+ログ

物欲に+1するレビューブログ

iPhone付属のイヤホン、「EarPods」の外れやすさ対策にEarPods専用カバーをレビュー

f:id:korekai:20170126210629j:plain

こんにちわ。ORIH(@orih_k517)です。今日は『+ログ』の記事を読みに来ていただきありがとうございます。

+ログをスマホで見てくれている方の約7割がiPhoneなのですが、iPhoneを購入した時に付属でついてくるEarPodsを使っていますか?

個人的にEarPodsの音質はバランスがよく、付属品で見ればいいイヤフォンだと思います。

しかしいくつか欠点があります。「音漏れしやすい、外れやすい」音漏れしやすいのはオープン型みたいな形をしているからで、同様に人によっては外れやすいというのがあります。

逆に良い点としては、「丈夫、音質のバランスがいい、カナル型と違って疲れにくい、耳が痛くなりづらい」とかだと思います。

AUGLAMOUR R8

f:id:korekai:20170126211956j:plain

普段は、AUGLAMOUR R8を使っています。4500円ですが、この価格帯ではR8に勝てるイヤフォンはないレベルの音質です。イヤフォンやヘッドフォン専門店のe☆イヤホンの方も万単位するレベルだと言われていました。R8に関してはいろんな人がレビューしているのでここでは省かさせていただきます。


会社では、仕事中に音楽を聞きながらしてもいい環境で働いているので、カナル型などのイヤフォンで音楽を聞いていると周りから声をかけられても気づかないときがあります。そういう理由で会社ではEarPodsを使っています。

でもEarPodsは、先程あげた欠点の「外れやすい」という部分で、自分は困っていました。自分の耳の形的に、EarPodsはフィットしづらいのだと思います。

ただそれだけの理由で、他のオープン型のイヤフォンを買うのも勿体無いですし、EarPodsの音質になれてしまっているというのもあるので、その時に見つけたのが「EarPodsカバー」と呼ばれるものでした。

EarPodsカバーはシリコン製のゴムをEarPodsに被せるだけというモノ。これだれでズレにくいらしいのです。

ということで、早速買ってみましたので開封レビューしたいと思います。

EarPods専用カバーをレビュー

f:id:korekai:20170126204810j:plain
Amazonで購入しました。ポストに投函できるサイズでしたので、注文した翌日の夜にはポストにありました。


f:id:korekai:20170126205302j:plain
カラーはブラックとホワイトがありましたが、ホワイトを選びました。


f:id:korekai:20170126205436j:plain
袋から出してみました。左右2セット入っています。


f:id:korekai:20170126205753j:plain
f:id:korekai:20170126205758j:plain
表裏はこんな感じです。見えづらいですがLとRの表記もあります。


f:id:korekai:20170126210130j:plain
カバーが破れそうな感じがしますが、そうでもなく簡単に装着することができました。

使ってみて良かった点

f:id:korekai:20170126210340j:plain

まず装着感が増しました。シリコンゴムのおかげで、EarPods自体が少し大きくなりフィット感があります

そして耳から落ちない。座っている時などはもちろん、試しに歩いてみても落ちない、走ってみたら10秒ほどで落ちました。多分これだと自転車に乗っても外れないなと

今まではケーブルに触れたり、座っているときで振り向いたりしたら外れていたのが、走っても外れにくい。これはすごく良かった点に挙げれます。

また音質にうるさいわけではないですが、カバーの厚みのせいか、音が逃げづらくなり低音部分に厚みが増した気がします。

使ってみて悪かった点

カバーがシリコンゴムなので、ホコリがつきやすい所。ケースなどに入れたりすればつかないのでそこまで気にしていません。

音漏れの防止を理由に買っていないので、悪かった点にいれるのもどうかと思いましたが、音漏れの改善はそこまで無いと思います。

まとめ

f:id:korekai:20170126210629j:plain

iPhoneを買えば毎回ついてくるEarPods。愛用されている方も多いと思います。個人的に欠点だと思っていた「外れやすい」を改善できるカバーの紹介でした。

カバー自体はとても簡単に装着できます。破れそうですが強めに引っ張っても破れなかったです。

普段使っているEarPodsが500円程度で、欠点であった「外れやすい」という部分を改善できたのと、音漏れや音質が良くなったかと言われたらそうでもないですが「外れやすい」を解決する部分に置いては十分満足できるモノでした。

Amazonのレビューの中でも「ランニングをしても落ちません」や「耳から外れやすいのがフィット感が出ていい感じです」など外れにくいと感じている人が多いようでした。

EarPodsを使っていて、外れやすいと感じている方、フィット感がほしい方は、是非一度試してみてください。

※ちなみにAirPodsで試した方から聞いた所、センサーが反応しなくなるみたいなのでSiriとかを使わないなら、試してもいいかもしれません。

最後まで『+ログ』の記事を読んでいただきありがとうございました。

記事を書いた人:ORIH(@orih_k517)


コードを巻けるタイプもあるみたいです。