか分かるので便利です。

完成予想図も表示されるので分かりやすくていいですね。



というわけで買い物リストを参考に食材を購入してきました。9品なので少し多くなりましたが、買い物リストのお陰でスムーズに買い出しができました。

手順通りに作るだけ!料理が苦手な方でも簡単に調理可能


f:id:korekai:20170626013156j:plain:w175

f:id:korekai:20170626013159j:plain:w175

f:id:korekai:20170626013203j:plain:w175

さっそく料理スタート。

CALNA(カルナ)は料理手順も提案してくれるので、指示どおりに作ってみます。下準備から完成まで細かく指示があるので手順に沿って作れば、料理が苦手な方でもきっと美味しく作れるはずです。


f:id:korekai:20170626013207j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013210j:plain:w250

1品や2品くらいなら作ったことがありますが、9品を同時に作るのは初めてです。手順通りに進めていくとあることが分かりました。

普段ならまな板を何度も出したり洗ったり、食材を広げ過ぎて台所がごちゃごちゃしがちでしたが、効率的に無駄がない作業がないのでかなりスムーズに調理できます。


f:id:korekai:20170626013214j:plain:w250

f:id:korekai:20170626013217j:plain:w250

指示通りに作っていると早い段階で「完成」の文字が。

調理開始から20分ほどで3品ほど完成していました。この後も指示通りに作り、ほぼ予想時間の90分ほどですべての料理が完成。普段料理をしないので疲れましたが、失敗しないで作れたので満足です。

普段料理をしない自分でも時間通りに作ることができた

f:id:korekai:20170626013222j:plain
f:id:korekai:20170626013226j:plain

盛り付けが下手で申し訳ないのですが、味は美味しくできました。

料理する前は9品も作れるのか若干心配でしたが、終わってみると非常にスムーズに調理ができたので自分でもびっくりです。

これまでコンビニや外食が中心の生活をしていたのですが、CALNA(カルナ)の提案があれば土日の作り置きも簡単にできそうなので、続けていこうと思います。

f:id:korekai:20170626013229j:plain
冷凍可能なメニュー

f:id:korekai:20170626013233j:plain
ネギ塩チキン

f:id:korekai:20170626013236j:plain
野菜と油揚げのおひたし

こちらは冷凍しておいて、食べる時に調理します。こうした準備が出来ていると料理する時間のない平日でも大変便利ですね。

今回は9品で平日の夜3日分くらいです。もっと作り置きする品数を増やせば1週間のやりくりもできそうなので、食費の節約や栄養バランスなども考えて作り置きメニューを提案してもらえるといいなと思いました。

ダイエットしたい方は外食サポートプログラムがおすすめ


f:id:korekai:20170626131334p:plain:w250

f:id:korekai:20170626131339p:plain:w250

f:id:korekai:20170626131344p:plain:w250

f:id:korekai:20170626131349p:plain:w250

週末や休みの日でも作り置きする時間がなかったり、面倒という方には「外食プログラム(月額0円)」があります。初めにいくつか質問に答えるだけで700万通りのメニューから自分に合ったメニューを組み立ててくれ、ダイエットができるというプログラムです。

家や勤務先の近くのコンビニ(ローソンやセブンイレブンなど)や飲食店を登録しておけば、メニューを選んでくれるのでおすすめです。

あなたの食生活をCALNA(カルナ)にサポートしてもらおう

流行りの作り置き。チャレンジしたいけど料理が苦手だったり、メニューを考えるのが面倒くさい。そんな方に今回紹介したCALNA(カルナ)はきっとあなたを満足させてくれるはずです。

平日が忙しくても休みの日や週末に作り置きができれば、帰ってから温めるだけで美味しい健康的な料理を食べることが出来ます。外食に偏りがちな方や食費を節約したい方にもおすすめできるCALNA(カルナ)を一度試してみてはいかがでしょうか。

サービスを使ってみる(App Store)

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

何かと話題の人工知能ですが、こうしたアプリがどんどん世の中を便利にしてくれるんですね