+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【CIO SuperMobileCharger レビュー】1台3役の急速充電モバイルチャージャー【USB-C&A搭載】

f:id:korekai:20190607123638j:plain

Super Mobile Chargerのレビューが知りたい。特長や使って良かった点、気になった点をご紹介します。

クラウドファンディングで800万円超を集めたプロジェクトから誕生した次世代モバイルバッテリーSuper Mobile Charger

スマホ充電器、モバイルバッテリー、Qiワイヤレス充電と1台3役のモバイルチャージャーです。

普及しつつあるUSB-C PDポートと従来のUSB-Aポートを搭載し、最大18W出力による急速充電も可能となっています。

※記事下部にはプレゼントキャンペーン詳細があるので、ご覧ください。

CIO Super Mobile Charger 8000mAh


f:id:korekai:20190607144952j:plain


4.6



  • 1台3役(充電器、モバイルバッテリー、ワイヤレス充電)

  • コンセントに直接挿して充電できる

  • USB PDポート付き(18W)

  • バッテリー残量が1%刻みでわかる

  • MacBook12インチも充電できる

  • 2台同時に急速充電できる

Super Mobile Chargerレビュー

f:id:korekai:20190607123545j:plain

Super Mobile Chargerの特長は以下です。

・1台3役のモバイルチャージャー
・8000mAhのモバイルバッテリー
・折りたたみ式のACプラグ内蔵
・Qiワイヤレス充電対応
・USB-C PDポート×1
・USB-A QC4.0ポート×1
・最大18W出力
・PD3.0/QC4.0/FCPの急速充電規格搭載
・バッテリー残量が1%刻みで表示
・MacBook 12インチの充電可能

あらゆる急速充電規格に対応したSuper Mobile Charger

iPhoneやiPadならPD3.0、AndroidならQC4.0、その他FCPやPump Expressにも対応しています。


f:id:korekai:20190607123548j:plain
本体はマットブラック。8000mAhのバッテリーを搭載。

iPhone7や8であれば約2.9回分、iPhoneXなら約1.9回のフル充電ができます。


f:id:korekai:20190607123632j:plain
▲重さは247g


f:id:korekai:20190607123629j:plain
▲MacBookProに付属している87Wアダプタと大きさ比較

ほぼ同じ大きさで重さは50gほど軽いです。


f:id:korekai:20190607123606j:plain
▲USB PDポート×1とUSB-Aポート×1を搭載

PD3.0とQC4の急速充電規格に対応しており、どちらも最大18W出力で充電できます。

またQC4に対応していないiPhoneやiPadでも5V/2.4A=12W出力で急速充電が可能です。

本体の残バッテリー量が1%刻みで確認できるデジタルインジケーターを搭載しており、電源ボタンを押すことで確認できます。

ちなみに使わない時は電源ボタンを長押しすることでOFFにできます。


f:id:korekai:20190607123638j:plain
iPhoneとAndroid端末を同時に充電してみました。

その場合、2ポート合わせて最大18W出力となります。それでも十分なスピードで充電可能です。


f:id:korekai:20190607123615j:plain
iPhone XSを接続してみました。5.04V/1.79Aで約9Wの出力です。

SMARTIC機能により接続したデバイスを自動検知し、最大2.4Aの最適な電流で充電可能。

上記をまとめると、iPhoneに付属している充電器より高速に充電できるということです。


○iPhone XS(USB-A to Lightning)を使用し、0%から100%までの充電時間を計測

バッテリー残量 30% 50% 80% 100%
時間 21分 45分 73分 128分


○iPhone XS(USB-C to Lightning)を使用し、0%から100%までの充電時間を計測

バッテリー残量 30% 50% 80% 100%
時間 14分 32分 59分 74分

当然ですが、USB-C PDポートの方がフル充電までの時間が短い検証結果に。


f:id:korekai:20190607123612j:plain
Xiaomi MiMix3を接続してみました。9.13V/1.91Aで約17Wの出力です。

どちらも急速充電と言える出力を確認できました。

ちなみにQC4対応スマホであれば、最速35分で約80%の充電も可能とのこと。


f:id:korekai:20190607123648j:plain
18Wだとパワー不足ですが、MacBook 12インチを充電してみました。

※システム画面で確認すると18Wで検知


f:id:korekai:20190607123609j:plain
12.1V/1.30Aの約16Wで充電できており、充電量はゆっくり回復する結果に。

純正アダプターより多機能で、コンセントに繋がなくても充電できるのは良いですね。

コンセントのないカフェ等のお店で作業するときに捗りそうです。


f:id:korekai:20190607123555j:plain
▲折りたたみ式のACプラグ内蔵

f:id:korekai:20190607123626j:plain
本体はコンセント直挿しで充電できます。またモバイルバッテリーとスマホやタブレットと同時に充電できる便利な仕様も。

両方充電が必要な場合はスマホ等を優先し、高出力で充電。残った電力で本体を充電します。

コンセントに挿しながらスマホ等を充電すると、USB-C PDが5V/3A=最大15W、USB-Aは5V/2.4A=最大12Wとなり、若干出力がおちるので注意です。


f:id:korekai:20190607123602j:plain
こちらの面にQi対応スマホを置くだけで、ワイヤレス充電ができます。

iPhoneなら最大7.5W、Androidなら最大10W出力。充電速度はそこそこ実用レベルです。

またSuper Mobile Charger本体をACコンセントに挿したまま、またUSB-C経由で充電しながらでもワイヤレス充電ができます。


f:id:korekai:20190607123652j:plain
スマートに充電できるのがワイヤレス充電のメリットだと思います。


f:id:korekai:20190607123641j:plain
Super Mobile Charger本体はコンセント経由の他に、USB-Cポートから充電することもできます。

QCやPD対応のACアダプタを用意すれば、本体へ最大18W出力の急速充電が可能です。

Super Mobile Chargerの開封動画

youtu.be

Super Mobile Chargerを使ってみて

■よかった点
・1台3役(充電器、モバイルバッテリー、ワイヤレス充電)
・コンセントに直接挿して充電できる
・本体とスマホ等を同時充電できる
・USB PDポート付き(18W)
・バッテリー残量が1%刻みでわかる
・MacBook12インチも充電できる
・2台同時に急速充電できる

■気になった点
・折りたたみ式プラグが固い

Super Mobile Chargerはこんな人におすすめ

・モバイルバッテリーと充電器を持ち歩いている方
・荷物を減らしたい方
・1台3役の多機能モバイルチャージャーが欲しい方
・お持ちのデバイスを急速充電したい方
・USB-C PD搭載のモバイルバッテリーが欲しい方
・複数デバイスを同時充電したい方

Super Mobile Charger:レビューまとめ

f:id:korekai:20190607123646j:plain

・1台3役のモバイルチャージャー
・8000mAhのモバイルバッテリー
・Qiワイヤレス充電器
・おりたたみ式プラグ内蔵の充電器
・どの方法でもスマホへ急速充電
・MacBook12インチも充電できる

1台3役で次世代急速充電規格のPD3.0、QC4.0に対応とすぐれたモバイルチャージャー。

これまで欲しいと思っていた機能がほぼ全部入りのハイスペック仕様となっています。

iPhone、Android、タブレット、MacBook等がこれ1台で充電でき、荷物を減らしたい方や1つの充電器で完結させたい方におすすめです。

またモバイルバッテリーの充電とスマホ等の充電が同時にでき、なおかつスマホ等が優先される仕様はかなり良いと思いました。

ややパワー不足ですが、MacBook12インチをコンセントのないカフェで充電できるのはとても助かります。またiPhoneXSをワイヤレス充電できる手軽さも良いです。

欲を言えば、10,000mAhほど容量があるとベストな製品だと思いました。Version3に期待します。

Super Mobile Chargerが自分の使い方に理想と思った方はぜひチェックしてみてくださいね。

カスタマーレビュー・評価を見る

※こんな記事もあります。
【レビュー】Tough Line USB-C to ライトニングケーブル | iPhoneを2.5倍高速充電できるMFi認証済みPDケーブル - +ログ

最大2.5%還元!Amazonでお得に買い物する方法

普段からAmazonでよくお買い物をする方は、Amazonギフト券にお金をチャージして買い物することをおすすめします。

最大で2.5%還元となり、とてもお得です。積み重ねで見れば大きな額となるので、やらないと損です。

またギフトカードやギフト券という名前ですが、自分で買って自分で使えるのがポイント。


①何か購入する前にAmazonギフト券をチャージする
②最大2.5%分のポイントが貯まる
③チャージしたAmazonギフト券で支払いをする


ギフト券の詳細は公式サイトでご確認ください。