+ログ

あなたにおすすめのガジェットが見つかるブログメディア

+ログ

ノロウィルスで死にかけた話。いつ治るの?注意点やこれだけは用意しとけ!まとめ。

f:id:korekai:20170106143227p:plain

ノロウィルスで死にかけた話

こんにちわ。タイトル通りです。

今、一人でノロウィルスに苦しんでここに来た方ようこそ。

これよりは、一人でノロウィルスに苦しんでここに来た方へ自分のノロウィルス体験談を
しようと思います。

まずはじめに注意点があります。

※あくまでも個人の体験上の話で以下に書いてある情報はすべて鵜呑みにしないでください。

正確な情報を知りたい方はこちらへ。
www.noro-virus.jp



この時はまだノロって信じたくなかった。
でもなってましたね!



この時がまじでつらかった。



( 経験者が語る)
辛いって聞いてたけど、辛いってとこの騒ぎじゃなかった。
もう人生で一番辛い体験でした。もうなりたくない。

そう、それは突然来たんです。

クリスマス前だったんですが、夜ご飯食べて
寝る前にお風呂入って上がったあたりからになんか胃が気持ち悪くなって
まぁそのまま寝たんですよ。そして夜中に目が覚めたら強烈な嘔吐感で目が覚めた。

これが辛いのなんのってもともと吐くことに抵抗があったので、
朝まで我慢して寝てたんですが治らず・・・。

その後、体温調整ができず暖房を切ったり入れたりしながらもがき苦しんでたら
次は下痢ですよ。拷問とはこのこと。まぁ自分の症状をまとめると・・・。

  • 強烈な腹痛(胃から腸のあたり)
  • 強烈な吐き気(水も飲めないレベル)
  • 強烈なめまい(ひどい車酔いレベル)
  • 体温調整ができない(寒い〜暑いの繰り返し)
  • 下痢(自分は3回目で収まった)
  • 高熱(平熱が35度の自分にとって38.6度は辛かった)
  • 寝れない(拷問ですからね・・・。寝たら治る精神の方はやばいよ!)


これが発症した深夜2時過ぎ〜その日の夕方まで続く感じです。
頭痛はありませんでした。

しかもしんどくで寝れない!これ拷問ね。

こんな体験したことなくて、水も飲めないし、起き上がれないし、
吐いても1時間くらいでまた強烈にくるし。



いつになったら治るんだよ・・・



ってマジでブチ切れそうになって気が狂って死ぬんじゃねって思ったね。(いやこれ本当)
ずっともがき苦しんでた時にずっと思ってました。


経験者が言ってた、

「二度と経験したくない。いい年して泣きながら耐えたと・・・。」

ってこのことかって思ったよ!地獄だからマジで。



最悪なことに布団の上で嘔吐してしまったせいで、布団カバーとか敷きパッドとか
全部捨てる羽目に。。。ノロウイルス(疑いも)だと捨てた方が賢明。(後述で説明)

ここからは自分の体験談から発症してからどうすればいいか、事前に用意しておくといいものを
まとめたいと思います。



ノロウィルスについて

まぁ調べたら分かるんですけど、最恐

ノロウイルスは感染すると、24~48時間ほどの潜伏期間を経て感染症や食中毒を発症すると言われています。
食中毒の場合は前日か前々日の食べ物が原因と考えられます。
おもな症状は吐き気、嘔吐、腹痛、下痢があげられ、37~38度ほどの発熱があります。

xn--eckd2d1d1gj6115c9h0bjrphf4g.com


主な症状は嘔吐や下痢ですが、急な激しい嘔吐があるってことです。
毎年11~1月に流行するらしいのでこの期間なら疑っていいと思います。

ノロウィルスの感染力について

ノロウィルスってマジで感染力すごいらしくて、なんでもアルコール消毒じゃ効かないってこと。
むしろアルコール消毒したら周りに感染させる時にあるってマジでテロです。はい。

例えば家族がノロウィルスになって嘔吐したものを掃除した後にアルコール消毒したら
アルコールで死なないノロウィルスがアルコール蒸発とともに空気中に飛散するという・・・。



バイオテロやばくね?

ノロウィルスの治療法について

ノロウイルスは乳幼児やお年寄りだと重症化する場合もありますが、患者の90%以上が点滴や投薬を必要としない自宅治療が可能です。

ノロウイルスの治療について



はい。耐えるだけです。すいません。



でも耐えれなくなりそうなら早めに救急車呼んだほうがいいです。それくらい辛いので。
確かインフルみたいな薬ないんですね。ノロウィルスって培養できないらしくてなかなか研究が進んでないんだとか?(間違ってる可能性あり)
しかも数年に一度新型が生まれるみたいです。



バカなの?死ぬの?



まとめ(ノロウイルスになったら)

  • ノロウィルスになったら覚悟が必要。
  • ひたすら耐えて、下痢と嘔吐が治るまで安静する。(自分だと12時間〜)
  • 水分は必ずとって脱水症状にならないように。(経口補水液がいい)
  • 自宅治療が可能みたいですが辛かったら病院へ(自分は一人暮らしでおきあがれる気力もないのでいけませんでした)
  • もし嘔吐したときについてしまった布製品などは基本捨てること。(洗濯機とかで洗うと洗濯機にノロウイルスが残るらしい)

※特に家族がいる方は捨てましょう。感染予防として。捨てたくないものは別途対処方法を各自で調べてください。



備えあれば憂いなし!これ最重要!



ノロウイルスに備えて

  • 体温計・血圧計(インフルとか別の病気を疑う道具として)
  • 袋を用意しておく(吐く用にスーパーの袋と衣類を捨てる用に45ℓのゴミ袋)
  • 経口補水液を常備しておく。常温が飲みやすい。(1リットル以上)
  • 消毒液には、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)が必須なので事前に作って用意しておく
  • おすすめはチャーミスト


※アルコール消毒ダメ!絶対!
sentaku-shiminuki.com


これらを流行時期に枕元や寝室に置いておくと安心だと思います。


経験者が答えるQ&Aコーナー


Q:ノロウィルスになったらどうしたらいいの?

A:事前に準備してたら安心して耐えよう。準備なしなら神に祈りながら耐えよう。
とりあえず、吐きそうなら吐く。下痢ならトイレで籠城してやり過ごそう。
もちろん飲めるなら水分補給を忘れずにね。


Q:いつ治るの?

A:自分は12時間耐えたよ!



Q:辛くて寝れない

A:自分も寝れなかったよ。スマホでノロについて調べて気を紛らせるんだ。



Q:熱は出るの?

A:そこまで上がらないみたい。自分は38度台で止まった。



Q:水が飲みたくても飲めないくらい辛い

A:自分も初めはそうでした。でも少しでも飲んだ方がいいよ



Q:水じゃなくてポカリでもいいの?

A:基本吐くから治るまでは水でいいと思うけど、ブルジョワか大富豪なら経口補水液がいいと思う。



Q:胃薬は聞くの?

A:胃薬はあいにくなかったので飲んでませんが、すぐに嘔吐するので意味ないと思う



Q:吐いた方がいいの?

A:無理に吐かない方がいいと思うけど、自分は嘔吐に抵抗あるので無理には吐かなかった。



Q:ご飯は食べた方がいいの?

A:食べれるならいいと思うけど、1日は絶食をおすすめする



Q:吐いた場所が布団の上だったんだけど

A:基本、その周りの布製品は捨てよう。症状が治ったら次亜塩素酸ナトリウムで消毒しよう。



Q:ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)とかないんだけど

A:薬局で買うか、Amazonでチャーミストっていうのが売ってるから買おう。




Q:治ったら仕事とか学校いっていいの?

A:外に出れるレベルになったら一度病院へ行こう。
ノロだとバイオテロになるので。



Q:救急車読んだほうが良い?

A:高齢者とか幼児じゃなかったら重症化しないとかするとか。
男なら耐えろって言いたいけど、耐えれないなら今すぐ救急車を呼ぶんだ!



ちゃんとしたQ&Aは厚生労働省のHPを見てね。
www.mhlw.go.jp