+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

賃貸物件の更新料が0円は落とし穴?

f:id:korekai:20170105214809j:plain


こんばんわ。今日2回目の投稿になります。

この話したかったんです。
賃貸物件の更新料が0円で落とし穴?って話。

更新料0円

自分が今の賃貸物件に住んでもうすぐ2年になるんですが、某大手建設会社でもある
不動産屋さんの物件に入居したんですよ。この某大手建設会社さんの賃貸物件は
確か全部更新料0円だった気がします。(間違ってたらごめんね)
更新料かからないし長く住めばランニングコストも安くていいなーって思ったわけですよ。

もともとこの物件は新築で23区内にある13階建てのマンションなんですが、場所的にも間取り的にも
この辺の相場からして1万円程度安かったので即決で入居しました。(内見なしで契約)

実際入居後、満足してるしよかったんですが・・・。

2年後の契約更新

ある日帰ったらポストに不動産屋さんから手紙が入ってました。
中は契約更新の手紙で見たら・・・。

驚愕の事実

契約更新料0円(一切不要です)

まぁそうだよね。一切不要って・・・w


ん?








更新後の契約内容

<重要>
近隣地域で同様の間取り・築年数を考慮した結果、今回の契約更新について
以下の通りに変更させていただきます。

100,000円 → 105,000円


え・・・?


うん、なんか嫌な予感したけどやっぱそういうことね。。。
確かに相場より安かったけ・れ・ど・も!


うまい話には裏があるとはこのこと!

まとめ・思ったこと

会社員の安月給にこの5000円は痛いよ・・・。
まぁ更新料を2年間で分割で払ってるって思えばいいんですが
今まで家賃が上がった経験がなかったので上がるときってあるんですね。

この不動産屋さんのすべての物件がそうではないと思いますが、更新料が0円には気を付けてください。


自分も同じような事経験したよっていう方がいましたらコメントください!

決して大○建託じゃないよ!

ではまた!