+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】Quick Charge 2.0に対応したデバイスに最適なワイヤレス充電器「UGREEN Wireless Charger 10W 」

f:id:korekai:20171019235056j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

iPhone8の発売日以降、ワイヤレス充電の需要が高まりつつあり、Belkin製など一部の人気商品は品薄状態となっています。

充電速度の改善点はあるものの、ケースを付けたままでも置くだけで充電できる利便性から今後もQi(ワイヤレス充電)に対応した端末は増えていくと思われます

今日はuick Charge 2.0に対応したデバイスに最適なワイヤレス充電器「UGREEN Wireless Charger 10W」をご紹介します。

UGREEN Quick Charger Wireless Charger 10W


f:id:korekai:20171019234034j:plain


4.5



  • 急速充電に対応

  • 充電状態が分かりやすいLEDライト

  • 高級感のあるプロダクトデザイン

  • ホコリやスレ傷が目立ちやすい

  • 置型なので通知などが見づらい

特徴

f:id:korekai:20171019235111j:plain

Quick Charge 2.0を搭載

Quick Charger 2.0急速充電に対応し、標準の充電スピードより最大1.4倍速く、充電時間を大幅に節約できるワイヤレス充電器です。※QC 2.0/3.0の電源アダプタを利用時

2つの充電方式に対応

・急速充電(出力9V/1.67A Max): Galaxy S7/ S7 Edge/ S6 Edge Plus/Note 5などQC2.0以上に対応したデバイス全般

・標準充電(出力5V/2A Max): Qi対応デバイス全般

わかりやすいLED表示

過電流保護、過電圧保護、過熱保護、短絡防止の保護機能を内蔵しています。(急速充電規格温度:45°、標準充電モデル温度:30°~40°)。更にLEDランプが付いて一目で充電状況が分かります。満電できた後、自動的に充電を停止してバッテリーを保護します。

ポータブルと軽量

手頃なサイズФ100xH9.2(mm)、自宅や会社のデスク、どこでも使うことができるようシンプルなデザインになっています。ポータブル・軽量な設計で、外出先にも持っていけても、ノートパソコンなど一緒に持ち運んでも、とても便利なワイヤレス充電器です。

iPhone8の背面ガラスとマッチする「UGREEN QC対応 ワイヤレス充電器」

f:id:korekai:20171019234818j:plain
f:id:korekai:20171019234821j:plain
Ugreenさんよりサンプルとして提供していただきました。

本製品はQuick Charge 2.0を搭載し、QC対応デバイスであれば、従来より最大76%速く充電可能です。Galaxyシリーズをお持ちの方はQC対応したワイヤレス充電器を選ぶといいでしょう。

以前にもUgreen製の3in1ワイヤレス充電器をレビューしています。
【レビュー】3台同時に充電できる「UGREEN 3in1ワイヤレス充電器 」はiPhone8ユーザーにもおすすめ - +ログ


f:id:korekai:20171019234839j:plain
丸くワイヤレス充電器としてはオーソドックスな形。天面はiPhone8の背面のようにガラスっぽい光沢があり、高級感があります。


f:id:korekai:20171019234832j:plain
裏側には4つのすべり止めラバーがあり、机上でも滑りにくく安定した使用が可能です。


f:id:korekai:20171019234846j:plain
厚さはほぼiPhone8と同じくらいです。光沢のある天面と最大限薄く設計されたプロダクトデザインはカッコイイですね。


f:id:korekai:20171019234853j:plain
付属していたのは本体の他に、日本語に対応した取扱説明書とmicro-USBケーブルです。


f:id:korekai:20171019234857j:plain
この手の製品に付属しているmicro-USBケーブルではめずらしくコネクタ部分が金メッキされています。ちなみに金メッキを施すのは、コネクタ端子の酸化皮膜を防止するためらしいですね。

QC対応デバイスをワイヤレス充電する際は充電アダプタもQC2.0以上に対応したものを使用してください。同社からQC3.0対応(下位互換あり)のアダプタが発売されているのでお持ちでない方は合わせて購入するといいでしょう。

【レビュー】1ポートのシンプルな「UGREEN QC3.0急速充電器 CD122」はコンパクトで持ち運びに便利 - +ログ


f:id:korekai:20171019234902j:plain
iPhone8を載せてみました。天面の素材的に滑りやすいかなと思いましたが、意外と滑りません。シングルコイルのようですが、本体の大きさがそこそこあるので安定した充電ができそうです。


f:id:korekai:20171019234912j:plain
コンセントに挿して置いてみるとすぐに反応し、充電が開始されます。多少適当に置いても大丈夫でした。


f:id:korekai:20171019234916j:plainLED
音はなりませんが、LEDライトにより充電状態を確認できます。満充電された後も自動で停止するので過充電の心配はありません。

ブルー点灯 充電中
グリーン点灯 充電完了
ブルー点滅 位置調整またはワイヤレス充電非対応デバイス検出


f:id:korekai:20171019235244g:plain
このように位置調整またはワイヤレス充電非対応デバイス検出した場合は青くLEDライトが点滅するので分かりやすいです。


f:id:korekai:20171019234920j:plain
f:id:korekai:20171019234928j:plain
ワイヤレス充電器を購入する上で気になる点と言えば、ケースをつけたまま充電できるかどうかだと思います。確かにケースがない方が効率よく充電できますが、毎回外すのは面倒ですよね。製品によってはケース使用時にワイヤレス充電ができないものもあるので注意です

今回はかなり厚めのケースを装着して充電器に載せてみました。このケースはICカードが2枚入るので反応しないかと思いましたが、なんなく充電できています。充電速度もケースなしと比べると少し多く時間がかかる結果となりました。

ケースなし 1時間12分
ケースあり 1時間26分

※どちらもiPhone8/QC3.0対応アダプタを使用し、50%から70%までの充電速度となります。

使ってみて

■よかった点
・QC2.0以上に対応デバイスは急速充電に対応
・充電状態が分かりやすいLEDライト
・高級感のあるプロダクトデザイン

■気になった点
・ホコリやスレ傷が目立ちやすい
・置型なので通知などが見づらい

こんな人におすすめ

・QC2.0以上に対応デバイスをお持ちの方
・見た目もこだわりたい方

QC対応デバイスは恩恵を受けるワイヤレス充電器

f:id:korekai:20171019234814j:plain

iPhone8発売以降、いろんなメーカーからワイヤレス充電器が発売されていますが、QC対応デバイス(Galaxyシリーズ)などをお持ちの方は本製品のようにQC対応したワイヤレス充電器がおすすめです。

来年にはApple純正の充電パッドが発売され、今後充電方法のスタンダードになるのか、充電速度の改善などに期待しつつ動向にアンテナを張って今後もご紹介していきたいと思います。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

koreimakaidesuka.hatenablog.com

今は大きく分けてスタンド型と置型ですが、近くに置くだけで充電できる技術もあるようです。