+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

誰でもレンジで簡単、ローストビーフの作り方を紹介します。

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

ローストビーフは好きですか?
今自分は軽い糖質制限をしているのですが、朝は食べなく、昼は完全食COMPというもの、夜はセブンイレブンのサラダとサラダチキンを中心とした生活を続けています。

糖質制限でも肉は食べれるので、何か手軽に美味しい肉料理を作ろうと思っていたところスーパーのコーナーにローストビーフを作ってみようというコーナーがあり今回作ってみようと思いました。

レンジで簡単にできるので、作り方を紹介したいと思います。

材料

f:id:korekai:20170128202758j:plain:w400

牛モモ塊肉 400g
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/2
粗挽き黒胡椒 適量
小麦粉 大さじ2

ローストビーフを作る

f:id:korekai:20170128203042j:plain
黒コショウや塩は家に合ったものを用意し、肉を寝かせる際にジップロックを使います。ジップロックがない人はサランラップでも代用できます。


f:id:korekai:20170128203325j:plain
まずジップロックの中に、牛肉とカットした玉ねぎ、大さじ1のオリーブオイルを入れます。


f:id:korekai:20170128203153j:plain
ジップロックの中でオリーブオイルを全体に馴染ませたら30分程度寝かします。



f:id:korekai:20170128203504j:plain
ジップロックから肉を出して、塩と粗挽き黒胡椒を適量ふります。



f:id:korekai:20170128210013j:plain
小麦粉を大さじ2まぶした後にフライパンへ。



f:id:korekai:20170128203627j:plain
オリーブオイルを大さじ1いれ、中火で軽く表面全体を焼きます。
ここで注意なのは焼きすぎないようにしてください。肉の分厚さにもよりますが色が軽く変わる程度で大丈夫です。



f:id:korekai:20170128203921j:plain
耐熱皿に肉を移し、ラップを軽くかぶせて電子レンジ500w~600wで2分加熱します。その後上下を入れ替えてさらに2分加熱します。
400g程度の肉でないと2分加熱すると中まで火が通ってしまうので、肉を選ぶ際は肉厚と量を注意して購入してください。



f:id:korekai:20170128204316j:plain
粗熱が取れたら切ります。
切ってみると少し赤い気もしますが、気になる人はもう少し長めでもいいでしょう。
レンジに入れている最中に、肉を焼いた後のフライパンにマリネした玉ねぎを入れて炒めておくといいです。



f:id:korekai:20170128204558j:plain
という事で完成しました。初めてにしてはどうなんでしょう。見た目的に少し厚めに切ってしまいましたが、味が良ければ!



感想

理想
f:id:korekai:20170128204803p:plain
引用元:http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/11266/



















現実
f:id:korekai:20170128204558j:plain

見た目は理想に比べるとまだまだですが、味は美味しかったです。中心部分は柔らかくてローストビーフでしたが、端は中まで火が通ってしまったので少し硬かったです。(チャーシューみたいな感じw)

他に作り方として、炊飯器でもできるみたいなので今度はそれで作ってみようと思います。

しかしこんな簡単にレンジでローストビーフが作れると思ってもいませんでした。ポイントは肉厚の400g程度の肉を選び、フライパンで焼きすぎないを気を付ければ美味しいローストビーフが作れると思います。スーパーでいいサイズの牛モモ塊肉が売っていましたら是非試してみてください。

今度はソースも含めて作ってみますね。これからも簡単に美味しい料理を紹介していきます。

それではまた。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)