これまでホテル予約はトリバゴでしたが、アジア圏のホテル予約ならagodaが安くて掲載数も多いとの情報を得たので予約してみることに。
予約後、トリバゴやホテルズドットコムなどで調べてみるとagodaの方が数千円高いことに気づきました。
agodaにはベスト料金保証という制度があり、差額分を取り戻すため、申請してみることに。
申請から返金までかなりスムーズでしたので、簡単に流れをまとめてみました。
- adoda(アゴダ)ベスト料金保証の申請から結果までの流れ
- adoda(アゴダ)ベスト料金保証とは
- adoda(アゴダ)ベスト料金保証の条件・方法とは
- adoda(アゴダ)ベスト料金保証の申請結果
- まとめ:他サイトが安かったら、とにかく申請してみる価値あり
adoda(アゴダ)ベスト料金保証の申請から結果までの流れ
2. 予約後、ホテルズドットコムで検索すると同じ条件なのにagodaの方が高いことに気づく
3. agodaのベスト料金保証申請フォームから申請
4. 申請完了。2日程度待てとのこと
5. 申請から2日後に申請承認メール
6. その翌日、差額をクレジットカードに返金するというメール
申請フォームも日本語で分かりやすく、予約IDなどいくつか記入し、他より安いという証拠をスクショして添付するだけ。非常に簡単かつスムーズに承認されました。
adoda(アゴダ)ベスト料金保証とは
当社は常にお客様に「ベスト料金保証」を提供しております。
当社ウェブサイトから宿泊施設をご予約後、他のサイトにおいて、お客様が予約されたお部屋と同等のお部屋を同じお日にちで、当社が提供する値段より安い料金で予約できたことをご報告いただいた場合、それと同じ料金もしくはさらに安い料金をご提供いたします。
agodaのベスト料金保証は基本的に他サイトが採用している最低価格保証と同じです。
agodaで予約したあとに、他のサイトの方が安く予約できた場合は、それと同じ料金もしくはさらに安い料金で予約できる保証制度です。
ホテルズドットコムやエクスペディアなどの方が安かった!っていうときも申請し承認されれば差額を返金されます。
adoda(アゴダ)ベスト料金保証の条件・方法とは
ベスト料金保証の申請条件
宿泊する施設や日程、ルームタイプなどが同じであることが条件です。
• 同じ宿泊施設
• 同じ宿泊期間
• 同じルームタイプおよびベッドタイプ
• 同じ事前購入要件、前払い・デポジット要件(該当する場合)
• 同じキャンセルポリシーおよび変更ポリシー
• 当社カスタマーサポート担当者が確認した時に即時確約ができること
• その他非公開料金などの特別割引がある場合は対象外 ※詳しくは規約集参照
ベスト料金保証の申請方法
ベスト料金保証申請フォームにアクセスし、以下の情報を用意の上、記入するだけです。
• agodaで予約した際に発行された予約ID
• adodaよりも低料金を提供しているウェブサイトのアドレス(URL)
• 宿泊施設名、都市、国
• agodaと同じ条件で低料金と分かる証拠をスクリーンショットで最大3枚(分かれば1枚でも良い)
• 他サイトでご予約する必要はなく、比較の提示のみでOK
adoda(アゴダ)ベスト料金保証の申請結果
気になる申請結果は?
メールが届きましたので、引用します。
本文にある通り、agodaのベスト価格保証の規約を満たし、無事差額を返金されることになりました。
サイトによっては差額をクーポン付与というところもあるようですが、agodaはしっかり返金されるので安心です。
申請してから結果までの日数
申請を出した日が3月2日のお昼ごろでした。
その後、申請結果のメールが届いたのは3月4日のお昼ごろだったので、2日程度で申請結果が届いたことになります。
まとめ:他サイトが安かったら、とにかく申請してみる価値あり
・申請は簡単。やらないと損
・差額返金となるが、場合によっては更に安くなることも
・申請から結果までは2日程度だった
agodaで一番安く予約できたと思っても、意外と他に安いサイトが見つかることが多いです。
最低価格保証、ベストレート保証はどのサイトでもある場合が多いので、予約後にもう一度、他の予約サイトをチェックしておくといいでしょう。
例え条件が完璧でなくても、同じホテル、同じ日程、同じ部屋のグレードで少しでも差額がある場合は申請して見る価値ありです。
以下のベスト料金保証申請フォームから簡単に申請できるので、活用してみてくださいね。