+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【MOFT Smart Desk Mat レビュー】デスクワークに最適!整理整頓できる多機能デスクマット

f:id:korekai:20220110213458j:plain
スマホスタンドで有名なMOFTより、デスク周りが一瞬で片付くデスクマット「MOFT Smart Desk Mat」をご紹介します。

現在makuakeで1500人以上の応援購入のある注目のプロジェクトとなっており、テレワーク需要にぴったりな製品です。

デスク周りのデバイスやケーブル類が1つのデスクマットで集約でき、整理整頓に最適なアイテム。

主にノートパソコンで仕事や作業されている方、タブレットでの読み書き、デスク上のごちゃごちゃが気になる方はぜひチェックしてくださいね。


MOFT Smart Desk Matのスペック

f:id:korekai:20220110212712j:plain
カラーやサイズ、重量は上記の通り。

それなりに大きなサイズなので、デスクとのサイズ感を事前に把握しておくと良いでしょう。

カラーも3色と合わせやすいブラックやブルー、デスク周りのアクセントカラーになるブラウンから選べます。

MOFT Smart Desk Mat本体とパームレストの基本セットで9,480円(早割16%オフ)、フルキットで17,180円(早割19%オフ)です。他にもペーパーキットやデジタルキットなど付属品が異なるキットも選べます。

この価格は執筆時点なので、詳しくは以下のmakuakeよりご確認ください。

makuakeで応援購入する

MOFT Smart Desk Matの特徴

MOFT Smart Desk Matには主に4つの特徴があります。

・デスク周りをスッキリ整理整頓できる
・用途に合わせて使える角度調整
・高級感のある高品質ヴィーガンレザー採用
・アクセサリーでより使いやすく

それぞれ解説します。

デスク周りをスッキリ整理整頓できる

f:id:korekai:20220110212835j:plain
MOFT Smart Desk Matはデスク周りをスッキリ整理整頓できる新しいデスクマットです。

ノートパソコンやタブレット、スマホ、資料、本などを1つのデスクマットで集約でき、自宅や職場のデスク周りをスマートに使うことができます。

デスクマットは磁気でくっつくようになっており、専用アクセサリーを使って自分好みに拡張可能。

専用アクセサリーは後述しますが、ブックホルダーやケーブルホルダー、MagSafe充電器、タブレットホルダーなど豊富です。

フルキットを購入すれば、使いやすいデスク環境を実現できます。

用途に合わせて使える角度調整

f:id:korekai:20220110212717j:plain
MOFT Smart Desk Matは用途に合わせて角度調整ができます。

0度のフラット、25度でノートパソコンのタイピングしやすく、45度でタブレットで資料作成、60度で読書や動画鑑賞など使い方が豊富です。

1つのデスクマットでそれぞれのデバイスに合った使い方に対応。角度調整もしやすく設計されているのは便利です。

高級感のある高品質ヴィーガンレザー採用

f:id:korekai:20220110212703j:plain
MOFT Smart Desk Matは高級感のある高品質ヴィーガンレザー採用しています。

表面の凹凸が少なく、きめが細かいのが特徴であり、0.5mmマンガン板金を使用した独自の5層構造が、厚み7mm・重さ1.5kgという圧倒的な薄さと軽さ、そしてペン圧にも強い耐荷重3kgの角度保持能力を実現。

カラーも3色から選べ、ナイトブラック、オックスフォードブルー、シエナブラウンとどれもシックで落ち着いたビジネスライクな色合いです。

アクセサリーでより使いやすく

f:id:korekai:20220110212658j:plain
MOFT Smart Desk Matをフル活用するなら必須なアクセサリー。

基本セットはデスクマットとパームレストですが、フルキットを購入すれば以下の6種類が付属します。

・MagSafe充電器
・スマホ用マグシール
・タブレットホルダー
・ケーブルホルダー
・ブックホルダー
・メモホルダー

それぞれ磁気タイプでデスクマットに装着でき、自分好みの配置でワークステーションを構築できます。

ワイヤレス充電できるスマホであればMagSafe充電器が便利。タブレットをメインに使うならタブレットホルダー、読書にはブックホルダーが使えます。

TODO用に作った手書きメモもメモホルダーで管理できます。フルキットとは別売りでAppleWatchホルダーも用意されています。

お持ちのデバイスや使い方に合わせてアクセサリーで拡張できるのも特徴の1つです。

makuakeで応援購入する

MOFT Smart Desk Matはこんな人におすすめ

f:id:korekai:20220110213500j:plain
MOFT Smart Desk Matはこんな人におすすめです。

・ノートパソコンやタブレットを使っている
・ノートパソコンスタンドを探している
・デスク周りのごちゃごちゃが気になる
・デスクマットを探していた

まず見た目はとてもかっこいいです。レザーの質も良くデスクマットの出来としてはハイクオリティ。

フラットも含めると4段階で角度調整でき、アクセサリーで拡張すれば自分の使いやすいように使えます。

またデスクマットには磁気でくっつくマンガン板金が貼っているので知恵を効かせれば独自のカスタマイズで使うこともできるでしょう。

ノートパソコンやタブレットをメインに使っているユーザーならデスク周りの整理整頓に最適なアイテムです。

makuakeで応援購入する

MOFT Smart Desk Matの外観、付属品レビュー

f:id:korekai:20220110213523j:plain
MOFT Smart Desk Matの外観と付属品をレビューします。

デスクマットとパームレストがセットになった基本キットの他に、ペーパーキット、デジタルキット、フルキットがあります。

今回はフルキット+AppleWatchホルダー(別売り)、カラーはオックスフォードブルーです。

フルキットに付属するアクセサリーを順に紹介します。

f:id:korekai:20220110213506j:plain
こちらは基本キットから付属するパームレストです。クッション性がありやや高反発。

長時間のタイピングでの疲労や痛みを緩和、一度使うと手放せなくなるアイテムです。


f:id:korekai:20220110213512j:plain
タブレットホルダーです。デジタルキットとフルキットに付属します。

45度や60度の傾斜で使う際にタブレットを任意の場所に固定するためのホルダーです。

iPad Air4で使いましたが、縦横問わずしっかりと支えていました。


f:id:korekai:20220110213503j:plain
左下にあるのはMagSafe充電器です。ワイヤレス充電に対応したスマホであれば充電できます。

MagSafe対応機種であればそのまま使え、非対応機種でも付属のマグシールを貼ればデスクマットに固定できます。


f:id:korekai:20220110213539j:plain
ケーブルホルダーです。3個セットになっており、ケーブルを固定するために使います。

ごちゃごちゃしがちなケーブル類の固定ができ、スマートに使えます。


f:id:korekai:20220110213518j:plain
ブックホルダーです。厚さ4cm程度までの本を固定できます。

参考書などを開いてパソコンで資料作成する際に便利です。

かなり分厚い参考書を挟んでみましたが、それなりにホールド力が強いので大抵の本に対応できるかと。

ただ文字やイラスト部分にホルダーが被ってしまうので一度ずらしたりとやや手間な部分もありました。


f:id:korekai:20220110213553j:plain
メモホルダーです。2個セットになっており、付箋や手書きメモなどを挟んでおけます。

これに関しては100円均一に売っているマグネットでも代用できます。


f:id:korekai:20220110213515j:plain
Apple Watchホルダーです。フルキットにも付属せず単体別売りのオプションとなります。

惜しくも充電機能はありませんが、Apple Watchユーザーならあってもいいかなと思います。


f:id:korekai:20220110213526j:plain
ユニークな機能を紹介します。この場所に2つのNFCタグが内蔵されており、対応スマホでタッチすれば事前に設定したアクションを実行可能。

例としてタッチすれば30分タイマースタート、任意のアプリを起動などiPhoneならショートカットアプリで設定できます。

このデスクマットに限らず、今後NFCタグを使った便利な使い方が色々と普及しそうですね。

MOFT Smart Desk Matの使い方

f:id:korekai:20220110213542j:plain
MOFT Smart Desk Matの使い方を紹介します。

まずは25度。主にノートパソコンを置いてタイピング用途に最適な使い方です。

ペン圧にも強い耐荷重3kgの角度保持ができるため、タブレットを置いて絵を描いたりにも使えます。

f:id:korekai:20220110213529j:plain
次に45度。読書や動画鑑賞など使いやすい角度です。

外部キーボードを使うならノートパソコンの画面と目線を合わせられるので筆者は45度で使っています。

f:id:korekai:20220110213532j:plain
次に60度です。45度から60度の間は無段階調整できます。

タブレットを置いたり、ブックホルダーを使って本を固定する用途に向いています。

f:id:korekai:20220110213537j:plain
オーガナイザーボードという使い方も。

より角度がきつくなるので60度よりも傾斜をつけたい方はこの使い方がおすすめです。


f:id:korekai:20220111090310j:plain
筆者が一番使いやすかった形です。

オーガナイザーボードにして、iPadをMacの2台目のディスプレイにできるSidecarで使っています。

メモホルダーでAirPods Proを固定できたり、Apple Pencilはそのまま磁気でくっつきます。

MagSafe充電器はワイヤレス充電なので、デスク上にそのまま置いて使うこともできました。


f:id:korekai:20220110213458j:plain
またこのような使い方もできます。外部キーボードを使うなら45度、そのままタイピングするなら25度が最適です。


f:id:korekai:20220110213550j:plain
サイズ感的にはMacBook Pro13インチとiPad AIr4の縦置きがジャストサイズでした。

今回は筆者が主に使っていた方法を紹介していますが、かなり自由度が高いのでいろんな使い方ができそうです。

主にノートパソコンやタブレットをメインで使っている方向きですが、このような多機能デスクマットは数少ないので自分の使い方に合いそうなら買って損のないアイテムでしょう。


MOFT Smart Desk Mat:まとめ

f:id:korekai:20220110214101g:plain
以上がMOFT Smart Desk Matのレビュー内容です。

makuakeの商品ページを見て、便利そうだなとか欲しいなと思ったら買って損のない製品です。

ただそれなりにサイズが大きいので今のデスクに設置できるか事前に把握しておくと良いでしょう。

フルキットであれば拡張性高く使用できますが、無難なのはデジタルキットかなと思います。

見た目は高級感があり、品質は高いです。ノートパソコンやタブレットユーザー必見なデスクマットなのでぜひチェックしてくださいね。

makuakeで応援購入できるのは1/21までです。一般価格よりもお得なのでお早めに。

makuakeで応援購入する

最大2.5%還元!Amazonでお得に買い物する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券をチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。