+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】MacbookのUSB-Cポート拡張に「Inateck USB-Type-C 5in1ハブ」

f:id:korekai:20171004001311j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

最近、macbook Airからmacbook 12に買い換えたのですが、やはりUSB Type-Cが1基しかないのは不便さを感じます。そんな時に必須なのは拡張ハブです。

様々なメーカーから発売されていますが、ほぼ必須となるのでメーカーも強気なのかどれも5,000円を超えてくる高めの価格設定が気になるところ。

今回は主にmacbook 12のモニタを拡張したい方やSDカードや外付けドライブからデータを取り込みたい方におすすめな「Inateck USB-Type-C 5in1ハブ」の紹介です。

Inateck USB-Type-C 5in1ハブ


f:id:korekai:20171003234435j:plain


4.8



  • macbookにマッチするデザイン

  • SDや外部ドライブからのデータ取り込みに便利

  • HDMIケーブルを使用したモニタ拡張が可能

  • 有線LANポートとUSB Type-Cポートが欲しい

サイズ 97x29x10mm
重さ 49.4g
材質 アルミニウム+ PC
ケーブルの長さ 90mm
カラー シルバーグレー
ポート USB A 3.0×2、 SD×1、microSD×1、HDMI×1
対応OS Windows 7/8/10、Mac OS X、Android

特徴

f:id:korekai:20171004001332j:plain
f:id:korekai:20171004001336j:plain

4K HDMIビデオ出力

この4Kビデオアダプタを介して、タブレットやウルトラブックをテレビに接続でき、自宅でHD映画を楽しむことができます。 ハブは、プロジェクタに接続することにより、ドキュメントやスライドショーを大画面に投影する会議など、さまざまな場面でも対応できます。

高速USB 3.0を装備

2つのUSB A 3.0ポートが装備され、最大伝送速度は5Gbpsに達します。 ライトニングデータ伝送の際にUASPがサポートされています。 また、キーボード、マウス、サムドライブをMacBook Proや他のタイプCデバイスに接続することもできます。

便利なSDとMicroSD SD

カードスロットはSecure Digital TM v1.0 / v1.1 / v2.0 / SDHC / SDXC(最大2TB)をサポートし、MicroSDカードスロットはSecure Digital TM v3.01 UHS-I(Ultra High Speed)に対応。このアダプタを使用すると、携帯電話やカメラのメモリカードから直接データを取得できます。

タイプC伝送インタフェース

USB 3.1 Gen1 Type-Cインターフェイスは、上下不問のリバーシブル型で、最大5Gbpsの伝送速度をサポートします。1つのUSB 3.1タイプCポートを様々なニーズに応えるため、簡単に5つのポートに拡張することができます。

その他

小型でコンパクトなハブは持ち運びに便利です。 特別に設計された金属シェルは熱を素早く消散させます。※安定した性能を保証し、回路を保護するため、シェルは、放熱性が優れた金属材料が使用されています。動作中、シェル表側表面温度が上がる可能性があります。

レビュー

f:id:korekai:20171004000656j:plain
Inateckさんよりサンプルとして提供していただきました。

本製品はmacbookなどUSB-Type Cポートを搭載したラップトップの拡張アクセサリーです。

・HDMI端子は4Kビデオ出力
・高速USB 3.0を2ポート搭載
・SDとMicroSDスロット搭載
・放熱性が優れたアルミ製で50gという軽さ


f:id:korekai:20171004000701j:plain
2つのUSB3.0ポートは最大伝送速度は5Gbpsと高速なデータ転送が可能で、外付けHDDやSSDなどドライブやキーボード、マウスを接続可能です。カードスロットはSDとMicroSDに対応し、撮影した写真や動画、データを取り込むことができます。


f:id:korekai:20171004000705j:plain
残念なことに充電用のUSB Type-Cは付いていません。


f:id:korekai:20171004000711j:plain
4Kビデオ出力が可能なHDMI端子が搭載。テレビやディスプレイを拡張モニタとして使うことができます。


f:id:korekai:20171004000721j:plain
f:id:korekai:20171004000727j:plain
macbook12とそう変わらない厚さでコンパクトかつ軽量なアルミボディはスペースグレイモデルと見た目の相性もいいです。


f:id:korekai:20171004000734j:plain
f:id:korekai:20171004000739j:plain
macbook12は左側にUSB-Type Cポートが1つしかないので、拡張ハブは必須です。ケーブルの長さも9cmとちょうどいい長さですが、一体型の方がよかったかなと思います。


f:id:korekai:20171004000745j:plain
基本的にWi-Fi使用で外部キーボードやマウスを使わず、SDカードや外付けドライブからのデータ取り込み、外部ディスプレイを拡張モニタとして使うのがメインであれば1台にまとまった本製品は便利だと思います。軽くコンパクトで電源を使用しないので旅行や出張などにもおすすめです。

転送速度比較


f:id:korekai:20171004001359p:plain:w250

f:id:korekai:20171004001402p:plain:w250
2Tの外付けのHDDを2つのUSB3.0で測ってみましたが、直挿しの場合と比較しても大した差はなく、転送速度に問題ありませんでした。

使ってみて

■よかった点
・macbookにマッチするデザイン
・macbookにSDや外部ドライブからのデータ取り込みに便利
・HDMIケーブルを使用したモニタ拡張が可能

■気になった点
・有線LANポートとUSB Type-Cポートが欲しい

こんな人におすすめ

・主にmacbook12をお持ちの方でデータ取り込みメインで使用したい方


データ取り込みメインなら買い

f:id:korekai:20171004000748j:plain

自分の使い方なら問題ないですが、有線LANや充電用のUSB Type-Cは欲しいですね。

データ取り込みメインで、プロジェクターに繋いだり、家にいる時は有線マウスやキーボードとかも使いたい方にとっては1つあると便利な「Inateck USB-Type-C 5in1ハブ」の紹介でした。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

macbook12は薄くて軽いのでいいですが、せめて2つUSB Type-Cを搭載して欲しかったです。