+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【ag TWS03R レビュー】オーディオブランド「final監修」の完全ワイヤレスイヤホン

f:id:korekai:20200629102835j:plain
ag TWS03Rは、人気オーディオブランドのfinal監修の完全ワイヤレスイヤホンです。

音のこだわり、接続性、使いやすさを重視し、手頃な価格帯なのでそろそろ完全ワイヤレスに移行しようかなとお考えの方におすすめ。

ロングバッテリー仕様、カラーリングも豊富、イヤホン本体は小さく、つけ心地やフィット感は良好。音質もバランスが良く高音質で自然なサウンドが特長です。

イヤホン専門店でもTOP5に入る高評価となっており、イヤホン選びに失敗したくない方必見です。

この記事ではag TWS03Rの外観や音質、使い勝手などレビューしましたので、ご覧ください。

ag TWS03R レビュー


f:id:korekai:20200629102610j:plain

TWS03R

ag

完全ワイヤレスイヤホン


4.6



  • ユーザーニーズを抑えたスペック

  • バランスが良く低域の量感が程よいサウンド

  • イヤホン単体で最大5時間の再生

  • 遅延や途切れが少ない

  • イヤホン側で音量調整ができる

  • 指紋や皮脂が目立たないマット仕上げ


スペックと特徴について

f:id:korekai:20200629102734j:plain
ag TWS03Rの基本スペックと特徴を紹介します。

<オーディオブランドfinal監修の高音質仕様>
音質は、日本のオーディオブランドであるfinalが全面監修。

Bluetooth®️特有の聴き疲れしやすい音質を抑え、初めてのフルワイヤレスイヤホンにオススメの、低音から高音までバランスの良い自然なサウンド。


<最大17時間の音楽再生>
一回の充電で最大5時間の音楽再生を実現。付属の充電ケースを使えば最大17時間もの再生が可能です。


<小さい耳にも対応>
耳の小さな方にもご使用いただけるように、装着感に定評のあるfinalのイヤピース EのSSサイズを同梱。


<紛失の際は片耳購入可能>
うっかり片耳を紛失した際も、片耳の購入が可能です。


<皮脂が目立たないマット仕上げ>
本体と充電ケースは粉雪塗装を施したマット仕上げ。皮脂や指紋がつきにくく、汚れが気になりません。


<清潔仕様>
耳垢が目立ちにくい半透明イヤーピースを採用し、快適に使用することができます。


<豊富なカラーバリエーション>
BLACK/BLUE/GREEN/RED/CREAM/MOMOの6色のカラーバリエーション。

Bluetooth Ver5.0
対応プロファイル A2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデック SBC、AAC
連続使用時間 音楽再生/通話時間:約5時間
ケース込使用時間 約17時間
充電ポート Micro-USB
片耳使用
カラー 6色展開

その他、詳しい仕様はこちらから確認してください。

外観

f:id:korekai:20200629102742j:plainf:id:korekai:20200629102745j:plain
まずはケースの外観から。

カラーバリーエーションは6色とかなり豊富。その中から落ち着いたクリームを選びました。

今女性に人気のグレージュカラーに近いでしょう。形は指輪ケースのような形状。これまで買った中でもユニークな部類です。

コロンとしたフォルムのプロダクトデザインとなっています。

ケース表面はややグリップ感のあるザラザラとした質感。マット仕上げなので指紋や皮脂はほとんど目立ちません。


f:id:korekai:20200629102748j:plain
ケース内部も同様のカラーでデザインされています。


f:id:korekai:20200629102756j:plain
ケースサイズ比較としてiPhone XSを横に置いてみました。

手のひら小サイズでコンパクトなケースです。


f:id:korekai:20200629102800j:plainf:id:korekai:20200629102803j:plainf:id:korekai:20200629102807j:plain

イヤホン本体は、agのロゴと物理ボタン、LEDライトが配置されていました。

こちらもクリームカラーでケースと同様にザラザラとした質感。そのためケースから取り出しやすかったです。

最近の完全ワイヤレスイヤホンはやや大型化の傾向にありますが、ag TWS03Rはコンパクトです。

防水性は公式サイトに記載がなく、あっても防滴レベルでしょう。


f:id:korekai:20200629102810j:plainf:id:korekai:20200629102813j:plain
イヤホンは4g。ケースは47gです。参考として軽いものだと3〜4g程度です。

付属品

f:id:korekai:20200629102816j:plain
ag TWS03Rの付属品は以下です。

・充電ケース
・イヤーピースS/M/Lサイズ
・イヤーピース(final TYPE E)SSサイズ
・USB Micro-B充電用ケーブル


f:id:korekai:20200629102820j:plain
イヤーピースは4サイズ(SS/S/M/L)付属しているので、自分の耳に合ったサイズを選んで装着できます。

色も半透明なため、耳垢やホコリ等も目立ちにくいです。


f:id:korekai:20200629102823j:plain
また装着感に定評のあるfinalのイヤピース EのSSサイズを同梱。

傘の部分と軸の部分が異なる硬さのシリコンでできており、挿し込んだときの密閉感や装着感は良好です。

バッテリー持ち

f:id:korekai:20200629102826j:plain
イヤホン単体で約5時間、ケース込みで約17時間(ケースで約2回フル充電可能)です。

イヤホンのバッテリー残量は、iPhoneのウィジェット画面で確認(0〜100%)できます。


f:id:korekai:20200629102829j:plain
ケースのバッテリー残量はケース前面のLEDで確認できますが、分かりにくいです。※青色でフル充電完了

1回の充電で、片道1時間の通勤通学なら約3日程度は持つ計算。ケースに収納すれば都度充電されるので、1週間程度はケースからの充電のみで使えます。

バッテリー持ちの検証として音楽を再生(AAC/音量50%)しつづけたところ、4時間43分でした。

操作性

イヤホン側からできる操作は、音量調整を含む、再生停止、曲送り戻り、受話終話拒否、音声アシスタントに対応しています。

物理ボタンなので操作時は押し込まれる感覚があり。ただレスポンスは良く操作性も悪くありません。

再生/停止 どちらかを1回押す
曲送り 右側を2回押し
曲戻し 左側を2回押し
音量+ 右側を3回押し
音量ー 左側を3回押し
受話終話 右側を1回押す
音声アシスタント どちらかを2回押す
音楽再生時以外

装着感

完全ワイヤレスイヤホンはたくさん購入しており、そのメーカーによって大きさや形は様々です。

コンパクトで軽いので、ライトな装着感です。イヤーピースがうまく合えば遮音性も高いです。

階段の上り下り、ランニングでも使用してみましたが、外れることなく使うことができました。

公式サイトを見ると耳の小さい方にも合うとされているので、イヤホンが外れやすい方にも適していると思います。

初回ペアリングの方法

初回のみ以下の手順でペアリングが必要です。2回目以降はケースから取り出すだけで自動接続されます。

再度ペアリングモード(リセット)にする場合は、登録した機器とペアリング状態にして解除するとペアリングモードに。

最大3台とのマルチペアリングができます。

1.蓋を開ける
2.左右のイヤホンを取り出す
3.スマホのBluetooth設定で「TWS03R」を選択
4.ペアリングを承認して、接続完了
5.次回以降は取り出すだけで自動ペアリング

音質とコーデック

まずコーデックですが、AACに対応しているので、iPhoneをお持ちの方におすすめです。

音質に関しては、バランスタイプ。低域もしっかり出ています。

曲によっては高音のシャリシャリ感はあるものの、総じてリスニングに向いたチューニングです。

いろんなジャンルの曲を聴いてみましたが、苦手なジャンルがなく、万人受けする音質でした。

点数で評価すると、5点中3.9点です。※AAC接続、Amazon Music HDの感想 

接続安定性・音飛び

iPhone 11 ProとXiaomi MiMix3と接続して、駅構内や街中、自宅、オフィスと使ってみましたが、ほぼ途切れることなく使えました。

途切れ具合ですが、一瞬ブツッと音飛びする程度で頻度はかなり少なく、復帰も一瞬です。※頻度でいうと1日に1回あるかないか程度

ちなみにMacBook Proと接続してみても、途切れや接続不良はなく使うことができました。

動画視聴時の遅延

iPhone 11 ProとXiaomi MiMix3、iPad Mini4、MacBook Proなどで遅延具合を検証してみました。

YoutubeやNetflixでいくつか動画を見てみましたが、口とセリフがズレている感じはなく、遅延は少ないと言えます。

この機種に限らず、最近のモデルは以前と比べて遅延は少ない傾向ですね。

ag TWS03Rを使ってみての感想

■よかった点
・ユーザーニーズを抑えたスペック
・バランスが良く低域の量感が程よいサウンド
・イヤホン単体で最大5時間の再生
・遅延や途切れが少ない
・イヤホン側で音量調整ができる
・指紋や皮脂が目立たないマット仕上げ


■気になった点
・aptXコーデック非対応
・物理ボタンで操作時は耳奥に押し込まれる

ag TWS03Rはこんな人におすすめ

・初めての完全ワイヤレスイヤホンに
・バランスの良い音質が好きな方
・遅延や途切れが少なさを重視する方

ag TWS03R レビュー:まとめ

f:id:korekai:20200629102751j:plain

以上が、ag TWS03Rのレビュー内容です。

総評としては、さすがfinal監修。格安ながらもかなり音質は良いです。

低価格帯イヤホン(5000円前後)はかなり音質が良くなっており、1万円以上の高級機と大差ありません。

惜しくもaptXコーデックには非対応ですが、その他のスペックがしっかりとユーザーニーズを抑えているため、エントリーモデルとしてかなりおすすめです。

再生時間も5時間と十分、6色のカラーバリエーション、イヤーピースが高品質、指紋や皮脂が目立たないマット仕上げとクオリティは高めでした。

私は楽天市場のイヤホン専門店で購入したのですが、人気ランキング上位だったのが納得できるクオリティでした。

価格は5,980円。カラーはブラック、ブルー、グリーン、レッド、クリーム、モモから選べます。

ag TWS03Rを購入する

カスタマーレビュー・評価を見る


※こんな記事もあります。
【2020年最新版】完全ワイヤレスイヤホンおすすめまとめ14選【左右分離型・左右独立型・トゥルーワイヤレス】 - +ログ

【2020】1万円以下で選ぶ!完全ワイヤレスイヤホンおすすめ機種10選【最新人気モデル】 - +ログ

【2020年最新版】完全ワイヤレスイヤホンおすすめの安い機種10選【5000円以下】 - +ログ

【NFMI / QCC3026 / QCC3020】長時間再生できて、途切れにくい完全ワイヤレスイヤホンおすすめまとめ - +ログ