+ログ

物欲に+1するレビューブログ

美味しい日本酒の定期便は「saketaku」がおすすめ!入手困難な日本酒も味わえます

f:id:korekai:20180521233435j:plain
※更新:6月15日

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

saketakuの公式アンバサダーとしてPRさせていただいてから、3回目の配送となりました。現在もビールより日本酒を好んで飲むようになり、おつまみも合うものを日々リサーチしています。

saketakuに出会う前は苦手なイメージだった日本酒も、実は美味しい日本酒に出会えていなかっただけで、自分に合うお酒の一つだったのだと気づきました。もしかしたら自分と同じ方も居られるかもしれませんね。

今回はなんと入手困難でレアな日本酒が到着しましたので、紹介したいと思います。saketakuが気になっていた方や興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。

【予告】7月に料金改定されます

改定前のお手頃な価格でsaketakuのご注文が可能なのは残りわずかです。お悩みの方は是非この機会にご入会ください。

saketaku様より、期間限定の招待用コード「nrm500」をいただきました。使用すると500円引きになります。

「saketaku」の料金プランを見る


saketaku(さけたく)とは

f:id:korekai:20180213234326j:plain

以前もsaketakuについて紹介しましたが、改めて紹介させていただきます。

93.8%が継続利用する日本酒の定期購入サービス

日本酒は全国に「およそ15,000銘柄」あり、銘柄数は増加しています。私たちが近所で購入できる銘柄は「およそ20銘柄」で全体でみるとたった「1%」しか出会えていないことになるようです。

そんな残りの99%を含めた数多くの日本酒から日本酒ソムリエが厳選し、おすすめを定期配送してくれるのが「saketaku」という日本酒の定期購入サービスです。

こだわりは「美味しさ」と「希少性」 ——。造り手の現場を訪れ、「味・香り・食べ合わせ」の視点からテイスティングを繰り返して選ばれています。


特徴

入手困難な極上日本酒をお届け

こだわりを追求した日本酒ソムリエが希少な日本酒をセレクトし配送されます。これまで出会うことのなかった最高の日本酒に出会えるかもしれません。

本格一品おつまみ

選ばれた2本の日本酒にぴったりな「本格一品おつまみ」がついてきます。

またおつまみをより美味しく食べるためのアドバイス付き!

これまでのおつまみ例

・小アユのオイル漬け
・豚といんげん豆の白ワイン煮
・九州産里芋と鶏肉の味噌煮込み
・Etc...

テイスティングシート

利き酒が本格的に楽しめるテイスティングシートも同封されており、専門家が記入したシートと比較することができます。ただ飲むだけでなく、こうした楽しみ方も可能です。

鑑定書

鑑定書は「あなた専任の日本酒ガイド」。専門家が「香り・味・食べ合わせ」の観点から細かく分析した内容が、わかりやすい言葉でまとまっており、専門家が鑑定時に使ったメモ付き。ラベルからでは決して伝わらない「日本酒のディープな世界」を楽しむことができます。

鑑定書に記載される内容例

・お届けする日本酒の総評
・外観の考察
・香りの分析
・味わいが変化する流れの考察
・美味しく飲める温度帯の提案
・酒質の特徴を考慮したうつわの提案
・味や香り、成分を元にしたペアリングの提案

季節に合わせた、オススメの一本

f:id:korekai:20180215103835p:plain

日本酒にも季節があり、新酒から燗酒まで1年を通して様々な日本酒を楽しむことができます。

料金プラン

以前は毎月2本お届けで月々プランか12ヶ月プランの2つの選択肢しかありませんでしたが、本数の指定(1〜2本)と配送タイミング(毎月・2ヶ月ごと)の指定ができるようになりました。

・毎月1本または、2本お届け
・2ヶ月毎に1本または2本お届け
・今だけ!送料無料※1
・安心の全額返金保証付き
毎月先着150名様のみ
・月々2,980円から

※1 北海道・沖縄など離島への配送は、別途1,000円

日本酒を1本お届けの場合

f:id:korekai:20180215103809p:plain

日本酒を2本お届けの場合

f:id:korekai:20180215103819p:plain

「saketaku」の料金プランを確認する

お届け内容

美味しい日本酒(720ml)
・お酒に合う「本格一品おつまみ
・美味しい日本酒の鑑定書(2銘柄分)
・テイスティングシート×2枚
・日本酒の情報誌「days」
・ガイドブック(初回限定
・saketakuステッカー(初回限定
・季節に応じた日本酒グッズ(不定期)
・お届け回数に応じたプレゼント(幻の日本酒など)

レビュー

f:id:korekai:20180521233301j:plain
今回届いたのはこちらの2本です。どちらも720mlサイズ。

左は岩手銘醸株式会社の大吟醸生原酒「仙台紅屋長九郎」で岩手県のお酒。

真ん中は西堀酒造の純米吟醸 無濾過原酒「門外不出」で栃木県のお酒となります。

西堀酒造 / 純米吟醸 無濾過原酒「門外不出」

f:id:korekai:20180521233310j:plain
一言で表すと・・・
「個性派です。その型から出んとする、意志が伝わり杯が進む」

西堀酒造で作られた栃木県のお酒、栃木県のお米を使い精米歩合は55%、日本酒度は-2、酸度は2.6、アルコール度は17%となります。


f:id:korekai:20180521233315j:plain
透き通った色、飲んで見ると程よい甘みと酸味、香りは青リンゴのようなフルーティさが感じられ、やわらかな口当たりが特徴的なお酒だと思いました。


f:id:korekai:20180521233319j:plain
今回から届いた日本酒の鑑定書とテイスティングシートが更新され、ラベルからでは分からない情報がソムリエによって紹介されています。

もちろんユーザーからのフィードバックも反映されているみたいなので、自分も何か提案できればと思っています。

岩手銘醸 / 大吟醸生原酒「仙台紅屋長九郎」

f:id:korekai:20180521233323j:plain
一言で表すと・・・
「蔵元渾身の1本、果実と花の香りが絶品な鑑評会出品酒」

岩手銘醸で作られた岩手県のお酒、全国新酒監評会出品酒、山田錦を使い精米歩合は40%、日本酒度は+4、酸度は0.9、アルコール度は17.6%となります。

こちらも口に含んだ瞬間に青リンゴの香りとヨーグルトのような酸味、口当たりがなめらかさが特徴的なお酒でした。

通常7回目のお届けで貰える入手困難な日本酒もsaketakuならではの楽しみの1つですね。

届いた日本酒に合うおつまみ

f:id:korekai:20180521233326j:plain
今回の日本酒に合うおつまみは「たらの子味 利尻昆布入り」です。

口の中に入れた瞬間、ボロボロと崩れて昆布の香りと素材の風合いが口いっぱいに広がります。口の水分が無くなりかけた時に日本酒を。。。最高に美味しいです。

saketakuこだわりのおつまみはsaketakuの公式サイトから購入できるといいですね!


f:id:korekai:20180521233330j:plain
他にも今回のお届けまでの裏話や情報誌があるので日本酒を飲みながら楽しめますよ。


f:id:korekai:20180521233333j:plain
こちらはまだ一部の方にしか発送されていないsaketakuスタッフが日本酒愛を込めて作成した冊子「赤本」が同封されていました。

表紙の右下にはsaketakuの象徴とされる象のイラストが印字されています。日本酒と象・・・その意味とは、赤本をゲットして読んでみてください。


f:id:korekai:20180521233337j:plain
目次だけですが、こんな感じ。業界が抱える問題やその取り組み、美味しい日本酒が届く仕組みなど日本酒ファンには濃厚な内容となっています。

saketakuをオススメしたい方

日本酒好きの方
毎月美味しい日本酒に出会いたい方
・希少な日本酒を飲みたい方
・ホームパーティや宅飲みをよくする方
・どの日本酒を購入すればいいか分からない方
・知らない銘柄を飲みたい方

「saketaku」でお試しセットを購入する

saketakuに関するQ&A

支払い方法は?

クレジットカードのみです。

送料は?

通常1500円相当の送料が無料です。※北海道、沖縄や離島を除く

saketakuはいつ届く?

毎月25日~月末のお届けとなります。

友人や家族にプレゼントはできる?

簡単なギフトラッピングを含めて可能です。

3ヶ月だけなど、期間を限定して利用できる?

登録時の備考欄に記載すれば可能です。

旅行や出張など長期間受けとれない場合は?

サポートへ連絡すれば、通常の配送日時とずらしてお届けが可能です。

※その他わからないことは「saketaku」のお問い合わせ
※Q&Aは記事執筆時の情報となります。

\安心保証キャンペーン同時開催中/

万が一満足できなかった場合でも全額返金制度があります。saketakuの方々は自信を持って提供されているからこそできる制度ですね。

諸条件があるので詳しくは公式サイトをご覧ください。

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」の詳細を見る

一人ひとりに合わせた日本酒提案も

以前、飲み会で地酒メインのお店で出会った日本酒があり、それに近いおすすめの日本酒をsaketaku公式鑑定士の方に聞いてみると提案していただくことができました。

青森の八戸酒造から発売されている「陸奥八仙 (むつはっせん)」です。

saketaku公式鑑定士の志村啓と申します。

この度は嬉しいご質問を頂きありがとうございます!
長くなってしまいますが、**様のお力になれたら幸いです。
軽い気持ちでご覧くださいませ。

まず八仙赤ラベルの味わいについて簡単に分解します。
香りもある程度華やか
口に含んだ瞬間は綺麗な甘味あり、旨味も少し追いかけてくる
酸味があるおかげでスパッとキレる→酸味やアルコールのおかげで人は辛口と感じています。

こういったタイプのお酒を体系化していくと、
・精米歩合は50%以上60%以下の吟醸クラス
・日本酒度は -2 から +2 まで
・酸度が1.6以上
・アミノ酸度は約1.2以下
というスペックの日本酒を探していくと良いと思います。(もちろん例外もあります)

**様は**町にお住まいと言うことでしたので、[街の名前]の[お店の名前]さんのラインナップからおすすめを抽出させていただきました!

おすすめの3本です!(お口に合わなかったら申し訳ありません。。。)
・月山(がっさん)
・金澤屋(かなざわや)
・一白水成(いっぱくすいせい)

傾向としては似ているのですが、惜しいタイプ
淡麗辛口に感じやすいかもしれません。
・瀧自慢(たきじまん)
・酔鯨(すいげい)

少々甘口に感じるかもしれません。
・天の戸(あまのと)
・尾瀬の雪どけ(おぜのゆきどけ)
・賀茂錦(かもにしき)
・黒牛(くろうし)
・五橋(ごきょう)

どれか1つでもお試しいただけたら幸いです。
今後ともsaketakuをよろしくお願いいたします。

自分が住んでいる場所から提案していただけるなんて思ってもおらず、感動しました。

こうした一人ひとりに合わせた日本酒提案もsaketakuだからこそできるサービスであり、ユーザーによってはすごくありがたいことです。

ぜひsaketakuを利用された際は自分の好みの日本酒からおすすめの提案をお願いしてみてくださいね。


管理人おすすめの日本酒

激推ししたいのが青森の八戸酒造から発売されている「陸奥八仙 (むつはっせん)」です。

飲んだ瞬間口いっぱいに広がるパイナップルの香り、甘すぎずスッキリしており日本酒初心者でも大変飲みやすい。

後味のアルコール臭もほとんど感じられず、フルーティでキレも良いので飲みすぎに注意なくらい美味しいですよ。


まとめ

f:id:korekai:20180521233301j:plain

いかがでしたでしょうか。

こんなサービスがあったらもっと早く知りたかった!と思った方も居られるでしょう。

元から好んで日本酒を飲まれていた方ならより美味しい日本酒に出会うチャンスでもあり、テイスティングにもチャンレンジできます。

逆にこれから日本酒を楽しみたい方はどの銘柄を購入すればいいのか悩む必要がなく、日本酒ソムリエが選んだ最高の日本酒とおつまみで味わうことができるのはメリットでしかありません。

友人との宅飲みの場でもよし、休日にゆっくり一人で楽しむのもよし、ぜひ「saketaku」を通して数多くの日本酒と出会ってみてくださいね。

※編集後記:料金プランが変更され、1本から、2ヶ月毎など気軽に始められるようになりました。ぜひ最高の日本酒をお楽しみいただけたらと思います。

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」の詳細を見る

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

saketakuの公式Twitter(日本酒おじさん)に日本酒に関しての相談や質問してみましょう!