+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】世界が認める明るさの「Litom LEDヘッドライト」はキャンプや釣りなどに最適

f:id:korekai:20170730160636j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

キャンプや釣りの夜間シーンに欠かせないヘッドライト。今回紹介する「Litom LEDヘッドライト」は168ルーメンとかなりの明るさで周囲を照らすことができ、最大の照射距離は約110m。またジェスチャーセンサー搭載でスイッチ操作なしの点灯/消灯ができるので大変便利です。

では早速レビューしたい思います。

Litom LEDヘッドライト


f:id:korekai:20170729231533j:plain


4.4



  • Amazonベストセラー1位

  • ジェスチャーセンサーで点灯/消灯が可能

  • 168ルーメンでかなり明るい

  • 5段階の角度調整

  • IPX6防水

  • ややスポットが狭い

  • ボタンがかため

特徴

巧妙なデザイン

頭につけられるタイプとソフトなベルトでピッタリフィット。ライトの角度を調整できるので見たいところを確実に照らせます。

自由に角度を調節

アドバンスフォーカス機能で90度まで照射角度を調節できます。正面から下方に傾けられるので、暗闇での作業や夜道を歩く時に便利です。

ジェスチャーセンシング機能

ジェスチャーセンサーを内蔵し、スイッチボタンを三秒長押しすると、ボタンライトがグリーンになり、手の動きを感知して、ディミング(点灯/消灯)が働きます。(5-10センチメートルまで振ってください。)

広範囲照明

明るさ168ルーメンで、照射距離は最大約110メートルです。白ライトと赤ライトを選択することができます。

とにかく明るいLitom LEDヘッドライト

f:id:korekai:20170730014351j:plain
Litomさんよりサンプル品として提供していただきました。本機はAmazonベストセラー1位、347件のレビューで星4.4と評価の高い製品です。


f:id:korekai:20170730014355j:plain
シンプルなパッケージに入っていたのは本体と取扱説明書です。


f:id:korekai:20170730014359j:plain
取説は日本語で表記されており、図解で詳しく解説されています。

フィット感が良く、照射角度は5段階調整できる

f:id:korekai:20170730014415j:plain
f:id:korekai:20170730014403j:plain
こちらが本体。カラーはブラック、デザインも一般的なヘッドライトと同様です。明るさ168ルーメンで、照射距離は最大約110m。白色と赤色LEDを点灯できます。


f:id:korekai:20170730014408j:plain
正面から見た様子。中央が白色LED、両サイド上部が赤色LED、その他赤外線センサーがついています。


f:id:korekai:20170730014411j:plain
本体には各LEDライトのスイッチが2つあります。左が白色LED、右が赤色LEDです。


f:id:korekai:20170730014422j:plain
f:id:korekai:20170730014426j:plain
ベルト部分は伸縮性があり、装着した時のフィット感は良好。バックルで長さの調整ができます。


f:id:korekai:20170730014433j:plain
本体上部の留め具を外して...


f:id:korekai:20170730014439j:plain
単四型電池が3本必要です。電池は付属していないので別途用意する必要があります。

アドバンスフォーカス機能

f:id:korekai:20170730014443j:plain
アドバンスフォーカス機能で90度まで照射角度を調節できます。


f:id:korekai:20170730014447j:plain
カチカチと5段階で角度調整でき、この角度であれば手元を照らすことができます。


f:id:korekai:20170730014450j:plain
ただ角度調整する部分がプラスチック素材なので使用していると摩耗し、緩くなるかもしれません。


f:id:korekai:20170730014454j:plain
本体の重さは電池込みで約90g、なしだと約60gです。

白色LEDと赤色LED

白色には4つのモードがあり「ハイ・ミドル・ロー・SOS」でSOSは点滅します。赤色には2つのモードがあり「ハイ・点滅」です。

LED モード 明るさ 照射距離 実用点灯
白色 ハイ 168ルーメン 110m 30h
ミドル 75ルーメン 65m 55h
ロー 10ルーメン 9m 120h
SOS 17ルーメン - -
赤色 ハイ - 8m 80h
点滅 - - -

白色ミドルモード

f:id:korekai:20170730014459j:plain
f:id:korekai:20170730014514j:plain

白色ハイモード

f:id:korekai:20170730014503j:plain
f:id:korekai:20170730014518j:plain

赤色ハイモード

f:id:korekai:20170730014510j:plain
f:id:korekai:20170730014522j:plain

赤色は手元を照らす程度の明かりなので、周囲に迷惑をかけたくない環境(釣りの餌付けなど)での使用に向いています。

ハイモードはかなり明るい

f:id:korekai:20170730014533j:plain
f:id:korekai:20170730014538j:plain
f:id:korekai:20170730014547j:plain
ややスポットは狭いですが、168ルーメンはかなり明るいです。照射距離は最大110mと街灯が少ない夜道ではかなり先まで照らすことができました。この日は雨が降っていましたが、IPX6防水なので安心して使えます。

手をかざすだけで点灯/消灯ができるジェスチャーセンサー搭載

f:id:korekai:20170730014552j:plain
ジェスチャーセンサー搭載を搭載しており、機能させたいモード点灯時にスイッチボタンを3秒以上長押しするとスイッチボタンがグリーンに点灯するので、ライト前に手をかざすとセンサーが反応し、点灯・消灯ができます。

使ってみて

■よかった点
・ジェスチャーセンサーで手をかざすと点灯/消灯ができる
・ハイモード時がかなり明るい
・5段階の角度調整で照らしたい向きに合わせられる
・伸縮性のあるゴムでフィット感がいい
・IPX6防水

■気になった点
・少しボタンがかため
・ややスポットが狭い

こんな人におすすめ

・キャンプや釣り、犬の散歩などの夜間活動に

とにかく明るくて使いやすいベストバイなLEDヘッドライト

f:id:korekai:20170730014959j:plain

ややスポットが狭いですが、ハイモードでは非常に明るいです。メーカーの公称値では30時間使えると記載されていましたが、他の方のレビューを見るとハイモード時は約2時間くらいがピークでその後徐々に暗くなっていくようです。ですので、登山など長時間の連続点灯にはあまり向かないかもしれませんが、短時間の繰り返し使用にはとてもいいと思います。

先日キャンプへ行った際、トイレやテント中での短時間使用がメインでしたが、ジェスチャーセンサー搭載でスイッチ操作なしでも点灯ができるのはとても便利だと思いました。また照らしたい角度も調整でき、手元作業もバッチリです。

是非、キャンプや釣りなどで夜間活動をされる方や格安で明るいヘッドライトを探している方は是非チェックしてみてください。


今回Litom様のご厚意により400円OFF(1,780 → 1,380円)の割引コードを発行して頂きました。
有効期限は10/30迄ですので、購入の際は是非ご活用ください。

400円OFFクーポン:OXOS7N5B

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

キャンプや釣りはもちろん、犬の散歩にも使えるヘッドライトです。