+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【GREEN HOUSE GH-ELCG238B レビュー】スタイリッシュな165Hzゲーミングモニター


GREEN HOUSE製のリフレッシュレート165Hzゲーミングモニター「GH-ELCG238B」ホワイトモデルをレビューします。

コンパクトでスタイリッシュなデザインと、親切丁寧なマニュアルが付属する安心の国内ブランドで、はじめてのゲーミングモニターを探している方にベストな一台です。

・GH-ELCG238Bの実機レビューが見たい
・GH-ELCG238Bの使い勝手が知りたい
・メリット・デメリットを知りたい

上記のような疑問を持つ方や購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。


グリーンハウス GH-ELCG238Bの特徴とスペック


GH-ELCG238Bは「フルHD」「リフレッシュレート165Hz」に対応した入門者向けのゲーミングモニターです。
主な特徴は次の5つです。

・スタイリッシュなデザイン
・高画質な液晶パネル
・ヌルヌル動く165Hz
・安心の国内ブランド
・充実した付属品

23.8インチのコンパクトなボディーに視野角の広いIPS系FFSパネルを搭載。

国内ブランドらしく設定・設置方法やトラブル時の対応など、初心者にもわかりやい説明書が付属するほか、3年間の保証など高い安心感もポイント。

ゲーミングモニターは星の数ほどあり、「どれが良いのか分からない」と感じている方に一番おすすめしたい製品です。

実際に使ってみたところ、ほぼパーフェクトな製品ですが、少しだけ気になった点もあります。

これから詳しく解説しますので、自分の利用スタイルに合っているかチェックしてください。

スペック

サイズ 23.8インチ
パネル FFS(IPS系)
解像度 フルHD(1920 x 1080)
リフレッシュレート 165Hz
応答速度 1ms(MPRT)
入力端子 DisplayPort x 1(v1.2a)
HDMI x 2(USB Type-A)
スピーカー なし
USBハブ 2ポート
参考価格 25,980円(税込)

グリーンハウス GH-ELCG238Bを購入する

カスタマーレビュー・評価を見る

GH-ELCG238Bの開封チェック


箱は非常にコンパクト。

片手で持ち運びができるサイズ感です。


内容物は次のようになっています。

・パネル本体
・スタンド支柱
・スタンド台座
・スタンド取り付けネジ
・電源ケーブル
・HDMIケーブル
・DisplayPortケーブル
・USBケーブル
・説明書
・保証書

付属品はかなり充実しています。

大きさは23.8インチなので非常にコンパクトです。

高さ調節は0〜12cmで調節可能。

スタンド込みの重量は3.9kgで、パネル重量は2.9kgと非常に軽量です。

前後の角度調整は-4°〜21°で可能。

奥行きの実測値は約31cmでした。

左右の首振り(スイーベル)角度は15°まで。

縦画面(ピボット)にも対応しています。

総合的にスタンドの機能は優秀です。


ホワイトモデルは背面も真っ白で、非常に美しいです。

VESA 100 x 100規格の汎用モニターアームの取り付けにも対応しています。


端子類は左から次のようになっています。

・電源入力
・HDMI x 2
・DisplayProt
・音声出力
・USB入力(PC接続用)


背面の左側に設定ボタンがあります。

直感的に操作しやすい配列になっています。


左の側面にUSBポートを2つ搭載しています。

ワイヤレスヘッドセットなどを繋ぐ時に重宝するでしょう。


左右のベゼル幅の実測値は、液晶の非表示部分を含めて約5mmでした。

ウルトラスリムデザインなので、マルチモニター運用にも最適です。


本機には国内ブランドらしく、わかりやすい説明書が付属しているのも大きなポイントです。

はじめてゲーミングモニターを買う方など、設置・設定に不安のある方にとってかなり安心できる製品と感じました。

GH-ELCG238Bの画質と使い勝手をチェック

GH-ELCG238Bホワイトモデルの画質と使い勝手について、次の5つを詳しく解説します。

・スリムなデザインと高画質な液晶パネル
・ヌルヌル動く165Hz
・PS5での使用感
・コンテンツに応じた映像プリセット
・その他の便利機能

スリムなデザインと高画質な液晶パネル


本体は丸みのない直線的なデザインで、かっこいいです。

特にホワイトモデルは事務的な感じが一切なく、どんなインテリアにも合うデザインだと思います。


液晶は写り込みのないノングレアタイプで、ななめから見ても色合いの変化が極めて少ないIPS系FFSパネルを採用。

画面の隅々まで綺麗な映像です。

ゲーム、動画視聴などのエンタメや、文章入力、動画編集といった事務的な作業とも相性が良い万能パネルです。

ヌルヌル動く165Hz


GH-ELCG238Bはリフレッシュレート165Hzに対応するほか、スムーズなゲームプレイを実現するAdaptive-Syncにも対応。

FPSゲームなどではヌルヌル動いてエイム(照準)を合わせやすいです。

一般的な144Hzモニターよりも余裕ある性能で、特に60Hzモニターから乗り換えた人は、あまりの快適さに「びっくり」すると思います。

解像度はフルHDなので、ミドルスペック以下のゲーミングPCでも高いフレームレートを維持可能。

応答速度も1msと高速なため、競技性の高いFPSゲームから雰囲気を楽しむRPGなど、あらゆるジャンルのゲームを快適にプレイできます。

PS5での使用感


本機はPS5とも相性が良いです。

特にホワイトモデルはPS5専用?と思いたくなるほど完璧にデザインがマッチしています。

もちろん、120Hzモードに対応しているので、ヌルヌルさくさく遊べます。

コンテンツに応じた映像プリセット


GH-ELCG238Bには表示するコンテンツによって最適な輝度・色温度を自動で設定する機能があります。

以下のカラーモードがあり、背面のボタンから簡単に切り替えられます。

・スタンダード
・ゲーム
・スポーツ
・映画
・インターネット
・テキスト

設定と聞くと難しいイメージがありますが、あらかじめセットされたモードに切り替えるだけで、ベストな色合いに変更可能です。

その他の便利機能

GH-ELCG238Bには、以下のような便利機能が搭載されています。

・チラつきを抑える「フリッカーフリー機能」
・目の悪影響を防ぐ「ブルーライトカット機能」

「目の健康への思いやり」を意識しており、長時間ゲームをする人だけでなく事務的な作業や、日常使いにも最適なモニターと言えるでしょう。

GH-ELCG238Bの気になった点


GH-ELCG238Bをじっくり使ってみて気になった点は1つだけでした。

配線をまとめる仕組みを持っていないので、複数台のデバイスを繋ぐとケーブルが目立ちます。

特にホワイトモデルを選ぶ人や、見た目にこだわりたい人は留意してください。

とはいえ、性能面で気になる点はなかったので、完成度はかなり高い製品です。

【まとめ】GH-ELCG238Bはこんな人におすすめ


以上がGREEN HOUSE GH-ELCG238Bのレビュー内容です。

本製品は次のような人におすすめします。

・スタイリッシュなモニターを探している人
・PCゲームを始めたい人
・PS5用のモニターが欲しい人

特にホワイトモデルはゲーミングデバイスを白で統一している人に最適です。

性能も申し分なく、「はじめてのゲーミングモニター」として多くの方におすすめできます。

気になる方はぜひチェックしてください。

グリーンハウス GH-ELCG238Bを購入する

カスタマーレビュー・評価を見る

最大2.5%還元!ゲーミングモニターをお得に買い物する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券をチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。