+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

【レビュー】わずかの8mmの薄さ「dodocool モバイルバッテリー 極薄 2500mAh」は軽くて持ち運びに便利

f:id:korekai:20170524233658j:plain
こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

スマホをよく使う方なら1度は経験したことがあろう外出先でのバッテリー切れ。

最近はゲームや動画などをスマホメインで楽しむ方が多くなっており、モバイルバッテリーは必需品になっています。

大容量タイプも軽量・コンパクト化が進み、安価で購入することができますが、普段使いで使い切れていない方もいるでしょう。

今日はそんな方におすすめしたい普段使いや持ち運びに便利な「dodocool モバイルバッテリー 極薄 2500mAh」を開封レビューしたいと思います。

わずか8mmの薄さ、65gという軽さでスマホ約1回分のフル充電可能なので、主にライトユーザー向けのモバイルバッテリーとなります。

dodocool モバイルバッテリー 極薄 2500mAh


f:id:korekai:20170524234039j:plain

カラー ブラック
材料 ABS + PC
バッテリー タイプ リチウム ポリマー電池
入力 DC 5V 1A (最大)
出力 DC 5V 1A (最大)
充電時間 約3時間

dodocool 2500 mAh モバイルバッテリーは薄さ8mm、重さ65gで持ち運びに適しています。

MicroUSBケーブルとLightning変換コネクタを内蔵し、iPhone6や7であれば約1回分の充電が可能。満充電時の自動停止やAppleのMFi認証済みで安心して使うことができます。

特徴

2500 mAhの容量

モバイルバッテリーは2500mAhの容量でiphoneを約1回程度フル充電できるモバイルバッテリーです。

内蔵ケーブル

マイクロ USB ケーブルおよびApple MFi認定Lightningアダプタが付属。これらは本体に収納でき、余分なケーブルを持ち運ぶ必要がありません。

急速充電速度

このバッテリーは最大出力1Aで、充電の際はLEDライトが点滅します。

安全の確保

プレミアム リチウム ポリマー電池を採用し、MFi認証済み。出力短絡、過放電、過電圧、過電流、過熱保護があり、デバイスを保護してくれます。

ポータブル

わずかの8mmと65g未満だけでなく、バッグ、ポケットや財布にに入れても邪魔にならず持ち運びに優れます。

dodocool モバイルバッテリー 極薄 2500mAh レビュー

f:id:korekai:20170524233644j:plain
dodocool(ドドクール) さんからサンプルとして提供していただきました。お馴染みの箱に入っています。

f:id:korekai:20170524233648j:plain
こちらは2500mAhタイプ。ちなみに5000mAhタイプもあります。

f:id:korekai:20170524233654j:plain
付属品は説明書とバッテリー本体を充電する際に使うmicro-USBケーブルです。

f:id:korekai:20170524233658j:plain
こちらか本体。表面は少しザラザラしており指紋が付かないタイプです。

持った瞬間これは軽いと思いました。自分が持っている数年前の2500mAhなんて文鎮みたいな重さでしたからそれを考えると技術は日々進歩してますね。

f:id:korekai:20170524233703j:plain
裏にはスペックが書いてあります。もう少し小さめで書いてもらえると見た目も良くなる気がします。

カラーはブラック・ホワイトの2色から選べます。

f:id:korekai:20170524233709j:plain
本体上部にmicro-USBケーブルが収納されています。

f:id:korekai:20170524233714j:plain
出してみると、平たいケーブルでコネクタ部分が本体にうまく収納されていたことが分かります。

f:id:korekai:20170524233719j:plain
そしてiOSデバイスの充電には収納されているLightningアダプタを使います。

f:id:korekai:20170524233723j:plain
本体に収納されている状態で接続し、軽く引っ張ると出すことができます。使わないときは収納できるので無くしにくいのもポイントの一つ。

このアダプタはAppleのMFi認証済みなので粗悪品によくある充電できない不具合はありません。

f:id:korekai:20170524233727j:plain
画像では見づらいですが、本体左側面にバッテリー本体の充電口があります。付属のケーブルを使用し充電します。

f:id:korekai:20170524233730j:plain
充電時間は約3時間です。充電中は緑のLEDランプが点灯します。ちなみにバッテリー残量が5%以下になると点滅して知らせてくれます。

f:id:korekai:20170524233734j:plain
Android端末(Xiaomi 4A)を充電してみると、充電中を知らせるLEDランプが点灯しました。

気になったのはケーブルの長さ。必要最低限の長さですが、充電をしながら操作は少し窮屈です。

f:id:korekai:20170524233739j:plain
次は付属のLightningアダプタを使用しiPhone5sを充電してみました。こちらも問題なく充電できています。

このサイズで持ち運び重視という観点で見れば1Aという充電速度は仕方ないですね。2Aでの急速充電端末(iPadなど)やバッテリー量が多いスマホに対してはそれ相応のモバイルバッテリーがいいでしょう。

f:id:korekai:20170524233744j:plain
厚さの比較として10円玉を4枚重ねてみました。財布や筆箱に入るサイズです。

使ってみて

■よかった点
・薄く軽いので持ち運びに便利
・2500mAhと普段使いには十分な量
・ケーブルとアダプタが収納されているので、別途ケーブルの必要がない
・充電が満タンになると自動停止する
・バッテリー残量が5%以下になると点滅で知らせてくれる


■気になった点
・少しケーブルが短い

軽く・薄く・コンパクトなモバイルバッテリー

f:id:korekai:20170524234854j:plain

外出先などで何度も充電をするヘビーユーザーには向いていませんが、大容量タイプを買って持て余している方には軽くて薄い「dodocool モバイルバッテリー 極薄 2500mAh」がおすすめできます。

ケーブルもmicro-USB、Lightningアダプタが本体に収納されているので、別途ケーブルを持ち歩く心配もありません。バッテリー量も2500mAhと大抵のスマホであれば約1回分になるので、普段使いでは足りるでしょう。

また無条件保証期限は30日、製品交換保証期限も18ヶ月とアフターサポートも充実しています。

スマホ以外でもカメラなどアダプタが対応していれば充電できるので、軽く・薄く・コンパクトなモバイルバッテリーを1ついかがでしょうか。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)

大容量タイプを使いきれないライトユーザー向けモバイルバッテリーの紹介でした。